T-SQUARE

「T-SQUARE」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

T-SQUARE - (2020/11/01 (日) 11:57:25) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/09/11 Sat 22:10:58
更新日:2023/03/25 Sat 17:17:11
所要時間:約 4 分で読めます




日本を代表するフュージョンバンド。

旧名はTHE SQUARE。

1978年にデビューし、CASIOPEA等と共に日本のフュージョンシーンを支えてきた。

1989年、海外進出の際に似たバンドがあったことからT-SQUAREに改名した。

幾度にもなるメンバーチェンジを経ながらも、デビューから毎年アルバムをリリースするという偉業を成し遂げている。

最新アルバムは「Nine Stories」


現メンバー

【安藤正容】(Gt)

リーダー。

デビューからずっと在籍している唯一の人物で、かの有名な「truth」の作曲者。
他にもアークザラッドGRAN TURISMOシリーズのBGMを担当している。

小学生でギターを始めるが、途中で漫画に気を奪われ、中三までFを押さえられなかったそうだ。

メロディアスで流れるような安定したギターソロは今も多くの人を魅了する。


【伊東たけし】(SAX,EWI,fl)

T-SQUAREのフロントマン。
アルトサックスとEWIしか吹いていない印象があるが、フルートやソプラノ、テナーサックスも吹いている。
発表されていないが、バリトンも吹けるようである。
1991年に脱退するが、2000年に復帰する。
しかし、伊東が聞いていたのは「安藤と新しいユニットを組む」という話で「T-SQUAREに復帰する」というのは聞いていなかったらしい。

そのせいもあったのか、復帰当初はスランプに悩まされる。
それでも、長年一緒に演奏してきた安藤がそばにいた事が功を奏したのか、徐々に復調し、
2003年のCASIOPEAとの合同コンサート「CASIOPEA vs THE SQUARE(当時25周年記念で復刻していた)」では圧巻のソロを演奏した。
このライブの模様はYou Tubeを始め、色んな所でアップされているので一度見て欲しい。特にASAYAKEは凄いの一言に尽きる。


【河野啓三】(Key)

バンドの司令塔とも言える存在。
ライブ等のリハーサルでは必ず彼が先頭に立ち、リードする。
30周年記念コンサートでは総勢15人にも及ぶメンバーを統括した。

また作曲面でも貢献している。
「Rondo」や「Fantastice Story〜時間旅行〜」は名曲である。

余談だが、インタビューの際、なぜか頭が左右に動く。


【坂東慧】(Dr)現メンバー内では最年少。
ニコ動では神の子と呼ばれているイケメン

1日8時間にも及ぶ練習をこなす努力家でもある。


歴代メンバー(多すぎるので一部メンバーを紹介)

【本田雅人】(Sax,EWI,fl)

シートベルツを始め、様々なバンドでサポートをする他、ソロでも活動している。

彼の持ち味は、何と言っても技術力の高さである。

その高すぎる技術から、ニコ動では「本田なら仕方ない」というタグが作られるほど。

また、彼の書く曲も複雑なものが多く、共演者を腱鞘炎にしたり、知恵熱でぶっ倒したりした。

T-SQUARE最大の難曲と言われる「BAD MOON」は彼の作曲であるが、あまりに難しすぎた為、発表が引き伸ばされたという話がある。


【和泉宏隆】(Key,pf)

笑い飯にそっくりな人。

伊東に次ぐ歴代3位のバンド在籍年数を持つ。
彼のピアノは音が多くてもうるさくなく、流れるようなソロが持ち味である。

吹奏楽の曲としても有名な「OMENS OF LOVE」や「宝島」はTHE SQUARE時代に彼が書いた曲で、今でも頻繁に耳にする曲である。


【則竹裕之】(Dr)

朝焼けくん

歴代ドラマーで一番長く在籍していた人物。

顔立ちが可愛く、女性からの人気が高い。1991年のコンサート「野音であそぶ」では短パン姿で登場し、女性観客から「かわいぃ〜」と注目を浴びた。

ベースの須藤満と確立したリズム隊を結成させ、中期のT-SQUAREを支えていた。

また、バンド在籍時に作曲法を習得。
「EUROSTAR〜run into the light〜」は名曲中の名曲である。


【須藤満】(Ba)

則竹裕之と共にバンドのリズム隊を支えた人物。

非常にノリがよく、明るい性格だが、ふざけ過ぎて則竹に怒られる事もしばしばある。

5弦ベースの使い手であり、今ではトレードマークになっている。

バンド脱退後もゲストで呼ばれたり、アルバムでサポートメンバーとして参加したりしている。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/