JUDAS

「JUDAS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

JUDAS - (2013/10/24 (木) 04:05:51) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/04/30(土) 04:44:11
更新日:2022/09/02 Fri 18:47:18
所要時間:約 3 分で読めます




    ー愛は決して滅びないー

月刊少年エースにて2004年7月号から2006年2月号まで連載された。エース誌において水無月すうの第1作目。


キリスト教の伝説を扱った作品。
男性キャラクターが多くや色彩では黒を多用する事が多いなど、殺伐とした雰囲気があり、水無月すうの作品の中でも異色を放つ。
後半は若干駆け足気味な展開であるが伏線を回収し終わり連載を終了することになる。
戦慄のスタイリッシュダークファンタジーと銘打つが、その実は「ユダの裏切り」を主軸とする二千年の時を越えるラブストーリーなのですよぅ。


単行本は角川コミックス・エースレーベルより全5巻。
アニメそらのおとしものfの開始に合わせ、2010年10月より、新装版全3巻としてまとめられて再度角川コミックス・エースレーベルより発売された。


◆ストーリー

人に触れる事を禁じられた男・JUDASは「死」という名の救いを人々に与え続けていた。
666人の命を狩りとり、「人間」としての自分を取り戻すまで…。
しかし、そこにかつての仲間である十二使徒のヨハネがジューダスへの復讐をする為、「ヨハネの黙示録」の発動を目論むが…。
◆主要人物
JUDAS(ジューダス)
『OK、憐れな子羊、たっぷり憐れんでやるぜ!!!』

イブ=真久欄
『ごめんなさい、あなた死ぬです。』

綾瀬瑞樹
『アンタはどうして…イエスキリストを裏切ったの…?』

こぎく
『ふつつか者ですが…』

ゼロ=マスケティアーノ
『なあ、人は死んだら何処へ行く?』
◆十二使徒

ぺテロ
『さらばだ親友』

アンデレ

マタイ
『ユダが…ユダが来てくれました…』

シモン
『私の名は真実のシモン、私は全てを語らなければならない』

ヨハネ
『汚らわしいものこそ最も愛しい…』

バルトロマイ

フィリポ
『無垢な姿こそ麗しくはないかい?』

トマス
『お前が罪を背負った時はボクが吸い尽くす…約束だ…』

タダイ
『彼はああやってしか…心を表せないから…』

ヤコブ

ユダ
『触らせて…くれよ…触らせて…くれよ…!!!』

◆十二使徒の関係者

原罪の咎人
『りんごの木の下で…また会いましょう…?』

悪魔

主イエス・キリスト
『愛は決して滅びない』
『愛は忍耐強い』
『愛は情け深い』
『愛は決してねたまない』
『愛は決して不義を喜ばず真実を喜ぶ』
『すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える』
『それゆえ愛はー決して…滅びない』

◆その他の登場人物
聖 空人
「私の愛する妹を守ってあげて欲しい…」

「瑞樹君…人は無力だねぇ…どれだけ抗っても…死神には逆らえない」

響 空葉
「とってもイイトコ(はぁと」


以下、衝撃のネタバレ























そらのおとしものに出てくる夜店のオッサンは実はゼロ=マスケティアーノ本人



追記・修正お願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/