WW(遊戯王OCG)

登録日:2017/04/29 (土) 07:45:23
更新日:2023/10/27 Fri 10:02:06
所要時間:約 12 分で読めます




WW(ウィンド・ウィッチ)」とは遊戯王OCGに登場するテーマのひとつである。
アニメ遊戯王ARC-Vにおいてリンが使用したテーマで、俗に言う柚子シリーズが扱う花鳥風月の担当。


概要

読んで字の如く風の魔女であり、風属性魔法使い族で統一されたテーマ。
アイスやスノウといった氷属性を連想させるワードの後にベルと付くネーミング。
幻奏月光LLと同じく見た目可愛らしい女の子カードやマスコット的な外観のモンスターなどが揃っている。

シンクロ次元出身のリンが操るモンスターということで、エースは当然シンクロモンスター
メインデッキのモンスターたちは展開効果を内蔵したものが多く、同じ風属性のシンクロ召喚に特化したユーゴの「S R(スピードロイド)」との相性も良好。
加えて、風や氷雪をイメージしたカード群にしては珍しくバーン効果を持ったものが多く、アニメ登場時はバーンだけで対戦相手のライフを半分以上奪っている。

リンの本編でのデュエル回数が少ないためテーマのカード総数自体も現状非常に少なく何かと不遇。
上述したSRも含めて他のテーマや風属性サポートと上手く組み合わせて使って行きたいところ。


カード一覧

下級モンスター

  • WW-アイス・ベル
効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果でデッキから特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。

登場から暫くはWWモンスターの中では唯一の非チューナーだったモンスター。
フィールドがガラ空きの際の召喚補助からデッキからWWモンスターのリクルートができる。
EXデッキから呼べるのがレベル5以上の風属性モンスター限定という制約がついてしまうも、ウィンター・ベルやクリアウィングなど選択肢は豊富。
バーン効果の方は地味だがあって困る効果ではなく、テーマ内のカードではダイヤモンド・ベルの効果のトリガーに使える。


  • WW-グラス・ベル
チューナー・効果モンスター
星4/風属性/魔法使い族/攻1500/守1500
「WW-グラス・ベル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「WW-グラス・ベル」以外の「WW」モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

召喚若しくは特殊召喚成功時に自身以外のWWモンスターをサーチする効果を持つ。
アイス・ベルと同じく風属性モンスター限定の特殊召喚という制約が課せられてしまうものの、それを見越して風属性モンスター主体でデッキを組んでおけば特に困ることは無い。
上述したアイス・ベルとのシンクロや、後述するスノウ・ベルと繋げてのレベル8シンクロ召喚などを狙っていきたい。


  • WW-スノウ・ベル
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻100/守100
(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。

グラス・ベルと同じくチューナーモンスターであるがこちらはレベル1。
風属性モンスターの存在によって手札から特殊召喚できる効果と、風属性シンクロモンスターへの効果破壊耐性付与効果を持つ。
アイス→グラス→スノウからのレベル7風属性シンクロを挟んで除去耐性持ちクリスタルウィングへのシンクロ召喚は鉄板コンボである。
ちなみに中継のレベル7シンクロは除去効果を持つウィンドペガサス@イグニスターがよく使用される。


  • WW-フリーズ・ベル
効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻1200/守1200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「WW」モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは戦闘では破壊されない。

「BLAZING VORTEX」で登場した新規にして2枚目の非チューナー。
自分のモンスターがWWのみの場合に手札から特殊召喚可能かつ1ターンに1度自身のレベルを1つ上げられる。
グラス・ベルとの相性は非常に良く、あちらの召喚・特殊召喚からレベル7・8のシンクロモンスターやランク4エクシーズなどに繋げられる。
このカードの登場によってグラスベルを素引きしても動けるようになった。
また、シンクロ素材になると戦闘破壊耐性をシンクロ先に付与する効果もある。
上手くスノウ・ベルと併せてシンクロ素材にすればかなり強固な耐性を持つシンクロモンスターを呼び出せる。
注意点としては特殊召喚の条件が重くWWデッキにおいてはWWシンクロモンスターの種類が少ない都合上WW以外のシンクロモンスターも頼ることが多いため特殊召喚効果が使えずに腐ることもある。


