Zクラス駆逐艦(アズールレーン)

「Zクラス駆逐艦(アズールレーン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Zクラス駆逐艦(アズールレーン) - (2021/03/02 (火) 14:31:16) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2018/12/2 sun 21:30:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 20 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

&bold(){&ruby(ツェット){Z}クラス駆逐艦}とは、艦船擬人化シューティングゲーム『[[アズールレーン]]』に登場するキャラクターのカテゴリ。
史実においてドイツが製造した、「Z」から始まる形式番号の駆逐艦群を擬人化したもの。

----
#region(もくじ)
#contents(fromhere)
#endregion
----

*概要
先述の通り、史実におけるドイツがWW2の前後に製造した駆逐艦を擬人化したKAN-SENたちのことをまとめた総称。
ドイツをモデルにした陣営・&bold(){[[鉄血>鉄血(アズールレーン)]]}に属している。鉄血自体の詳細は記事を参照のこと。

**所属KAN-SENの特徴
デザイン的には、鉄血の所属艦は総じて「第2帝国時代のドイツの軍装をモチーフにした衣装」「怪物的な意匠の艤装」という特徴を持つが、
駆逐艦の小型さゆえか、大型艦の艤装のような異形さやボリュームは鳴りを潜めている。
艤装は生物を模してはいるものの、どちらかというと小動物的でキュートな印象。

性格はアズールレーン陣営と比べればエキセントリックな傾向こそあるが、大型艦の色々主張の激しい面々と比べれば可愛いもの。

**ゲーム的な特徴
他陣営の駆逐艦と比べると、&bold(){耐久が高めで回避・対空が低い傾向にある。}
しかし、耐久が高いとはいっても所詮は「駆逐艦カテゴリの中では」の話であり、
装備やレベル上げをしっかりしないと回避の低さ・対空の弱さから、他陣営の駆逐艦なら避けられた弾をもらってボスマス出現を前にあっさり落伍することもしばしば。
SR以上になると対空面の弱点を克服した艦もちらほら出てくるが、回避の弱さという欠点はSR以上の艦にもまとわりつく。

そんな彼女たちの強みは、長女Z1の持つスキル&bold(){「Zの系譜」の火力・回避バフを受けられること。}
「Zの系譜」のバフを受けることで最大の弱点である回避の低さがある程度解消されると共に、火力の向上によって結果的に敵からの被ダメージも少なくなる。
端的に言えば「Zの系譜」の影響下においてはノーマル~レア艦は低燃費周回やボス前の露払いに向いたコスパの良い艦になり、
SR~SSR艦はそれぞれの強みをさらに発揮できるようになる。
更に、グラーフ・ツェッペリンの「鉄血の翼」のダメ軽減バフの対象になっているのもポイント。
彼女たちの苦手な対空面をカバーする意味でも、グラーフとの組み合わせは有力。

#right(){&size(10){グラーフめ、合法的にラブリーな駆逐艦たちと一緒にいられるだと!?なんと羨ましいッ!>}}
#right(){&size(10){アーク・ロイヤル様、ここは鉄血の皆様の記事です。どうかご自重くださいませ>}}

ノーマル~レア艦は、保有スキルを徹甲弾の与ダメージを上昇させる&bold(){「徹甲弾専門」}に統一されている。
「Zの系譜」の影響下であれば徹甲弾の特性により大物食いも不可能ではないが、小型艦に対するダメージが落ちるため一長一短。
SR以上の艦はいずれも個性的なスキルを有し、
-先述の通り、Zクラス統一編成のキーパーソンとなる&bold(){Z1}
-2種のスキルの合わせ技により、駆逐艦とは思えないバ火力を容易く弾き出す&bold(){Z23}
-旗艦防御スキル持ちの&bold(){Z25}
-スキル「オーバーファイア」による瞬間火力が魅力の&bold(){Z35}
-「駆逐艦の皮を被った怪物」という表現がふさわしいモンスターマシン、&bold(){Z46}

など、どの艦もオンリーワンの長所を持つ。

----

*所属KAN-SEN
**Z1型
***Z1(レーベレヒト・マース)

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){ほかの姉と呼ばれるやつらと違って、俺・&ruby(レーベ){Z1}様は第三帝国すべての駆逐艦の姉貴分なのだ。&br()背負っているものは違うぜ。だから指揮官はもう心配しなくていい、だってこの無敵のZ1様が加わっているからな}}}

Z1型駆逐艦1番艦。レア度はSR。
CV:[[高森奈津美]]

袖なしの改造軍服にホットパンツ、背中にはマントという、どこかワイルドかつ装飾が多い豪華な出で立ちが特徴。灰色の髪はサイドテールにまとめている。
背中の艤装からは、右側に鉄血特有の動物を模した外装の砲が、左側に魚雷発射管が伸び、それぞれ手に持って保持している。

性格は、&bold(){性別を間違えて生まれてきたとしか思えないオレっ娘イケメン女子。}
&font(l){ベクトルが違うとはいえ、Z1という艦は[[どこの世界でも男っぽくなければいけないのだろうか>駆逐艦(艦これ)]]}
自分を「レーベ様」と自称するほどの勝気な自信家で、その自信に恥じない実力を持つ。
また勝気ではあるが無軌道・身勝手というわけではなく、Z級の姉妹たちや指揮官に率先して気を配る器の広さも併せ持ち、
皆を導いていく姿はまさしくリーダー・長女の鑑である。
その観察眼によりオイゲンの孤独も見抜いているらしく、同一艦隊に編成すると特殊台詞が聞ける。
指揮官のことは「相棒」と称しフレンドリーに接してくれる他、&bold(){「ずっとそばにいる」「俺の一番の相棒」「俺らのコンビネーションは無敵」}とバンバン褒めてくれる。
好感度「失望」でも決して指揮官を見捨てず、指揮官をグイグイ引っ張っていく。
「ラブ」では恋を意識し始め、&bold(){「指揮官、俺のイヴにでもならないか?」}と大胆な逆プロポーズをしてくる。
その男らしさに&bold(){「&s(){[[女の子になっちゃう!!>サムソンビデオ]]}もう俺がイヴでいいや」}と惚れてしまった指揮官は少なくないだろう。

