BF-蒼炎のシュラ

「BF-蒼炎のシュラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BF-蒼炎のシュラ - (2015/11/12 (木) 22:36:36) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2013/09/15(日) 12:18:06
更新日:2024/01/19 Fri 19:34:28
所要時間:約 3 分で読めます




BF-蒼炎のシュラとは遊戯王OCGのカードの一枚。
アニメではクロウ・ホーガンが使用した。


【能力】

《BF-蒼炎のシュラ》
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守1200
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
デッキから攻撃力1500以下の「BF」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


【概要】
かつて環境を支配したテーマBFのテーマカードの一枚。
それなりの攻撃力と使いやすいレベル、スピードは遅いがリクルート効果がある。

まず攻撃力についてだが、単体では悪くないものの登場当初からパワー不足は目立つ。
下級ラインの基本が1900と言われる攻撃力のラインが微妙に足りてない、そこは残念と言うところ。
しかし、このカードは基本的には「他のBFと並べる事」を前提にしたデザインである。

かのインチキことBF-疾風のゲイルと並べて攻撃力3600以下、旋風BFのサポーターBF-月影のカルートと合わせて攻撃力3200以下の相手を処理する事が出来る。
また、BF-黒槍のブラストと組むことで希望皇ホープの様な汎用のエクシーズの他、零鳥獣シルフィーネやヴェルズ・ナイトメア等癖の強く強烈なエクシーズも狙っていくことも出来る。

また、リクルート効果も積極的に狙いたいところだが、現状おまけ程度の効果と割り切らざるを得ない。
と言うのも「スピードが遅く条件が厳しい」と言う一言に尽きるから。

いちいち戦闘破壊を挟み墓地送りに成功させないといけない上、「最後までシュラが場にいないとリクルートが成立しない」。
要はシュラが攻撃反応踏んで吹っ飛ばされたりしてはいけないのはもちろん、ライコウお父さんとかワームヤガンとか踏んでもアウトと言う事。
そこはしっかり覚えておこう。

また、「効果を無効化して」リクルートするがルール効果はチェーンに乗らないので無効にできない。
BF-東雲のコチとBF-そよ風のブリーズの制約効果は無効にできないと言う事なので注意。
ただしBF-大旆のヴァーユの効果は永続効果なので無効にできる、これは覚えておこう。

総じて言えば「単体では普通だが周りに合わせて強くなる」BFらしいカードといえるだろう


【シュラセット】
シュラと言うとこのネタだろうか…「シュラセット」。
全てはある【墓守】(スキドレバレーの可能性もあるが)使いの報告が発端にあたる。


348:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/03 /16(火) 20:32:12 ID:vil8nI+g0
相手は先攻1ターン目でテラフォ陵墓で1伏せエンド
こちらは手札に速攻魔法トラップなしでライオウと墓守の偵察者。

お前らならどっちをだす?ちなみに俺はライオウだしてカグツチもらいました^q^

普通の遊戯王のプレイヤーならまずその状況なら偵察者のセット一択だろう。
ライオウを守る手段がなく陵墓から上級・最上級が飛んでくる可能性も高い。
それに偵察者のリクルート効果を期待できるだろう。
…と、つっこまれた際に言われたのがこれ。

378:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/03 /16(火) 20:39:21 ID:+u1vxw6g0
デッキバレる方が痛い
まだサーチ先のある増援をブラフとか初手旋風あってもシュラセットスタートとかあるだろ

この「情報は絶対渡さん」と言わんばかりのプレイングセンスに「ねーよ!」の大合唱。
しかも良く聞けば「シュラをセットしたら1ターン守れるのが前提」「旋風が反転召喚対応と勘違いしてる」と絶妙にあほなことが発覚。
シュラをセットする事自体は普通のプレイング(ゴットバードアタックを伏せてるとき等)なだけに何とも言えないとはいえネタにされてる事になる。


今後もシュラを伏せるたび「シュラセット」は独り歩きしてネタにされるであろう…


追記・修正は情報を伏せるためシュラセットしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/