はらぺこニブラ(SDK3)

登録日:2012/02/13 Mon 23:09:49
更新日:2025/03/09 Sun 14:05:15
所要時間:約 2 分で読めます





『はらペコニブラ』とは、スーパーファミコンソフト「スーパードンキーコング3」のステージの1つである。
大滝のあるエリア3『コットントップの入り江』のステージ5。
勘違いしやすいが、「はらぺこ」ではなく「はらペコとペコの部分のみがカタカナである。


■概要

このステージはコング達が海中に入った状態でスタートする、いわゆる水中ステージの1つ。
そのまま普通に進めばゴールでき、これといって変わった罠も無い。



では何故この項目があるかと言うと、実はこのステージ、始まりから終盤まで



ニブラがついてくるのである。
コブラではない。


《ニブラとは》

ニブラとは、主に水面のあるステージの水中に住む魚で、コングらが水に落ちると猛スピードで噛みついてくる。
ちなみに倒すことは出来ない。
(前作にも同じ立ち位置の赤いピラニアのモンスター(スナップジョー)が登場している)
そう、このステージはそんなニブラが終盤までついてくるのである。


ただ、このステージのニブラは通常のものとは違って体色が青く、攻撃してこない。
しかし、そのまま漫然と進んでいると時間経過と共に徐々に機嫌が悪くなって紫色へと変化し、最終的には元の赤色に戻ってコングに噛みつき1ミスになる。
(変化するのは体色だけでなく、顔つきも徐々に険しくなり牙を剥き出しにしてくる)
もちろん、ステージクリアまでに要する時間は圧倒的にそのスパンよりも長い。
ではどうやって対処するのか。


実はというと、この二ブラは、ステージ内のモンスターに近付くと
そのモンスターを食べ、体色が変わり時間が延びるのである。
なので、このステージはニブラにモンスターを食べさせて進むのである。

簡単だって?···だが、それだけではうまくいかない。
確かにおいしそうな魚のモンスター(ココ)を食べさせると時間を延ばせるが、
トゲだらけの不味そうなウニのモンスター(リラーチ)を食べさせると逆に機嫌が悪化、時間が短くなるという特性がある。
つまり赤紫の状態でうっかりウニなんぞ食わせると・・・アッー!!

ニブラの存在を込みにしても、エリア3ということもあり、ステージ自体の難易度はそこまで高い訳ではない。
だが、徐々に死が近づく状況や、ニブラの餌のコントロールという慣れない要素のせいで、プレッシャーがハンパない。
また、ニブラはコングの後方に位置取るため、進行方向の魚を食べさせようとすると、コングを反転させる必要がある。
それらの結果、慌てて魚を食べさせようとしたり、ウニをニブラに食べさせないようにして、ぶつかってミスになってしまうのである。

以上の点から初見のトラウマステージになった。


ただ、流石にゴールまで着いて来る事はできない。
何故ならニブラがついて来れるのは直前の ニブラ禁止サイン の所まで。
後はゆっくりゴールしてもいいが、その前にDKコインの回収を忘れないように。
(というか、それを持っているコインは陸上用キャラなので、水中ステージでは基本ゴール地点にしかいない)


念のために言っておくが、禁止サインはあるがニブラはアニマルフレンドではない。
ついでにこの禁止サインは後の「ねらわれたスクイッター」の照準禁止サインと異なり、実際にニブラを止めてるわけではないため怒ると普通に看板を越えて襲いかかってくる。とんだ詐欺である。

ところで、ボーナスステージはどこにあるかって?

お察しの通りです。
がんばってウニ地帯を突破してくださいね···
なお、ボーナスから出るとニブラの体色は青に戻っているため、その点だけは安心。


追記・修正はニブラがついてきても慌てない方がお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年03月09日 14:05