G-ルシファー

「G-ルシファー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

G-ルシファー - (2015/12/08 (火) 21:58:07) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2015/12/08 (火曜日) 20:17:27
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

「[[ガンダム Gのレコンギスタ]]」に登場するMS。


型式番号:VGMM-Gf10
全高:17.5m
重量:52.3t(スカート・ファンネル含む)
装甲:フォトン装甲
動力:フォトン・バッテリー

武装:
バルカン砲×2
スカート・ファンネル×3
ビーム・サーベル×2
ビーム・ライフル
月光蝶

パイロット:
[[ラライヤ・アクパール]]
[[ノレド・ナグ]]
[[マニィ・アンバサダ]]


ビーナス・グロゥブのジット・ラボラトリィが造ったG系統の最新型。
洗練された設計による美しく流麗なデザインとなっている。

「特殊兵装の母体としてMSを使う」というラボの設計思想を体現した機体で、腰背部に広がる巨大なスカートが特徴。
このスカートはメイン・スラスター兼武装の「スカート・ファンネル」で、機体の火力と推力の両方を支えている。逆に言えば、これを失うとただのMSと化してしまう。

装甲は[[G-セルフ]]と同じフォトン装甲で、レーダーも高品質なものを搭載するなど「ルシファー(『明けの明星』としての金星のこと)」の名に恥じない高性能を発揮する。
脚にはミノフスキーフライトが内蔵され、重力下でも飛行が可能。宇宙空間でもスカート・ファンネルの推力によって高い機動力を有している。

機体自体は既に完成しているが、まだ試験段階の状態なので調整は完了していない。なので、コクピットは各種のチェックやオペレーティングのために3人乗りとなっている。ちなみにサブシートの後ろで人ひとりが服を着替えられる程度にはスペースが広い。
コクピットは国際規格準拠らしく、MSの操縦経験があれば誰でも動かせる。





●武装
◆バルカン砲
肩に2門内蔵されている。

◆スカート・ファンネル
メインウェポン。通常は本体から分離して敵を攻撃するが、装着したままでも使用可能。
3基装備し、それぞれメガ・キャノン1門とビーム砲6門を内蔵する。ビーム・サーベルも形成可。
メガ・キャノンは艦艇をも一撃で沈められる威力があり、サーベル状態ではジャスティマのサーベルと互角に切り結べる。
バリアも展開でき、三角錐型に展開して錐のように使えば高い突破力を発揮する。
さらにメイン・スラスターも兼ねていて、耐久性や出力がかなり優れている。
だがコレを失うと機動力が落ち、武器もバルカンとサーベルだけになってしまうという問題もある。

◆ビーム・サーベル
左腰に2本マウントされている。細長いメガ粒子の刀身を形成し、高い切断力を持つ。

◆ビーム・ライフル
一般的なタイプなら装備可能。
劇中でもアメリア製の量産品を装備していたことがある。

◆月光蝶
[[ターン>∀ガンダム(MS)]][[タイプ>ターンX]]が搭載していたアレ。
[[監督>富野由悠季]]曰く「有効な技術だから継承・保全されてきた」のでこの機体にも搭載されていたらしい。
しかし公式の時系列で考えればこちらがプロトタイプにあたる。





●劇中の活躍
パイロットはラライヤとノレドで、ラライヤが操縦を行う。ノレドはナビゲートやファンネルの制御担当。

ジット・ラボの施設からマニィとノレドがかっぱらった後、メガファウナの戦力として使われることに。
G-セルフや[[G-アルケイン]]と共にユグドラシルを撃破し、[[ジット団]]のジャスティマやマズラスターと戦った。ギアナ高地ではアメリア艦隊を「大人が大きなおもちゃをもらってはしゃいでる」からということで単機で全滅させた。





●G-ルシファー・キメラ

ホビージャパンの連載企画「ジーラボラトリィ」で発表された機体。
ガンダムヘッド([[スターゲイザー>スターゲイザー(MS)]]に似ている)で、左眼はモノアイになっている。
肩や脚も形が変わり、カラーリングはシルバーに。

デザイナーの形部氏によれば「第二次レコンギスタ作戦のために結成された新ジット団の隊長機で、残っていたG-ルシファーの予備パーツをベースに別の機体の頭などをくっつけた」という設定らしい。





●[[ガンプラ]]
「ガンダム G-ルシファー」名義でHGが発売。
スカート・ファンネルは分離可能で、ビーム・サーベルを展開した状態で飾れる。





●余談
元々は敵機として登場予定だったのだが、途中でラライヤ機へと変更されている。
その際、形部氏から「エネルギーを奪い取る機能を持つダハックのカウンター機体」という提案が出されたが、結局ダハックもクリム機として登場することが決まり必要性がなくなってしまった。





追記・修正をお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ラボにスカートファンネルみたいな塊置いてあったな  -- 名無しさん  (2015-12-08 20:28:04)
- ジット製はこれに限らず、何か特徴的な装備を運用するために本体があるって感じだよね  -- 名無しさん  (2015-12-08 20:53:38)
- 頭部形状がものすごく某初号機に見えてしょうがない  -- 名無しさん  (2015-12-08 21:10:54)
- ファンネルが本体の火力と推進力を兼ね備えてる → じゃあファンネル分離したら本体弱体化するんじゃね?とゲンガオゾと  -- 名無しさん  (2015-12-08 21:33:49)
- 途中送信 同じようなもんだと思った  -- 名無しさん  (2015-12-08 21:34:12)
- マニィも乗ってた事あったの?  -- 名無しさん  (2015-12-08 21:58:07)
#comment
#areaedit(end)
}