シナリオではドイッチュラントのキャラストーリーに登場。
グナイゼナウ、ティルピッツ、プリンツ・オイゲンとそうそうたるメンツがドイッチュラントへの対応を協議している中、一人Zクラスからしれっと参加していた。

アニメでは鉄血陣営の準レギュラー的な立ち位置で登場。
プリンツ・オイゲンやケルン、Z23と艦隊を組み、アズールレーンの面々と戦った。

性能は、SR駆逐艦の中では全体的に中堅程度。鉄血所属の例に漏れず対空には不安がある。
回避は数値的にはブリを除けばワーストだが、後述の理由により気にする必要はない。だが下から数えたほうが早い対空はどうしようもないので、僚艦でカバーしよう。
逆に雷装は重桜の面々を除けばトップクラス。魚雷の火力には期待できる。
スキルは、戦闘中、Zクラス駆逐艦の火力、回避を最大40.0%アップさせるバフスキル&bold(){「Zの系譜」}。この効果は自分にも乗るため、実際の回避は中の上程度に落ち着く。
概要で述べたとおり、&bold(){この「Zの系譜」こそZクラス駆逐艦運用のカギ。}
一部の例外を除き、Zクラスはこのスキルなくして成り立たないと言っていいほどの重要度なので、しっかりスキルレベルを上げよう。
全弾発射スキルは二列の通常弾を上下に薙ぎ払うように連射。

かつては僚艦となるZクラス駆逐艦の入手性に難があり十全に性能を生かせない状況が続いていたが、
19年夏以降は多くのZクラスが小型艦建造に常設実装され、Zクラス中心の艦隊編成も現実的となっている。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){ふぅ…これが改造か?いい感じだ!&br()――指揮官、今一度喝采せよ!どんな困難と強敵でも、さらに強くなったZ1様に任せれば良いのだ!}}}

19年6月には待望の改造が実装。袖なしの改造軍服の上から、ちょっと袖の大きいコートを羽織った肩出しスタイルに。
だが何より変化したのが艤装で、右手側は3つの首を備えた[[ケルベロス]]の如き重装備となり、さらに両側の艤装の頭部にナイフ状の鋭利な刃が追加された。
小ぶりで可愛らしかった改造前から一転、鉄血らしい凶悪さをにじませるデザインとなっている。

性能面では全スペックがSSR相応に底上げされ、長所であった雷撃に更に磨きがかかったほか、弱点であった対空もある程度改善されている。
追加スキルは、20秒ごとに確率で特殊弾幕を発射+10秒間自身の与えるクリティカルダメージをアップ+前衛艦隊の受ける航空攻撃によるダメージを軽減する&bold(){「重装形態・プロトタイプ」}。
名前こそニーミの持つスキルと似ているが内容は殆ど別物。自身のクリティカル火力を上げる効果はレーベ様の全ての攻撃に対して乗るため全体的な火力アップにつながるほか、
後者の航空攻撃ダメージを軽減する効果は、Zクラスの泣き所である対空の弱さをカバーできるありがたい効果。
また前衛であれば艦種を問わず恩恵を受けられるため、他艦種・他陣営との混成編成でも腐らない。総じて優秀な追加スキルと言える。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){俺はZ1、Z1型の一番艦にして、成績も常にNo.1―ふふん、このZ1様はどこでも最強だ!}}}

着せ替えは学生服「反逆のフィアツェーン」が実装。
他のZクラスと似た黒い制服を着崩し、白いシャツにサスペンダーで吊った半ズボンを着用。艤装は大部分が小型化し、2丁拳銃の形にアレンジされた砲を両手に持つ。
髪型はひとつ結びにアレンジしている。

こちらの衣装はアズールレーンの学園での姿らしい。
台詞によると、なんと授業があまりにも退屈なために授業をジャックしてしまった模様。
どうやら自負に恥じぬ天才であるレーベ様に駆逐艦向けカリキュラムは窮屈なようだ。

#region(Z/Xにおいて)

|E14-009 &font(#ff0000){Z1}(れーべ)|
|コスト3 IG|
|鉄血/駆逐|
|[常]【有効】スクエア【効果】スクエアにあるあなたのカード名に「Z」を含む[鉄血]1枚につき、スクエアにあるすべてのあなたのカード名に「Z」を含む[鉄血]のパワーを+1000する。|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。|
|パワー3500|

Zクラスの長女も[[Z/X>Z/X -Zillions of enemy X-]]に参戦。なおカードNoは五十音順で、Zクラスは読みが愛称なので彼女はコラボ一弾のZクラスで最後に来る。
イラストは通常版と「反逆のフィアツェーン」の二種類。フレーバーテキストはそれぞれの入手時のもの。

原作のレッドアクシズに合わせてに合わせて赤のカードとなっているが、後述の姉妹と揃って種族はアズールレーンコラボ専用の[鉄血/駆逐]
複数種族持ちなので同じ赤で複数種族を要求する「悪戯な妖狐 妲己」系統のサポートに使える。

能力はスキル「Zの系譜」の火力部分の再現。場にいるZクラス駆逐艦1枚につきパワーが1000上がる。
数値上のパワーは低いが自身も対象に含むため、実質的なパワーは4500と一般的なコスト3ゼクス相当にはある。

自身がゼクスを出せる8つのスクエア全てを3種類参加しているZクラスで埋めると、レーベ様1枚につき常時+8000という強力なバフを得る。4枚フルで並べば35500以上とか頭おかしい。
コラボ第一弾のZクラスはIGアイコン持ちのコスト3しかいないため、除去には滅法弱かったが第二弾でコスト5以上のZ級も追加されたため、少しだけ硬くなった。

ちゃっかりプレイヤー指定なしのうえ、能力がウェイカーLvじゃないのにウェイカーアッパーを持っているので、出張しやすいのも強み。


|E20-020 &font(#ff0000){Z1改}(れーべかい)|
|コスト6|
|ディンギル/改/鉄血/駆逐|
|降臨条件:赤のゼクス2枚(スクエアにあるあなたの赤のリブートのゼクスをコストの合計が6以上になるように2枚破壊する。)|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを好きな枚数選び、6000ダメージを割り振って与える。|
|パワー9000|

