DmC Devil May Cry

「DmC Devil May Cry」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
DmC Devil May Cry」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2016/01/06 Wed 12:42:50
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 11 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&sizex(5){&bold(){&font(red){内なる悪魔と向き合え。}}}}




『[[デビルメイクライ>Devil May Cry]]』シリーズの5作目。売上は全世界で約160万本。

カプコンが手がけたナンバリングではなく、シリーズ初の外注作品。ぶっちゃけリブートである。

デビルメイクライシリーズの特徴であるスタイリッシュアクションに加え、これまでのシリーズにはない斬新な要素を数多く取り入れたシリーズ最新作。
伊津野英昭ディレクターが監修を担当。開発を担当したのは、数々のアクションゲームを開発する英国の開発会社Ninja Theory。

2013年1月17日にPS3、XBOX360で発売された他、2013年2月28日にはPC版も発売された。
後にDLC追加シナリオ『[[DmC バージル ダウンフォール]]』が2013年3月6日に配信された。

更にDmCの今まで配信されたDLCをすべて収録し、追加要素も加えた上位機種への移植作品である『DmC Devil May Cry Definitive Edition』が2015年3月10日にPS4、XboxOneで発売された。
ただし、こちらは海外限定であり日本では未発売である。
一応日本のPS4などで起動すれば日本語対応もしているのだが、日本未発売の関係上店頭販売はされていないのでこちらを欲しい人は通販などに頼る必要がある。


当初は「[[3>Devil May Cry3]]以前の物語で少年時代のダンテが主人公」という設定であったが、従来のシリーズとあまりにかけ離れたダンテのデザインや設定の矛盾などにより、国内外から悪い意味で注目され、賛否両論となった。詳細は[[こちら>DmC Devil May Cry公式PV1stTRILER]]を参照。

その影響なのか、最終的にダンテのデザインはやや修正され、本家DMCシリーズとは[[パラレルの設定>パラレルワールド]]へと変更された。

PVのイメージソングは[[ONE OK ROCK>ONE OK ROCK(バンド)]]が担当している。



*◆ストーリー
かつて、魔界の王&bold(){ムンドゥス}の腹心である悪魔&bold(){スパーダ}は天使&bold(){エヴァ}と禁断の恋に落ちた。
ムンドゥスを裏切ったスパーダは封印され、エヴァは殺された。
しかし、裏切り者の悪魔と天使は双子を産んでいた……

そして現在。記憶を失った天使と悪魔の子、&bold(){ダンテ}。
人間と悪魔の境界の街で放蕩生活を送る彼の前に謎の少女&bold(){キャット}が現れる。
謎の少女に導かれ、ダンテは&bold(){“ジ・オーダー”}の本部へ向かう。

そこで待っていたダンテの兄、&bold(){バージル}から大胆な計画を聞かされる……



*◆用語
-天使
本作で新たに登場した種族。
悪魔と対立する種族であり、ずっと以前から彼らと争っていた模様。劇中で具体的な情報があるのはエヴァのみ。

-ネフィリム
天使と悪魔のハーフ。ダンテやバージルが該当する。
様々な世界を行き来する事が出来る存在とされているが、その能力を恐れた他種族に弾圧され、現在は絶滅に追いやられてしまった。

-リンボ
現実と魔界の中間に位置する物語の主要舞台。色褪せた現実世界に比べ、此方の世界は色彩がはっきりしているのが特徴。
キャット曰わく「現実世界と繋がっている」らしく、劇中ではハンターと戦った遊園地がズタボロになったりしている。またこの特性を利用して、リンボと現実を繋ぐ魔法陣「リフト」を使って行き来することも可能。
大抵の場合、現実世界に潜んでいる悪魔達がダンテを見つけ、このリンボに引きずりこんでくる。ネフィリムであるダンテはここで異物と認識されるため、悪魔以外にも街自体が形を変えながら、ダンテを狙ってくるハメに。
現実世界へ戻るには、この世界の悪魔を倒さなければならない――が、前述の通り「リフト」を使って帰ってくることも出来なくはない。

-ジ・オーダー
バージルが立ちあげた組織。
人間を支配する悪魔に対抗するために色々と活動しているが、悪魔達の情報操作により世間一般からはテロリスト扱いされている。
序盤では、仮面で素顔を隠したバージルがTVの前で街の市民に&font (red,b){「内なる悪魔と向き合え」}と呼びかけていた。