上級モンスター

  • WW-ブリザード・ベル
チューナー・効果モンスター
星5/風属性/魔法使い族/攻1800/守1800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「WW」モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分フィールドに「WW-ブリザード・ベル」以外の「WW」モンスターが存在する場合、
相手メインフェイズに、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
相手に500ダメージを与える。

「BLAZING VORTEX」で登場した新規にしてWW初の上級モンスター。上級モンスターだが自分のモンスターがいないorWWのみの場合リリースなしで召喚できる。
また、同名以外のWWが居るなら相手メインフェイズに手札から捨てて500バーンを与えるので上級モンスターでありながらも手札で腐りにくい。
バーン効果はダイヤモンド・ベルとのコンボを想定した効果であり、2枚が揃えばフリーチェーンで除去効果を発動できる。
高レベルなのでフリーズ・ベルと併せればレベル8・9のシンクロに繋げられ、アイス・ベルの特殊召喚から繋げれば召喚権を使わずにレベル8シンクロを出す事も可能。
墓地に行った後もウィンター・ベルの対象にすれば1000バーンにもなる。


シンクロモンスター


  • WW-ウィンター・ベル
真冬の風よ。雪も氷も我が力として吹き抜けよ!
シンクロ召喚!
現れよ!レベル7!

WW(ウィンド・ウィッチ)-ウィンター・ベル!

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。
(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

WWのエース格。
非チューナーに風属性縛りがあるが、WW主体のデッキならばそこは気にしなくてもいいだろう。
墓地のWWのレベルに比例したバーン効果と、バトルフェイズ中の手札からのモンスター特殊召喚効果を持つ。
バーンについては別のウィンター・ベルや後述のクリスタル・ベルが墓地にいれば1000以上のダメージとなるので意外と馬鹿に出来ない。
(2)の特殊召喚効果についても自分自身を対象に出来るので、レベル7までのモンスターを容易に特殊召喚できる。
ステータスはやや物足りないものの、手札に必要なモンスターを溜めた上で一気に攻め込んで行きたいところ。


  • WW-ダイヤモンド・ベル
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2800/守2400
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):1ターンに1度、相手が戦闘・効果でダメージを受けた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このカードが「WW」モンスターのみを素材としてS召喚されている場合、この効果は1ターンに度まで使用できる。

「BLAZING VORTEX」で登場した2体目のシンクロ体。
シンクロ召喚時に墓地のWWモンスターの攻撃力の半分バーン+相手がダメージを受けたら場のカード破壊と単体で効果を完結させた、高い突破力を誇るカード。
WWモンスターのみでシンクロ召喚したなら破壊効果を2度も使えるので、可能なら1200バーンが狙えるスノウ・ベル+ウィンター・ベルの組み合わせで効果破壊耐性を付けつつ降臨させたい。
レベルの関係で制圧と突破力を兼ね添えたクリスタルウイングが対抗馬となるが、こちらはシンクロモンスターを経由せずに出せる点でなんとか差別化を狙いたい。
後述のクリスタル・ベルとシルエットは似ているものの、禍々しい色合いのあちらとは異なり本来のWWに近い色合いになっている。


融合モンスター


  • WW-クリスタル・ベル
真冬の雪原を走り抜ける風の音よ。内なる声と一つになりて、更に激しく響き渡れ。
融合召喚!
現れろ、荘厳に響く水晶の鐘!

WW(ウィンド・ウィッチ)-クリスタル・ベル!