コラボ第二弾にてエクストラとしてパワーアップしたレーベ様。
イラストは通常のみ、フレーバーテキストは入手時のもの。

能力はおそらく『重装形態・プロトタイプ』の強力な弾幕を意識した割り振りダメージ。
単体に6000打ち込んで撃破してもいいし、4500+1500のように割り振れば他のゼクスのサポートをしつつ自身も大型を破壊できる。
ただし選べない絶界とプレイヤースクエアにあるゼクスの処理はやや苦手。

また、改造前の自身と並べると当然パワー11000まで上昇する。
10500ラインを上から殴り倒せるのに加えて、改になったレーベ様は降臨条件で登場にリソースを使わないため後追いでも並べやすい。

こちらも「指揮官」指定がないので出張もしやすい。細かい火力が欲しいデッキなら[鉄血]外でも採用の余地はある。
#endregion

***Z2(ゲオルク・ティーレ)

#center(){&bold(){&font(#ff4500,#191970){&ruby(ゲオルク・ティーレ){Z 2}です。ご命令を。&br()ええ、ですが命令に不備があったら、考えさせてください。よろしくお願いします}}}

Z1型駆逐艦2番艦。レア度はSR。
CV:[[河瀬茉希]]

軍服が露出多めなレーベ様やZ23型、派手に着崩しているZ17型と比べて、露出は少なめでちゃんと軍服を着ている、本人の真面目さがにじみ出るスタイル。
髪は、後ろ髪ともみあげを短い三つ編みにまとめている。
艤装はレーベ様の物に似た動物を模したものだが、Z1と違い背中側からもう一門、フレキシブルなアームに支えられた砲が顔をのぞかせている。

性格は、勝ち気なレーベ様とは真逆に物静かで真面目なタイプ。一言で言うなら「小さいグナイゼナウ」。
ただし、語尾や言葉のつなぎに「ええ」という口癖を置いたり、指揮官にことあるごとに質問をしたり、グナイゼナウに比べるとちょっと風変わりな一面も。
大人びた性格からZクラスからの信頼は厚く、レーベ様のストッパー役として働くことも多いようだ。
そのためかレーベ様に対応する台詞がいくつかあり、艤装にも&bold(){「レーベくん」なる名前をつけてかわいがっている}。

#right(){&size(10){これは…ロリ百合の気配!?キマシタワー!>}}
#right(){&size(10){アーク・ロイヤル様、それはきっと思い過ごしですわ>}}

指揮官に対する態度はちょっと冷たいが、資料をわかりやすくまとめておいたり委託組の迎えに同行したりと[[冷たいばかりでもない>クーデレ]]。
もちろん、好感度を挙げれば徐々にデレてくれるので安心しよう。

シナリオでは、史実において彼女が参戦した戦い「第1次ナルヴィク海戦」をモチーフにしたイベント「輝ける峡湾の星」に登場。
史実通り多くのZクラス駆逐艦を率い、ロイヤル艦隊からナルヴィクの港を守っていた。
…やんちゃなZクラスの姉妹たちをまとめるのに奔走する姿は&b(){まるで小学生の遠足の班長}のようで微笑ましい。

性能は、火力・雷装は高いものの、火力は後発のニーミ・ニコに、雷装はレーベ様・フュンにそれぞれ劣る。対空・耐久はレーベ様と同程度。
スキルは、鉄血駆逐おなじみの&bold(){「徹甲弾専門」}と、主砲で10回攻撃するたびに装填上昇+全弾発射スキルの威力を4回まで上げる&bold(){「士気上昇」}。
火力面ではニーミ・フュンと競合するライバルは多いものの、「士気上昇」がかかった全弾発射スキルの瞬間火力は魅力。
装填が早まれば魚雷の回転率も上がるため、雷撃によるダメージも期待できる。
また、全弾発射が徹甲弾なので、Z17型と違い徹甲主砲に拘る必要がないのはメリット。
全弾発射スキルは狭い前方扇形の範囲に、徹甲弾の弾幕を2連射。

**Z17型

#openclose(show=▷クリックで展開){
***Z18(ハンス・リューデマン)

#center(){&bold(){&font(#ffd700,#000000){人々の心の底に、笑顔があると信じています!思いさえ伝われば、だれでも笑顔になれますよ!}}}

Z17型駆逐艦2番艦。レア度はR。
CV:高田憂希

Z17型共通の黒い丈の短い制服と、同じく丈の短いスカートを着用。
イラストでは元気にジャンプしているのだが、制服は前を留めていないせいで思いっきりはだけてスポブラ風インナーとお腹が丸見え、
スカートも舞い上がって花柄のおぱんちゅが見えてしまっている。
クリーム色の髪をツインテールにまとめ、前髪はヘアピンで留めている。
艤装は背中に装備され、左右に魚雷発射管が伸びている。お供に主砲を装備した小型独立艤装を従えており、艤装はかわいいマスコット風のデザイン。

性格はニコニコ笑顔が眩しい善良な性格。自分のことを艦名をもじった「ハンスちゃん」と呼ぶ。
[[「笑顔」を大切にしており>五代雄介]]、指揮官や鉄血の仲間、はては敵にまでも笑顔を伝えようとする、鉄血には希少な心からの善人。

シナリオでの出番はないものの、フィーゼのキャラストーリー「白き詩」では後述の姉妹たちが彼女に言及している。

性能は、概要で述べたとおりの一般的な鉄血駆逐艦。
単独での性能は他陣営のR駆逐に及ばないため、Z1との編成が前提。
「Zの系譜」影響下で放たれる徹甲弾はなかなかの与ダメージになる。大型艦が多い海域ではスペック以上の活躍をしてくれるだろう。
全弾発射スキルは前方に通常弾を連射。

***Z19(ヘルマン・キュンネ)

#center(){&bold(){&font(#000000){指揮官、今度の任務も上手くできました!100点です!}}}

Z17型駆逐艦3番艦。レア度はR。
CV:[[日高里菜]]

