りすくませんぱい

「りすくませんぱい」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

りすくませんぱい - (2018/05/30 (水) 21:14:44) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/07/28(土) 16:47:04
更新日:2023/09/13 Wed 08:20:29
所要時間:約 2 分で読めます




「さぁ密やかに、こってりと愛を語ろう…」


ぷよぷよシリーズの登場人物。
初登場はぷよぷよ7

声:小野健一


あんどうりんごささきまぐろの先輩。
2人からは『リスせんぱい(『ぷよぷよ!!』では『りすせんぱい』表記)』と呼ばれる。
まぐろはたまに略して『リせぱ』と呼ぶ。



[キャラクター概要]
りんごとまぐろの先輩であり、謎の生命体。
その名の通り『リス』と『クマ』を足したような容姿をしており、ぷよぷよ7の舞台は現実の人間界に近い世界観の為、
この世界の住人にしては明らかに浮いている。
「ぷよぷよテトリス」でも、「この星では、ああいう人は普通なのか?」というティの質問に、りんごが「いや、ぜんぜん」と答えていた。
りんごとエスが中身を調べたがるシーンも存在する(りんごは「第一印象から気になっていた」らしい)。
またDLCのEXストーリーで、左手の肉球を押すと右手からジュースが出る事が発覚した。
もしかしたらぷよぷよフィーバー以降の定番である『どこかの世界から飛ばされた者』かも知れない。


ぷよ7では、3ヶ月前に実験の失敗で化学部の部室を破壊したり、
ぷよぷよ!!では彼の実験の失敗が原因でりんごとまぐろと共にフィーバーの世界(プリンプタウン)に飛ばされたりと、
だいたいこいつのせいという状況を生み出している。
だが「ぷよぷよテトリス」では、その技術力を生かしてアイと共に故障したテト号を修理するという活躍を見せた。

余談だが、公式サイトで公開されたwebまんざいに登場した際、
りんごと共に「非科学的な存在が接近すると反応する機械」を開発するものの機械が自分自身に反応してしまうというカオスな日常(?)の1シーンを垣間見せた。
本当に謎だらけのお方である。


[その他]
彼の連鎖ボイスは『愛』に関するものが多く、日本語に訳すと全て「愛しています」という意味になる。

また、担当声優の小野健一氏はぷよぷよ〜んぷよぷよDA!ではサタンの声を担当していた。

これは、ぷよぷよCDシリーズドラコケンタウロスとスキヤポデスを担当し、後にぷよぷよ~んでウィッチを担当した水谷優子氏に続いて2人目の事例である。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/