-ビリリティ
世界的人気ナンバーワンの清涼飲料水。
街中で宣伝されており、&font (green,b){「魔法の粉」}という成分が含まれている。
肝心の評判や口コミが、

「毎日飲めば21%の体重減少効果が!」
「性的機能も63%向上という実験結果が――」
「ビリリティは健康にもグッド! 世界中の科学者のお墨付き! 国宝級ドリンク!」

……と、胡散臭さ全開である。
&font(#ff0000,u){&font(#ffffff){実態は人間を従順にさせる毒(サキュバスの体液)が入った飲料である。}}
&font(#ff0000,u){&font(#ffffff){飲むことで人間は思考力や身体能力が低下し、悪魔の餌となる愚鈍な魂の器となる等、食品衛生上にも精神衛生上にも問題ありまくりの汚染ジュースである。それを示唆するかの如く、現実世界のビリリティのポスターに描かれたマッチョメンは、リンボではデブオヤジに変貌している。}}



*◆登場人物
・[[ダンテ>ダンテ(DMC)]]
主人公。
言わずと知れた悪魔も泣き出すデビルハンター。…なのだが、「人間と悪魔のハーフ」であった従来のダンテとは違い、&font(red,b){「天使と悪魔のハーフ」}という設定に変更された他、「髪が銀髪から黒髪」「服装がフード付きの黒いコート」と、ダンテという名の別人に仕上がっている。

おまけに性格が[[4>Devil May Cry4]]の[[ネロ>ネロ(DMC)]]以上に青臭い悪ガキであり、暴力的かつ刹那主義者な人物で極めて口も悪い。
冒頭でナイトクラブの女2人組をお持ち帰りしてベッドインし、中盤に至っては目的地の入り口でナイトクラブの番人(一般人)を殴り飛ばしていた。
一応、上記のビリリティを飲んでいる人の手からジュースを弾き飛ばす、キャットを庇ってバージルともめるなど、その心根は従来のダンテに近いものがある。

とある理由で過去の記憶を消されており、幼少時から悪魔に管理された孤児院や少年院にて執拗な虐待や迫害を受けながら育ってきたため、悪魔と、弱者を生み出す権力を憎んでいる。

本作では[[リベリオン>リベリオン(DMC)]]やエボニー&アイボリー、[[デビルトリガー>デビルトリガー(DMC)]]の他、&font (red,b){デーモンモード}や&font (blue,b){エンジェルモード}といった新しいアクションが追加されている。

◇エンジェルモード
母エヴァから受け継いだ天使の力。火力は低いが、スピーディーかつ広範囲な連続攻撃を繰り出すことが出来る。空中に敵を引き寄せる技が有るのも特徴。
 武器のカラーリングは白と青。
#openclose(show=武器&アクション一覧){
-オシリス
天使の魔力でリベリオンを変形させた、青白い大鎌。ゲーム中で最初に入手するエンジェル武器。
若干振りが遅いものの、敵の群れを一掃できる広い攻撃範囲と、攻撃を当て続けることでチャージ(攻撃力up)効果がつくという特性を持つ。

-オピオン
リベリオンを変化させた鞭。先端が鳥のクチバシの形をしている。
エンジェルリフト専用であり、基本的にこれを用いて攻撃はしない。

-エンジェルリフト
オピオンで敵、または青くマーキングされた場所に向かって移動する。ダンテ版ヘルバウンド。
ステージ中にはこのエンジェルリフトを使い、立体軌道よろしく空中を移動する局面が多数ある。

-エンジェルブースト
ジャンプした後に空中で前方に向かって滑空する。アキュラ入手後は、何故か両手にアキュラを持って滑空するようになる。

-アキュラ
3方向に湾曲した刃がつく、手裏剣状の武器。流体的な造形が多い今作の武器中、最も無機質な見た目を持つ。
片手に1つずつの両手持ちの武器で、高速回転させながら遠くの敵や集団を切りつける。攻撃範囲はオシリスを優に越え、敵を拘束する技も多いため非常に使い勝手がいい。
見た目や攻撃方法が[[戦国BASARA]]シリーズの猿飛佐助の手裏剣に似てるとか似てないとか。
}