制服・艤装はZ18と共通。小型艤装は2体に増えている。
髪は[[黒髪ロング]]のぱっつん前髪。
誰が言ったか「まいてつ」の「ハチロク」に似ているとも。

性格はまじめで職務に忠実。何事にも点数をつける癖があり、「100点」を目指して日々努力している。
だが息抜きも重要と理解しており、指揮官に遊びをせがむ子供っぽさも。
&s(){なんだか[[別の海>艦隊これくしょん -艦これ-]]の朝潮型一番艦と同じスメルを感じる}
同じZクラスのZ23をライバル視しており、なにかと対抗心を燃やす一面もある。
好感度を上げるとどんどん指揮官を慕ってくれる。そしてラブ台詞では&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){指揮官に指のサイズを測られて}}大慌て。

シナリオでは、フィーゼのキャラストーリー「白き詩」とティルピッツのキャラストーリー「Schmelzen」にZ20、Z21とともに登場。

性能はほぼZ18と同一。好みで選ぼう。

***Z20(カール・ガルスター)

#center(){&bold(){&font(#00ff7f,#000000){カール・ガルスター参上!指揮官、ぼくの配属を祝うパーティはどこぉ?}}}

Z17型駆逐艦4番艦。レア度はN。
CV:日高里菜

制服・艤装は姉二人と共通だが、彼女は制服の上を思いっきり脱いでいる。当然ながらスポブラ風のインナーが丸見え。
ミント色の髪をサイドテールにまとめ、前髪はヘアピンで七三風味にアレンジしている。

性格はボーイッシュで元気なボクっ娘。
体を動かすのが好きで、各種台詞ではしょっちゅう走ったり、指揮官をランニングに誘ってくる。
史実において戦後ソ連に引き渡されたことは気にしており、それに触れられるのは苦手。
好感度を上げると素直に指揮官に対する好意を表明してくるが、指揮官が好意に気づいてくれないことにむくれてしまう。
それを乗り越えたケッコン台詞では&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){「床盃」のことを話題に出してくる。&br()床盃とは日本にある新婚初夜の風習で、要約すると「初夜の前に酒を飲んで、身体と気持ちをほぐしてからやることやりましょうね」ということ}}。

#right(){&size(10){く、く、駆逐艦と新婚初夜とはうらやま…けしからんぞ閣下ッッッ!!>}}
#right(){&size(10){アーク・ロイヤル様、ですからここは鉄血の皆様の記事です。鼻血をしまってください>}}

シナリオでは、フィーゼのキャラストーリー「白き詩」とティルピッツのキャラストーリー「Schmelzen」にZ19、Z21とともに登場。

性能の傾向や全弾発射スキルは姉2名と同じだが、レア度が落ちたぶん基本性能は下がっている。
レーベ様と同時編成しての低燃費周回が主な活躍の場になるだろう。

***Z21(ヴィルヘルム・ハイドカンプ)

#center(){&bold(){&font(#4169e1,#000000){あなたの事なんて別に好きじゃないわ!秘書艦だから仕方なく付き合ってあげてるだけ!勘違いしないでよね!}}}

Z17型駆逐艦5番艦。レア度はN。
CV:日高里菜

制服は姉たちと共通。艤装は背負っている部分は姉たちと同じデザインだが、独立タイプの艤装ではなく、銃のような手持ちタイプの主砲になっている。
薄紫色の髪をツーサイドアップにまとめた髪型には[[既視感のある>のんのんびより]]指揮官も多いだろうが、当然ながら中身は別物である。

性格は王道のツンデレ。
だが、重巡洋艦の金髪まな板のアイツに比べれば可愛いもので、ツンツンしててもすぐボロを出してしまう、ユニオンのハムマンあたりと似たタイプの軽めのツンデレ。
-「べ、別に心配したわけじゃないんだからねっ!」
-「秘書艦だから仕方なく付き合ってあげてるだけ!」
-「ありが……な、なんも言ってないわ!」
-「ばかばかばかー!」
といった懐かしささえ感じさせるツンデレのテンプレート台詞をこれでもかと繰り出す様にほほえましい気分になった指揮官も多いハズ。

シナリオでは、フィーゼのキャラストーリー「白き詩」とティルピッツのキャラストーリー「Schmelzen」にZ19、Z20とともに登場。
「白き詩」ではフィーゼや姉妹たちに対してツンツンせず普通に接しており、ツンツンな態度は指揮官にだけ取っていた、という新事実が明らかに。

性能はほぼZ20と同じ。
Z20と同じく、レーベ様と同時編成しての低燃費周回が主な活躍の場になるだろう。

}

**Z23型
これ以降は艦名に自国の軍人・偉人の名前をつける慣例が廃されたため、ゲーム中では艦名をもじったニックネームで呼ばれる。

#openclose(show=▷クリックで展開){
***Z23

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){1936A型駆逐艦の長女Z23です。わたしの妹たちは番号だけで、姉たちのように先人からの襲名はありません。&br()あまり親切ではないけれど、便利だと思います。遠慮なさらずにZ23と呼んでください}}}

Z23型駆逐艦1番艦、通称「ニーミ」。レア度はSR。
CV:阿部里果

ボディスーツ型のインナーの上から、エプロン的な構造の改造軍服を着た独特のファッションが特徴。
ボディスーツで強調された、&bold(){駆逐艦にしては立派なモノ}が否が応にも目を引く。腕にはアームガードと手袋を着用。
ブロンドの髪を短く揃え、髪留めのリボンには鉄血の象徴である十字のアクセサリーが留められている。
背負うタイプの艤装は先代のZ17型に似たもの。

性格は、勉強好きな真面目ちゃん。いかにもな学級委員長っぽいキャラ。
先代のZ17型の面々や、各陣営の主人公ズと比べると大人びた印象を与えるが、まだ駆逐艦らしく子供っぽいところもあり、
指揮官に見られて恥ずかしがったり、任務をど忘れしたり、指揮官に「綺麗」と言われて照れたり、
敗北時には自分を鼓舞して奮い立たせたりと、中身は年相応の少女であることが伺える。
指揮官に対してはちょっとキツイ物言いになるときもあるが友好的。好感度を上げればちゃんとデレてくる。

