WW(遊戯王OCG)

「WW(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
WW(遊戯王OCG)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2017/04/29 (土) 07:45:23
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

WW(ウィンド・ウィッチ)とは[[遊戯王OCG>遊戯王オフィシャルカードゲーム]]に登場するカテゴリである。
アニメ[[遊戯王ARC-V]]においてリンが使用したカテゴリで、俗に言う柚子シリーズが扱う花鳥風月の風担当。


**【概要】
読んで字の如く風の魔女であり、風属性・魔法使い族で統一されたカテゴリ。
アイスやスノウといった氷属性を関連させるワードの後にベルと付くネーミング。
LLと同じく見た目可愛らしい魔女っ娘やマスコット的な外観のモンスターなどが揃っている。

シンクロ次元出身のリンが操るモンスターということで、エースは当然シンクロモンスター。
メインデッキのモンスターたちはそれに関連して展開力の高い効果を内臓したものが多い。
同じ風属性のシンクロ召喚に特化したユーゴのSR(スピード・ロイド)との相性も良好。

リンの本編でのデュエル回数が少ないためカテゴリのカード総数自体も現状非常に少なく、似たような立場のLLと同じで何かと不遇。
上述したSRも含めて他のカテゴリと上手く組み合わせて使って行きたいところ。


**【&font(#90ee90){下級モンスター}】

WW-アイス・ベル
#blockquote(){効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻1000/守1000
「WW-アイス・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、
この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしか
エクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手に500ダメージを与える。
}

WWカテゴリの中では一応唯一の非チューナーモンスター。
フィールドがガラ空きの際の召喚補助からデッキからWWモンスターのリクルートができる。
エクストラデッキから呼べるのがレベル5以上の風属性モンスター限定という制約がついてしまうも、
後述のグラス・ベルからならウィンター・ベルやクリアウィングなどを始めとしたレベル7のシンクロ召喚が可能。
シンクロ召喚時に500ダメージというバーン効果もあるが、こっちは完全におまけであろう。


WW-グラス・ベル
#blockquote(){チューナー・効果モンスター
星4/風属性/魔法使い族/攻1500/守1500
「WW-グラス・ベル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「WW-グラス・ベル」以外の「WW」モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
}

召喚若しくは特殊召喚成功時に自身以外のWWモンスターをサーチする効果を持つ。
アイス・ベルと同じく風属性モンスター限定の特殊召喚という制約が課せられてしまうものの、
それを見越して風属性モンスター主体でデッキを組んでおけば特に困ることは無い。
上述したアイス・ベルとのシンクロや、後述するスノウ・ベルと繋げてのレベル8シンクロ召喚などを狙っていきたい。


WW-スノウ・ベル
#blockquote(){チューナー・効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 100/守 100
(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、
風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、
そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。
}

グラス・ベルと同じくチューナーモンスターであるがこちらはレベル1。
自身もまた自分フィールドの風属性モンスターの存在によって手札から特殊召喚できる効果を持つ。
アイス→グラス→スノウからのクリスタルウィングへのシンクロ召喚は鉄板コンボである。
更に自身の第2効果である効果破壊耐性付与も合わせれば格段に場持ちが良くなる。




**【&font(#90ee90){シンクロモンスター}】

WW-ウィンター・ベル
#blockquote(){シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。
(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
}

現状のWWの中では唯一のシンクロモンスターにしてエース格。
非チューナーに風属性縛りがあるが、WW主体のデッキならばそこは気にしなくてもいいだろう。
墓地のWWのレベルに比例したバーン効果と、バトルフェイズ中の手札からのモンスター特殊召喚効果を持つ。
バーンについては別のウィンター・ベルや後述のクリスタル・ベルが墓地にいれば1000以上のダメージとなるので意外と馬鹿に出来ない。
(2)の特殊召喚効果についても自分自身を対象に出来るので、レベル7までのモンスターを容易に特殊召喚できる。
ステータスはやや物足りないものの、手札に必要なモンスターを溜めた上で一気に攻め込んで行きたいところ。


**【&font(#800080){融合モンスター}】

WW-クリスタル・ベル
#blockquote(){融合・効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2800/守2400
「WW-ウィンター・ベル」+「WW」モンスター
「WW-クリスタル・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の、
「WW-ウィンター・ベル」1体とレベル4以下の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
}

シンクロ主体のデッキでありながらまさかの融合モンスター。
本編でも融合次元のドクトルの手による虫によって洗脳されていた時に召喚したモンスターであり、
他のWWモンスターと比較すると明らかに禍々しい外見をしている。

墓地のモンスター効果のコピーと、破壊された時のWWモンスター蘇生の2つの効果を内臓。
素材自体を揃えるのは難しくないだろうが、片方がシンクロモンスターのウィンター・ベルのため、
やはり消費はどうしても重くなりがちであると言わざるを得ない上、(2)の効果を考えると、
ミラクルシンクロフュージョンなどの墓地除外系の融合魔法カードも使いにくいのが悩みどころ。
(1)の効果コピーも実質消費は全く無いので強力ではあるが、他のWWモンスターの効果は殆ど活かせないため、
積極的に活かしていくためにコピー先のモンスターを別個に用意しておく方がいいだろう。




**【相性の良いカード】

●スピードロイド&シンクロドラゴン
度々触れているが同じ風属性シンクロに特化したSRとは相性抜群である。
SRに限らずとも、上で触れたようにクリアウィングやクリスタルウィングといったシンクロモンスターも簡単に呼び出せる。

●霞の谷の巨神鳥
ミスト・バレーモンスターを手札に戻すことで相手の効果発動を抑制できるが自身は最上級モンスター。
しかし、ウィンター・ベルと併用すれば毎ターン容易に特殊召喚できるので効果を使いまわし、相手の動きを大きく制限できる。

●轟雷帝ザボルグ&捕食植物キメラフレシア
クリスタル・ベルをメインに扱う場合に選択肢として上がってくる2体。
ザボルグの効果でキメラフレシアを含めた複数のモンスターを墓地に落とせれば、
キメラフレシアでサーチした融合魔法カードからクリスタル・ベルを呼び出し、
墓地に落とした強力な効果持ちのEXデッキのモンスター効果をコピーして攻め込むことが出来る。





追記・修正お願いします。
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- アイスベル一枚から効果破壊耐性持ちのクリスタル・ウィングを呼び出せるのはすごい。なお、現在は遊勝のデッキも取り込みに来てる模様。  -- 名無しさん  (2017-04-29 08:38:28)
- なお5D'sにてボルガーが使っていたカテゴリーに「WW(ホワイトウォリアーズ)」というものがある。  -- 名無しさん  (2017-04-29 09:42:30)
- そのうちベーゴマみたいに規制されそう・・・1枚から大量展開でシンクロできるやつはやばい。  -- 名無しさん  (2017-04-29 09:57:38)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?