融合・効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2800/守2400
「WW-ウィンター・ベル」+「WW」モンスター
「WW-クリスタル・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の、
「WW-ウィンター・ベル」1体とレベル4以下の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

シンクロ主体のデッキでありながらまさかの融合モンスター
本編でも融合次元のドクトルの手による虫によって洗脳されていた時に召喚したモンスターであり、他のWWモンスターと比較すると明らかに禍々しい外見をしている。

墓地のモンスター効果のコピーと、破壊された時のWWモンスター蘇生の2つの効果を内蔵。
素材自体を揃えるのは難しくないだろうが、片方がシンクロモンスターのウィンター・ベルのため、やはり消費はどうしても重くなりがちであると言わざるを得ない。
(2)の効果を考えると、ミラクルシンクロフュージョンなどの墓地除外系の融合魔法カードも使いにくいのが悩みどころ。
(1)の効果コピーも実質消費は全く無いので強力ではあるが、他のWWモンスターの効果は殆ど活かせないため、
積極的に活かしていくためにコピー先のモンスターを別個に用意しておく方がいいだろう。


魔法・罠カード

  • WWの鈴音
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「WW」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。

「BLAZING VORTEX」でようやく登場したWWの魔法カード。
風属性モンスターしか特殊召喚出来なくなるが、場のWW1体とは別のWWをリクルートする通常魔法。
一気にチューナー+非チューナーを揃えてシンクロ召喚に繋げたい。
中でもサーチも出来るグラス・ベルは狙い目。


  • 氷風のリフレイン
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●自分の「WW」モンスターの効果の発動にチェーンして相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その相手の効果を無効にする。

「BLAZING VORTEX」で登場したWWの名前は持たないWWサポート。
墓地のWWの蘇生or自分のWWモンスター効果にチェーンして来た相手のカードにカウンターのどちらかを選べる。
主にカウンター効果の方を使う事になるが、WWのモンスター効果にチェーンして来ないカードには無力なので要注意。


相性の良いカード

●スピードロイド&シンクロ・ドラゴン
度々触れているが同じ風属性シンクロに特化したSRとは相性抜群である。
SRに限らずとも、上で触れたようにクリアウィングやクリスタルウィングといったシンクロモンスターも簡単に呼び出せる。

●霞の谷の巨神鳥
ミスト・バレーモンスターを手札に戻すことで相手の効果発動を抑制できるが自身は最上級モンスター。
しかし、ウィンター・ベルと併用すれば毎ターン容易に特殊召喚できるので効果を使いまわし、相手の動きを大きく制限できる。

轟雷帝ザボルグ捕食植物キメラフレシア
クリスタル・ベルをメインに扱う場合に選択肢として上がってくる2体。
ザボルグの効果でキメラフレシアを含めた複数のモンスターを墓地に落とせれば、キメラフレシアでサーチした融合魔法カードからクリスタル・ベルを呼び出し、墓地に落とした強力な効果持ちのEXデッキのモンスター効果をコピーして攻め込むことが出来る。

ガスタの神裔 ピリカ
ガスタに所属するレベル3の風属性モンスター。
自身の効果で風属性チューナーを蘇生できるので各種風属性シンクロやリンク等の展開に繋げられる。
デメリットである風属性のみの特殊召喚制限も、【WW】デッキならあって無いようなものである。

風霊媒師ウィン
新たな力を得てレベルアップを果たした風霊使いウィン
特定の風属性をサーチできる効果でアイス・ベルをサーチすれば即座に連続シンクロ召喚で相手を攻め立てる事が可能。
また、魔法使い族であるWWが場にいると特殊召喚できるランリュウやグラス・ベルの蘇生ができる憑依連携など、ウィン及び霊使い関連のカードはWWと相性の良いものもある。
ただしより多くの属性を扱うほど真価を発揮する憑依解放や憑依覚醒など噛み合いが良いとはいえないものもあるため、【霊使い】用のカードと組み合わせる場合は採用するカードはよく吟味したい。

●朔夜しぐれ
手札誘発でお馴染み妖怪少女の風属性担当。
自身もチューナーのため、WWが主体とするシンクロ召喚のギミックに組み込める他、破壊輪やダイヤモンド・ベルと組み合わせ相手のライフや場をズタズタにするコンボも。


追記・修正は、『5D's』で登場したアルファベット表記が同じである「WW(ホワイト・ウォリアーズ)」がOCG化してからお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王ARC-V
  • 遊戯王OCG
  • 風属性
  • 魔法使い族
  • 花鳥風月
  • リン
  • シンクロ
  • 遊戯王OCGデッキテーマ項目
  • WW
  • 氷雪
  • 白タイツ
  • 魔女

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月27日 10:02