シナリオではプリンツ・オイゲンともども鉄血陣営のメインキャラとして扱われており、実質的には「鉄血陣営の主人公」的な立ち位置。
各陣営のメインキャラであるジャベリン・ラフィー・綾波と共に様々なシナリオに登場する。
ロイヤルをメインに艦隊の日常を描いた公式ノベライズ「Episode of Belfast」では、特別教室の講師のひとりとして登場。
夕立、シグニット、ヨーク、ジャベリンを相手に授業を行った。
授業自体はベルファストからは「わかりやすい」と好評ではあったが、気合を入れすぎて&bold(){大学受験相当の授業内容を大量に持ち込んでしまい、}
生徒4人にとっては睡眠導入にしかならず失敗。
ニーミ自身も挫けそうになるものの、ベルファストの助け舟で授業内容をとっさに「鉄血の言葉(ドイツ語)の勉強」に切り替えたことで事なきを得た。

アニメでは前述のようにプリンツ・オイゲンたちと共に行動しており、ジャベリン・ラフィー・綾波との絡みは敵同士、ということもあって少なめ。
オープニングでジャベリン・ラフィー・綾波と一緒に映っておらず、出番も三人に比べると少なめと主人公組の中では若干不遇。
最終回では&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){全陣営が合同で設立した新たな前線基地に派遣され、そこでジャベリン・ラフィー・綾波と再会。}}
&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){ゲームや各種メディアミックスにおける仲良しな主人公組の前日談、とも取れる描写がなされた。}}

性能は、駆逐艦の中でも火力に振り切った超攻撃型。その他の性能は鉄血艦のそれに準じる。
火力値は改造を経ずとも駆逐艦上位に食い込み、加えてZ23型固有の特徴として軽巡の主砲を装備できるため、駆逐艦としては最大級の火力を発揮できる。
更に、主砲発射時にごく低確率で8秒間火力を最大60%アップさせるスキル&bold(){「鉄血先鋭」}により、ただでさえ高い火力をさらに高めることができる。
ただし、軽巡主砲を装備すると砲撃のスパンが長くなり、全弾発射の回数と「鉄血先鋭」の試行回数が少なくなってしまう。
僚艦で装填をカバーするか、火力は多少妥協して駆逐主砲を装備するのも手。
全弾発射スキルは前方に徹甲弾を連射。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){性能の向上はすなわち、業務効率の上昇です!さあ、文書の処理でも、作戦計画の立案でも、なんでも任せてください!&br()指揮官、これからはどんどん忙しくなりますから、覚悟をしていてくださいね}}}

4人の主人公ズの中では最も遅くなったが、2018年に改造が実装。
艤装は、龍や魚類を模したような長大なランチャー状に再構成され、軍服には切れ込みの入ったマントが追加された。

性能はSR改造実装組の例に漏れず高水準。
以前から高かった耐久は全駆逐艦中3位にまで向上、火力に至っては現状トップ。対空も改造前から一転、全駆逐艦中5位の高水準に強化された。
相変わらず回避は弱いものの、対空という弱点が消滅したのは大きい。

主砲補正は驚きの175%に上昇し、ただでさえ高かった火力に磨きがかかっている。
改造による追加スキル&bold(){「重装形態」}は20秒ごとに一定確率で強力な弾幕を発射しつつ、
「敵弾を無効化する2枚のシールド生成」「10秒間自身の主砲攻撃を100%クリティカルさせる」というバフを得る。
「鉄血先鋭」と同時発動した際の火力は完全に駆逐艦の域を超えている。
効果はオイゲンやインディアナポリスに劣るが、駆逐艦としては唯一シールドスキルを持っているのもポイントが高い。
もちろん、レーベ様の「Zの系譜」と合わせることでその火力はさらに向上する。
レーベ様やビスマルクを主軸にした鉄血統一艦隊編成の際には、ダメージソースとして大きな活躍を見せてくれることだろう。

着せ替えは女教師「哲学講師」、ウェイトレスコス「マニュアルスタイル」、パーティードレス「麗しきアーベントクライト」、アイドル衣装「真面目アイドル・M(マネージャー)も兼任!?」が実装。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){ここは重点です!ちゃんとメモを取らないとニーミ先生が宿題を増やしますよ!}}}

「哲学講師」はイベント「36年Z組ニーミ先生」の報酬として実装された女教師スタイル。
肩が大きく露出したミニスカスーツに着替え、白衣を着崩している。スラっと伸びたおみ足にはストッキングを着用し、普段はかけていないメガネを装備。
艤装は大幅に簡略化され、右脇の艤装から伸びたアームで薄型のモニターを支えている。
端的に言えば背中、腋、横乳と露出度高めの&s(){yostarお得意の}&bold(){ドスケベ服}であり、&bold(){ナニとは言わないがいきり立った}指揮官も多いのではないだろうか。

#right(){&size(10){ぐへへ、あんなに肌を出して、いやらs……かわいそうじゃないか!>}}
#right(){&size(10){アーク・ロイヤル様、本音が漏れましたよ>}}

着せ替え中は台詞も講師風味に。
パイタッチ台詞の「せ、先生にイタズラしちゃダメですっ!」は破壊力大。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){このお仕事で料理も勉強したほうがいいよね……あっ、すみません、ご注文のものはこちらになります!}}}

「マニュアルスタイル」はCoCo壱番屋&パスタデココとのコラボに際して描き下ろされた、ウェイトレスの制服姿。
水色と白の給仕服という点は同時期に実装されたジャベリン・ラフィー・綾波のコラボ着せ替えと共通しており、こちらは両肩があらわになったノースリーブ仕様となっている。
艤装は「哲学講師」同様の簡略化バージョンで、カレーでも食べたのか、大口を開けて驚いた顔をしている。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){あっ、指揮官、こんばんは。今ジャベリンたちと……あの、もしよかったらパーティー会場で一緒に歩きませんか?}}}

「麗しきアーベントクライト」は中国版2周年記念イベント「平和に祈り」に伴って実装された、黒を基調にしたパーティードレス。
各所に鉄血の象徴である十字のデザインが施されたシンプルなつくりで、宴席ということもあって通常衣装やこれ以前の着せ替えでかぶっていた帽子は今回は脱いで、頭用のリボンを付けている。
艤装はほぼ完全に取り払われており、わかりにくいが左脇に花瓶を頭上に載せた魚型艤装が控えている。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){ラフィーと綾波がアイドルをやるなんてすごく心配ですから、私が面倒を見るしかないですね…&br()あっ、指揮官、私への応援もわ、忘れないでくださいっ!}}}

