JUDY AND MARY

「JUDY AND MARY」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
JUDY AND MARY」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/05/22 (日) 10:46:50
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

JUDY AND MARYは日本のロックバンド。

主な略称は「ジュディマリ」、「JAM」。略称のジュディマリで呼ばれることが多い。

1992年にYUKI、恩田快人、五十嵐公太、元メンバーであった藤本泰司を中心に結成。
しかし、当時はメジャーデビューなども考えていない一時的な活動であった。
その後再始動するに当たり藤本がバンドへ参加できなかったため1993年のギタリストのオーディションでTAKUYAが加入することとなる。
 
1993年の9月にメジャーデビュー。

1995年にリリースしたシングル「Over Drive」が60万枚のヒットとなり本格的にブレイク。
その後「Over Drive」を収録したアルバム「MIRACLE DIVING」をリリースしミリオンヒットとなる。

1996年には最も知名度が高い曲でありアニメ「[[るろうに剣心>るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-]]」のOPにも使われたシングル「そばかす」をリリース。
シングル初のミリオンヒットを記録。その後リリースしたシングル「クラシック」、「くじら12号」もヒットする。

1997年にはアルバム「THE POWER SOURCE」をリリースし300万枚近い売り上げとなりバンド史上最大の売り上げを記憶する。

しかし、1999年、バンドは活動を休止。2000年に活動を再開し作品をリリースするが、
翌年1月に解散を発表。2001年3月8日の東京ドームでのライブを最後に解散することとなる。
 


・メンバー

YUKI(ヴォーカル)
ほとんどの楽曲の作詞を担当。TAKUYAとの共同の作詞の際にはTack &Yukkyの名義を使用。
当時は歌手としてのカリスマ性やルックスから主に女の子から絶大な人気を誇った。
解散後は真心ブラザーズのYO-KINGと結婚し育児をする傍らソロ活動を行っている。
ソロ曲もCMにつかわれたりして有名なものが多い。
四十路近いにもかかわらず見た目が非常に若い。ていうか、年々若返っている。下手したら二十代前半にも見える。
チュートリアルの徳井ホイホイ。


TAKUYA(ギター)
バンド活動時後期のメインコンポーザー。
カッティングやアルペジオを中心に使った変則的なプレイが特徴。
間奏じゃないのにギターソロに近い演奏をしている曲なども普通にある。
解散後はソロやプロデュースなどの活動を行っている。
最近の活動で特に有名なのは上木彩矢とのユニットによる[[仮面ライダーW]]の主題歌。
 

恩田快人(ベース)
実質的なバンドの立役者。
バンド活動時初期のメインコンポーザー。パンク調の曲を多く作っていた。
解散後は別のバンドでの活動やプロデュース、楽曲提供を行っている。


五十嵐公太(ドラム)
全部で4曲と少ないが作曲も行っている。特にシングルにもなった「散歩道」は自他共に認める傑作。
解散後はレコーディングやライブでのサポートを中心に活動。
過去に[[水樹奈々]]のライブのサポートにも参加している。
 


・音楽性、与えた影響
ポップなメロディーとハードロック、パンク、ニューウェイブなどから影響を受けた楽曲が特徴。
YUKIのキャラや女性特有、というよりも彼女特有の歌声からロリータ・パンクなどと呼ばれることもあった。

JUDY AND MARYが登場する以前から女性ヴォーカル、男性の楽器陣というバンドはレベッカやLINDBERGなどが活動していたため、
さほど珍しいものではなかったが、彼らの活躍によりメジャーなものとなる。
特にYUKIの与えた影響は大きく、多くの女の子がバンドを組みジュディマリのコピーに走ることとなった。
 
今年で解散してから10年が経つがその人気は根強く、未だに衰えていない。
事実、06年ではあるがリリースされたベストアルバムは週間最高順位2位を記録している。
再結成してほしいバンド、ユニットなどのランキングがあった場合は必ずと言っていいほど上位にランキングし1位になることが多い。
また、ヴォーカルYUKIは現在も根強い人気を誇り音楽性はバンド時代とは全く違うがオリコンアルバムチャート1位を何度も記録している。


You Tubeなどの動画サイトの影響、自分が小さい頃に見ていたアニメの主題歌ということもあり平成世代のファンも少なくない。
 

・主な代表曲
BLUE TEARS
DAYDREAM
RADIO
Over Drive
そばかす
クラシック
くじら12号
LOVER SOUL
散歩道
ミュージックファイター
Brand New Wave Upper Ground
motto
ラッキープール
 


追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 現在のYUKIがあれで40代ってのが信じられないくらい若々しい。  -- 名無しさん  (2015-01-21 13:47:13)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?