◇デーモンモード
父スパーダから受け継いだ悪魔の力。動作は大ぶりで遅いものの、重厚で強力な一撃を叩き込むことが可能。また、多くの攻撃にかち上げ、吹き飛ばし効果がつく。
武器のカラーリングは黒と赤。
#openclose(show=武器&アクション一覧){
-アービター
悪魔の魔力でリベリオンを変形させた真紅の[[斧]]。オシリス同様、ゲーム中最初に入手するデーモン武器。
高い攻撃力が持ち味であり、序盤の強敵「デスナイト」(盾を持った、やや大柄な悪魔)の盾を2発程度で破壊可能。コンボによっては斧頭を飛ばして攻撃出来るため、離れた敵にも対処が可能である。

-ハンタークロー
リベリオンを変化させた鞭。先端が三本爪になっている。
デーモンプル専用であり、オピオン同様に攻撃には使わない。

-デーモンプル
ハンタークローで敵または赤くマーキングされた場所を引き寄せる。ダンテ版スナッチ。
盾を持った敵のガードを崩すことも可能だが、その場合は引き寄せが出来ない。

-エリクス
両手と一体化したガントレット、とあるが見た目は肥大した灰色の拳そのもの。先端は深紅に赤熱している。装備するとダンテのコートの色と被るため、境目が解りづらい。
 アービターよりも威力はやや劣るが、その分隙は小さめであり、ボタンを長押しでチャージを行い、威力を上げることが可能。最大まで溜めた一撃はド派手なエフェクトと、それに見合う破壊力を持つ。
従来のシリーズに登場したイフリートやベオウルフと似たような武器であるが、こちらは脚部分がないのでキック技が無い。
}

◇レヴェナント
DmCにおけるショットガン。もちろんファイアワークスが使える。

◇ケブーリー
爆発するダーツを撃ち込むリボルバー。4のルシフェルと似たような魔界の武器。隙はデカイが一点集中の破壊力は抜群。


-[[バージル>バージル(DMC)]]
おなじみダンテの双子の兄。
髪が銀髪で闇魔刀を所持しているが、外見と中身が従来とは似ても似つかない。

ダンテと同様に過去の記憶を消されていたが、彼とは逆に裕福な家庭で育ち勉強も優秀で、学校を卒業する前に開発したセキュリティ暗号化に関するプログラムで一躍莫大な利益を得ていた。&font (red,b){ぶっちゃけ勝ち組}
その資金を元に、人間界に関与している悪魔について研究する組織「ジ・オーダー」を立ち上げた。


-キャット
本作のヒロイン。
ジ・オーダーの一員で、幽体離脱によって実体を持たない状態でリンボを認識できる能力を持ち、現実世界から干渉する「リフト」を設置したり、ダンテに助言するなどの手助けをする。

元は孤児であり、里親の元に行くこととなったが、その里親が人間に化けた悪魔であり、彼らに心身共に追い詰められていた(本人曰わく「悪夢みたいな日々」)ところをバージルに救われ、彼の側近となる。
作中後半では、ムンドゥスの息のかかったSWAT部隊に捕まって&font (red,b){フルボッコ}されたり、ムンドゥスに捕らえられてダンテとの人質交換の材料にされたりと散々な目に遭う。


-[[ムンドゥス>ムンドゥス(DMC)]]
強大な力を持つ魔界の王。
人間界での名前は&bold(){カイル・ライダー}と名乗り、世界最大の銀行であるシルバーサックスタワー銀行の頭取の肩書きをもっている。
人間を悪魔の奴隷とするため、自身の持つ強大な権力を使い、政治・経済・メディア・警察機構・飲料メーカーまでもを牛耳り洗脳の道具としている。((冒頭のシーンでは電話で大統領を脅迫していた。))


-リリス
ムンドゥスの愛人である&font(l){研ナオコ似の}悪魔。
人間界ではセレブ相手の高級クラブのオーナーという肩書きを持っている。
髪が金髪であるが、実はヅラ。その下はスキンヘッドに近い頭である。
&font (red){ちなみに海外版ではムンドゥスとセクロスするシーンがある。}


-フィニアス
顔の右半分が機械になっている老悪魔。「魔法の目」と呼ばれるその機械は彼の発明品であり、壊れた橋を修復するなど高性能。
かつてはスパーダの友人で、彼を追放したムンドゥスに対して憎しみを抱いている。ムンドゥスに立ち向かうダンテに彼の愛人、リリス(とその腹の子)を狙うよう助言し、何処かに消えた。