「真面目アイドル・M(マネージャー)も兼任!?」はイベント「激奏のポラリス」に伴って実装された、黒を基調にしたアイドル衣装。
艤装は装備していないが、頭上に小型スポットライトを装備した小さい魚型艤装を連れている。
「激奏のポラリス」では綾波とタッグを組んでPolarisと対決。現役アイドルであるZ35&Z36から伝授された口上を披露する…も、ヒッパーに即座にそれを看破されて赤面するはめに。

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){指揮官、ハシゴをしっかり支えてくださいね、今この本を…よいしょっと…よし、これで…指揮官?!上を見ないでください!!}}}

紀伊國屋書店とのコラボ着せ替え、その名も「活字も目の保養?」。
店内で実際に採用されている制服&bold(){「文学的でかわいいユニフォーム」}はデニム調のエプロンを基本としたシンプルなデザインとなっているのだが、&bold(){それをニーミ先生は大胆にアレンジ。}
肩と背中をフルオープンにさせ、下はお尻が見えるほどの超ミニスカになるという&bold(){とてつもなくセクシーなスタイルに。}&s(){はいてない?}
そんな恰好でもハシゴに上り、本を手に取っては目の保養のため指揮官に勧める姿は、まさに&bold(){文学的}な彼女の一面を垣間見え、うっかりハシゴがぐらついて、ひらひらとなびくスカートに慌てふためく姿も&bold(){かわいい}のでご愛敬。そんなニーミ先生の&bold(){「文学的でかわいく、ちょっぴりエッチ」}な一幕である。


#region(Z/Xにおいて)

|E14-005 &font(#ff0000){Z23}(にーみ)|
|コスト3 IG|
|鉄血/駆逐|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】スクエアにあるあなたのカード名に「Z」を含む[鉄血]を1枚選び、ターン終了時まで、スクエアにあるあなたのカード名に「Z」を含む[鉄血]1枚につき、パワーを+1000する。|
|パワー4500|

鉄血の主人公ことニーミ先生も参戦。
イラストは通常版と「哲学講師」、またトレカアイテムくじの購入特典PRで「哲学講師」SD版の3種類。
フレーバーテキストは通常版と「哲学講師」が入手時、SD版が「哲学講師」のメイン2になっている。

他の主人公(綾波、ジャベリン、ラフィー)はスタートカードなのだが、彼女は日本版では最初に選べないためかスタートカードではない。
他のZクラスと組み合わせるのには好都合だが、そのせいで[鉄血]にはスタートカードがないという地味に困った仕様になっている。

能力はスキル「鉄血先鋭」の再現。自身の登場時にZクラス駆逐艦1枚のパワーをZクラス1枚につき+1000する。
自身も対象になるため、ソロで出ても確定で5500になるのは保障されるのが嬉しい。
レーベ様と組み合わせると、レーベ様で+2000、ニーミ先生で+2000の合計+4000という破格のバフを得る。レーベ様4枚がいるところに登場すれば+25000というよくわからない数値をたたき出す。

ニーミ先生を連続で出した場合、1枚目で+1000しさらに2枚目で+2000するため、パワー7500までなら片方で処理した上で1点取るという動きも可能。
IGアイコンを持っているためイグニッションによる踏み倒しも見込めるが、その場合後からZクラスを出しても反応しないため、できるだけ狙ったタイミングで手出ししたいというのが悩ましいところ。
コラボ第二弾で登場した「レーベ改」とは、スクエアにあるゼクスを破壊してレーベ様を登場させた後でコストを払って出せば補強できるので相性は良好。

ちなみに彼女もプレイヤー指定なしでアッパーを持っている。



|E20-007 &font(#ff0000){Z23・麗しきアーベントクライト}(にーみ・うるわしきあーべんとくらいと)|
|コスト3|
|鉄血/駆逐|
|[常]スタートカード|
|[自]【P】「指揮官」【有効】チャージ【誘発】メインフェイズ開始時。【効果】スクエアにあなたの[鉄血]がある場合、以下の効果から1つ選び、解決する。“ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。”“あなたの手札にある[鉄血]を1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、カードを2枚引く。”|
|パワー4500|

コラボ第二弾で他の主人公組と同様スタートカードとなったニーミ先生。
イラスト、フレーバーテキストは名前の通り「麗しきアーベントクライト」のもの。

能力はスキル『重装形態』の弾幕とバリアの部分再現で、自他問わずターン開始時に相手ゼクスへのダメージか手札調整を選択して行える。
条件は自分の[鉄血]があることなので、「滅殺の怪光線メジェド」でもいない限り少なくとも相手ターン開始時にはほぼ間違いなく誘発する。

5000ダメージあればコスト3以下のゼクスは大抵破壊でき、ドローの効果も手札からフォースゾーンに潜り込む潜水艦を擁する[鉄血]でなら使いやすい。
P指定があるので出張できないが、その分汎用性に優れる能力になっている。

また、初手から配置できるスタートカードなのでレーベ様のパンプアップ効果とは抜群の相性を誇る。


|E20-019 &font(#ff0000){Z23改}(にーみかい)|
|コスト5|
|ウェイカー/改/鉄血/駆逐|
|覚醒条件:あなたのトラッシュにある[鉄血]を2枚除外する。|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[鉄血]か「プリンツ・オイゲン 誓いの指輪」か「レッドアクシズ」を合計3枚まで選び、手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。|
|パワー7500|

こちらも先行していたジャベリン・綾波に続いてラフィーと共に改造形態になったニーミ先生。
フレーバーテキストは入手時のもの。

能力は原作再現というよりも、アニメ版アズールレーンで同行していたプリンツ・オイゲンのサポート寄り。
手札1枚と引き換えに[鉄血]と関連イベントをサーチできるため、[鉄血]単なら確定で3枚回収できる挙動はE☆2コラボカードの「アルバイト中の白峰莉花」に近い。
白峰さんが通常ゼクスなのに対してこちらはウェイカーなので、踏み倒しは効かないが使えるタイミングならいつでも使え、サーチ範囲がこちらの方が広いのが相違点。

「プリンツ・オイゲン 誓いの指輪」も回収できるので、自身がコスト5ということもあり次のターンあたりでIGOBが狙える。

こちらもレーベ様のパンプアップ対象。「レーベ改」と違いコストを支払う必要があるウェイカーなので同時併用はイグニッションの成功などが必要になるが並べばコスト6バニラ相当のパワーになるので相性は悪くない。
#endregion

***Z25

#center(){&bold(){&font(#000000,#ff1493){アンカーさん、わたしはどうすれば姉ちゃんと同じぐらい優秀になれるかな……}}}

Z23型駆逐艦3番艦、通称「ニコ」。レア度はSR。
CV:阿部里果

ニーミのものに似た、首元にファーの付いた両肩の露出した制服を着用。
右腕には爪の鋭いガントレットを嵌めており、左手には赤×黒のコーディネートのウサギのぬいぐるみ&bold(){「アンカーさん」}を持ち歩く。
髪はピンク色で、デフォルメされた鬼の顔が描かれた髪留めでツインテールにしている。頭には煙突を思わせる大きな軍帽をかぶっている。
胸は姉のニーミと違って小さめだが、小さいながらも膨らみは確認でき、完全なつるぺったんではない。
艤装は改造前のニーミとほぼ同様。

母港での台詞では一見鉄血らしい強気娘に見えるが、その実寂しがり屋で、自分に自信が持てない弱気さを持ったキャラクター。
寂しさを紛らわすために、先述の通りアンカーさんを持ち歩いており、各種好感度台詞で多々話しかけている。
好感度台詞も特殊で「指揮官が、ニコがアンカーさんに話しかけているのを影で聞いている」というていになっている。
姉であるニーミのことは尊敬しており、彼女のように強くなりたいと思っているようだ。

大事にしているアンカーさんだが、
-寮舎の待機モーションでは宙に放り上げてキャッチしようとするも、&bold(){キャッチしそこねる}
-そして地面に落ちたアンカーさんを&bold(){恥ずかしさを紛らわすかのように蹴飛ばす}
-着せ替え「暑夏の涼風」では&bold(){傘の先から伸びたロープにくくりつけられている}
と、かなり雑に扱われている。友達じゃないの?

性能は姉のように突出した部分はない。装填・回避が全駆逐艦中でも最低クラスな反面、火力は上位に食い込むという、良くも悪くも鉄血艦の傾向に沿った性能。
スキルは&bold(){「火力全開」「旗艦随伴」}。
前者は所有者の多い火力強化スキルだが、ニーミと違い主砲の攻撃スパンに左右されず、20秒ごとにチャンスが巡ってくるため、
全弾発射の回転率を考えないなら躊躇いなく軽巡砲を載せられるメリットがある。
後者は鉄血の中でも珍しい防御系スキル。自分が健在である限り旗艦に対するダメージを最大25%カットしてくれる。
耐久に不安がある艦を旗艦にしたい場合や、レベル不足の主力艦を強引にレベリングしたいときには便利。
また、アズールレーンでは
「僚艦 or 艦隊の複数名 or 艦隊全体に効果を及ぼす、同一のスキル効果を持つ艦が艦隊に2体以上いる場合、効果が重複せずに一番効果の大きいもののみが適用される」
というルールがあるのだが、Z25の「旗艦随伴」はなぜかハムマンの「旗艦随伴」に対してのみ重複して効果を発揮する((アカスタ・コロンビアのものとは重複できない))。
Zクラスを他陣営の駆逐艦と編成する機会はなかなかないだろうが、絶対に旗艦を沈めたくない場合には出番がある…かも?
全弾発射スキルは二列の徹甲弾を上下に薙ぎ払うように連射。

#center(){&bold(){&font(#000000,#ff1493){ふはー……こんなに気持ちいい風は久しぶりだよね……あっ、アンカーさんも日に当てないと…じゃないと腐っちゃう……}}}

着せ替えは水着「暑夏の涼風」が実装。
饅頭型のバランスボールに腰掛け、黒と赤色のラインが入った白いチューブトップ水着を着用。肩にはマントを羽織っている。
右手のガントレットは手首から先のみ装着し、艤装は右腰にまるで水で構成されているような半透明のものを装備している。
SDキャラは後ろに饅頭を従え、左手に持ったビーチパラソルの先には先述の通りアンカーさんを紐で吊るしている。

#region(Z/Xにおいて)

|E20-006 &font(#ff0000){Z25}(にこ)|
|コスト3 IG|
|鉄血/駆逐|
|[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)|
|[*]ウェイカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が2枚以上あると有効。)[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び、6000ダメージを与える。このカードがカードの能力で登場していた場合、スクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える。|
|パワー4500|

コラボ第二弾でライフリカバリーを持って登場。
イラストは通常版と「暑夏の涼風」の二種類。フレーバーテキストはそれぞれの入手時のもの。

能力は全弾発射スキルと『火力全開』の複合再現で、登場時にウェイカーLvを満たしていれば相手ゼクス単体に6000ダメージを与える。
能力持ちコスト4以下のゼクスなら火力だけで処理でき、絶界持ちでなければ10500まで自身だけで処理できるので攻め手としては優秀。
守りに関してもライフリカバリーのため、ライフから登場して1点回復しつつ攻撃していない小型ゼクスを焼いて処理できる。
『1枚まで』のため、スクエア全周を包囲されていて割ったら新たなゼクスを出される状況でも0枚選択で割らずに済むなどわりと融通も効く堅実な効果になっている。

加えて、カードの能力で登場していれば全体に2000の追加ダメージを与える。
選んでいないので絶界貫通かつプレイヤースクエアにも届くため、パンプアップされたIGOBなどの処理をサポートするのに向いている。
条件も同じZ級のフィーゼを使えば比較的容易に満たせるので、ニーミ改の能力などで手札に揃えて能動的に狙っていきたいところ。

P指定、種族指定ともにないので、種族に縛られないウェイカー軸のデッキならライフリカバリーとして採用可能。
#endregion

}

**Z35型
***Z35

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#191970){指揮官と艦隊のみんな、はじめまして~私は歌って踊れる、人呼んで「フュンちゃん」のZ35だよ~!よろしく♪}}}