-[[スパーダ>スパーダ(DMC)]]
おなじみダンテとバージルの父親。
ムンドゥスの腹心であった彼は、しかし魔界を裏切って天使のエヴァと禁断の恋に落ちてしまう。駆け落ちした彼女との間には、双子のネフィリムを儲けた。
その後、亜空間に&font(l){隠れる気皆無の豪勢な}自宅を構え家族と暮らしていたが、裏切りに腹を立てたムンドゥスの手で&font(l){SMプレイ}&font (red,b){死より残酷な制裁}を受けて封印されてしまった。


-エヴァ
おなじみダンテとバージルの母親。
本作では天使の女性という設定に変更されており、髪が茶髪になっている。
幼いダンテ、そしてバージルにそれぞれ赤と青のアミュレットを授ける(バージル曰わく「分かってたんだろうな… 俺たちが再会するコトを」)。従来のシリーズと同様にムンドゥスに殺されているが、その現場をダンテに目撃されていた。



*◆登場悪魔
-ハンター
最初に戦うボスキャラ。
ムンドゥスが放った刺客であり、&font(l){フルチンの}ダンテに襲いかかった。
ワイヤーガンやナイフ等の武器を駆使する。また口から出す黒い霧で敵の視界を奪い、ナイフの投擲で奇襲を仕掛けるなど狩人らしい一面も。


-ボブ・バーバス
ラプターニュースネットワークのニュースキャスター。
&font(red,b){「神の代弁者」}と騙り、持ち前の毒舌と鋭い切り口が人気の名物ニュースキャスターであるが、その実態はメディアによって人類を洗脳しようとする悪魔。

TVを通して悪質なプロパガンダを人類に植え付け、[[人間社会を悪魔にとって管理しやすくする>ディストピア]]ように誘導を行い、情報操作によって悪魔に都合の悪い情報を全てジ・オーダーやダンテに擦りつけている。&bold(){ぶっちゃけ[[マスゴミ]]}
戦闘時には巨大な頭部の立体映像として現れる。


-サキュバス
1000年以上もの間、生き続けている巨大な悪魔(本人の台詞による)。
ビリリティ工場の地下で人を操る毒を生み出して、それを飲み物に混ぜている。

[[美女のイメージが強い>モリガン・アーンスランド]]ネーミングとは裏腹に見た目が&font(red,b){巨大な芋虫のような老婆}というかなり醜悪なデザインであり、性格もそれに勝るとも劣らない下劣なビッチでダンテ以上に口が悪い。
4のバエルのごとく口から吐き出す&font(l){ゲロのような}液体はすさまじい毒素を持っており、触れる物の体力を奪い去り、鋭い爪で相手を引き裂く。

実は元ネタのサキュバス自体、正体は醜悪な怪物であるとされている。一般にイメージされるセクシーな見た目は、男性の理想像を読み取って変化した仮の姿らしい。

サキュバス「F**K YOU!」
ダンテ「F**K YOU!」
サキュバス「F**K YOUUUUUUUUUUU!!オロロロロ」


-キリングフェイス
ムンドゥスとリリスの間に生まれた悪魔の子供。
見た目が奇形児のような巨人というグロテスクな姿をしており、父親と同じく目が三つある。

肥大化した左腕で殴りつけたり、地面に叩きつけて衝撃を起こしたりする等、近距離・遠距離ともに攻撃を仕掛けてくる。
また瞬時に別の場所に移動する特殊な能力を持つ。
リリスの胎内で育っている途中であるが、戦闘時にはリリスの背中を突き破って瞬時に巨大化しながら現れる。

&font (red){質量保存の法則?なにそれおいしいの?}







追記・修正をお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,12)
}
#include(テンプレ3)
#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ボブのボス戦の中継流しながらの雑魚処理が面白かった  -- 名無しさん  (2016-01-06 13:23:50)
- 体験版やったけど、アクションは中々面白かったな。DMCシリーズじたいまだやったことないし、気になってるわ  -- 名無しさん  (2016-01-06 13:58:19)
- 人間と悪魔のハーフがまさかの天使と悪魔…  -- 名無しさん  (2016-01-06 14:34:31)
- ニュースのオープニングBGMが頭から離れない  -- 名無しさん  (2016-01-06 16:22:47)
- 最初は従来と違いすぎるダンテが微妙だったけど、プレイしてるとちゃんと主人公やってて好きになったわ。ただしバージルてめえはだめだ  -- 名無しさん  (2016-01-06 17:40:24)
- ゴートゥーDmC!ゴートゥーDmC!  -- 名無しさん  (2016-01-06 18:21:28)
- 思ったよりアクション面白かったけど、ロックオンを無くしたのが裏目に出ていた感が強い 日本未発売の完全版じゃロックオン復活しているようだが  -- 名無しさん  (2016-01-06 20:14:32)
- 蓋を開けてみれば悪くないのに、本当、余計な事(銀髪赤コートのダンテはダサい等)言わなきゃ…  -- 名無しさん  (2016-01-06 20:56:22)
- どことなくマグロばっか食ってるイグアナと被ってるな。中身は悪くないけどネームバリューが仇となって反感呼んだところとか。  -- 名無しさん  (2016-01-07 03:23:30)
- 本編のバージルはネタ込で駄目なお兄ちゃんって感じだったがダウンフォールのお兄ちゃんはネタ抜きでマジ駄目お兄ちゃんだった  -- 名無しさん  (2016-01-09 09:43:34)
- 何か全体的に洋ゲー特有の小汚さが目に付きすぎて肯定的に受け取れない印象。  -- 名無しさん  (2016-01-09 10:01:54)
- SMしてるような変態スパーダの画像はどうにかならなかったのだろうか  -- 名無しさん  (2016-01-09 10:10:41)
- なんだかんだ言ってアクションは楽しかったし最終的にmダンテも悪く無かったし面白い作品だった。  -- 名無しさん  (2016-02-01 18:00:12)
- 過酷な過去のせいでグレた設定の割りに、ストーリーだと意外と良い奴  -- 名無しさん  (2016-07-03 21:56:17)
- ダンテとバージルを彷彿させる別キャラの双子とかなら叩かれなかったかもなぁ    新主人公のネロだって好意的に受け入れられたんだし      シナリオの端々で本家ダンテの姿が見え隠れするとか     個人的にはこの世界のダンテも好きだけどね  -- 名無しさん  (2017-01-08 17:44:49)
- 日本人が作った洋ゲーみたいな失敗をしたゲーム  -- 名無しさん  (2017-01-08 17:56:19)
- 何気にこのスピンオフ出るまで天使居るかどうか曖昧だったのがちょっと意外。天使っぽい悪魔ならちょくちょく居たのに  -- 名無しさん  (2017-03-03 00:56:06)
- ↑ エンツォを通してベヨネッタの世界観と繋がってのなら、あの怪物じみた天使が同居するってことになってしまう  -- 名無しさん  (2017-03-03 11:17:30)
- というか天使は3と4で出てる。3で堕天使が雑魚敵として出てきて、4では敵としては出てこないがキーアイテムに天使の羽を結晶に封じたものがある。ベヨとDMCは共通世界匂わせてるけど、あの天使達は人助けてくれるんですかね……? 戦うならDMC悪魔とは対等以上(最下級ですら戦闘機に追いつく)ではありそうだが  -- 名無しさん  (2017-04-23 21:55:51)
- ↑2千年前の戦争に絡んでこなかったんだとしたら、やっぱりベヨネッタ本編同様基本人間をどうでも良いと思ってそう  -- 名無しさん  (2017-04-23 22:45:52)
- 少々編集しました  -- 名無しさん  (2018-10-16 03:05:14)
- 悪魔と駆け落ちしたエヴァをどう認識してるかは分からないけど、少なくとも地上が悪魔に支配されても何もして来ない辺り、DMC世界の天使も人間を見下していそうだ  -- 名無しさん  (2018-10-17 01:31:12)
- 個人的には敵デザインも何かコレジャナイ感が。ぐちゃぐちゃドロドロとグロいだけの格好で「悪魔」って呼ぶのは何か違う気がする。  -- 名無しさん  (2019-03-15 19:57:27)
- ネフィリムの設定は面白いし、DMC6あたりで本作のダンテやバージルのリブートキャラとして出すのもいいかもね 円熟したネロとの複数人主人公で  -- 名無しさん  (2019-04-25 20:36:18)
- ↑2 なんでや!ドリームランナー君かっこよかったやろ!!  -- 名無しさん  (2023-03-11 01:45:24)
- 早すぎたチェンソーマン  -- 名無しさん  (2023-03-19 23:43:45)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?