Z35型駆逐艦1番艦、通称「フュン」。レア度はSR。
CV:[[大橋彩香]]

先代のZクラスとは異なる、腹の大きく出たオフショルダーの制服を着用。
胸元には鉄血を象徴する十字のアクセサリが留められている。そして&bold(){ニーミ以上の駆逐艦らしからぬご立派な胸をお持ち。}
茶色の髪は短めのツーサイドアップにまとめている。
艤装のデザインはこれまでのZクラスを踏襲しているが、イラスト右側には主砲を一回り縮めたような砲付きの艤装が浮かんでいる。
立ち絵のポーズは、しゃがんで笑顔のダブルピース&膝の間に史実での死因となった爆雷風のマスコット、というアズレンの中でも「あざとい」もの。

自身を「フュンちゃん」と称するアイドル志望のハイテンションガール。
[[アイドルらしく常にテンション高めで、ちょっとアイタタな感も漂う。>川内型軽巡洋艦(艦これ)]]今までの鉄血艦とは違う方向に個性を振り切ったキャラクター。
ただし彼女的には「まだ自分はアマチュア」という認識で、レキシントン姉妹のような「本物のアイドル」を目指しているらしい。
好感度台詞では指揮官を見込んで「[[フュンちゃんのPになってほしいな>プロデューサー(アイドルマスターシリーズ)]]」と勧誘してくる。

基本性能は他の鉄血SR駆逐艦と比べるとぱっとしないが、鉄血駆逐にしては珍しく対空スロットの補正値が高いため、ある程度防空にも参加できる。
彼女の真価はスキル&bold(){「オーバーファイア」}。
「オーバーファイア」は「20秒毎に一定確率で発動、10秒間、自身の火力を最大50.0%、装填を最大200.0%アップ。その後、3秒間、自身の装填が100.0%ダウン」
というデメリット付きながら凶悪な攻撃バフ。
特に装填200%のアップのバフは凄まじく、爆雷を持たせてオーバーファイアを発動させるとポイポイ爆雷を投げまくる愉快な画が拝める。
デメリットもあるが、わずか3秒で終わるため影響は軽め。
レーベ様と同時編成すると、ニーミと同様に駆逐艦の域をぶっちぎった火力を発揮できる。
全弾発射スキルはレーベ様のものと似た上下への通常弾薙ぎ払い。レーベ様に比べると薙ぎ払いの幅が小さい。

#region(Z/Xにおいて)

|E20-015 &font(#ff0000){Z35}(フュン)|
|コスト5|
|鉄血/駆逐|
|[自]【P】「指揮官」【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースにカードが7枚以上あり、その中に赤のカードしかない場合、相手のデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにある[鉄血]を2枚まで選び、チャージに置き、あなたの手札にある「プリンツ・オイゲン 誓いの指輪」を1枚まで選び、コストを支払わずにプレイする。|
|パワー7500|

現状、改を除きZ級で唯一の中型ゼクスとして参戦。
イラストは通常版のみ。フレーバーテキストは入手時のもの。
また、トレカアイテムくじでカード化前にサプライのイラストとして使用されていた。

能力は特に原作再現はされておらず、IGOBサポートサイクルの1枚。
プレイ登場時に限られるものの、チャージに[鉄血]2枚を補充しながら「プリンツ・オイゲン 誓いの指輪」を踏み倒せる。
相手のリソースを増やすため5止め戦法も無視できる他、チャージが0の状態からでも最低限トラッシュに[鉄血]が2枚あればIGOBの条件が満たせるので本家の同じサイクルより強力になっている。

能力を使った後もZ級としてレーベ様とニーミ先生のパンプアップ対象になるので、全体的に無駄がない。
#endregion

***Z36

#center(){&bold(){&font(#dcdcdc,#4b0082){ふふん、いかがかな?この不祥なる力を示すグラナート(Granat)の魔眼……こ、コンタクトじゃないもんッ!}}}

Z36型駆逐艦1番艦、通称「ゼク」。レア度はSR。
CV:[[原紗友里]]

制服のデザインはフュンに似るものの、ロリータ風のアレンジがなされている。そして彼女も&bold(){駆逐艦らしからぬご立派な胸をお持ち。}
赤と青のオッドアイが目立つ…のだが、このオッドアイにはコンタクトレンズ疑惑がある。
深紫色の髪はポニーテールにまとめている。
艤装のデザインは姉のフュンと共通だが、史実において死因となった爆雷を鎖付き鉄球のような武器としている。

Z35の相方としてアイドル活動を行う自称「デビルアイドル」。
ヨークやジャマイカに続く中二病キャラで、大時代的でアイタタな言い回しを好む…ものの、
根っからの中二病であるヨーク・ジャマイカと違い[[どこか無理してキャラを作っている感があり、よく素に戻ってしまう>小鳥遊六花]]。

基本性能は、装填が勝る以外は姉のフュンに似る。
スキルは、戦闘開始時と、戦闘開始後20秒毎に発動する、特殊弾幕を発射しつつ自身の火力・雷撃を強化する&bold(){「デビルストライク」}。
ただしバフ効果は発動した直後から効果量が減少し、20秒が経過するとゼロになる。
バフが時間経過で弱体化していくため攻撃力にムラがあるのが難点だが、20秒ごとに確実に特殊弾幕が出るので攻撃の手数に優れる。
全弾発射スキルはフュンと同じもの。

#region(Z/Xにおいて)

|E20-002 &font(#ff0000){Z36}(ぜく)|
|コスト2 IG|
|鉄血/駆逐|
|[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚まで選び、トラッシュに置く。)|
|[自]【P】「指揮官」【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】スクエアにあなたの[オーバーブースト]がある場合、カードを1枚引き、あなたの手札にあるコスト4以下の[鉄血]を1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。|
|パワー3000|

フュンの相方、デビルアイドルもヴォイドブリンガーを搭載して参戦。
着せ替えスキンがないためイラストは通常版のみ。フレーバーテキストは入手時のものだが残念なことに「(シャキーーーン!)」はカット。

能力は一応『デビルストライク』の再現なのか、ヴォイドブリンガー持ちのIGOB支援サイクルで[オーバーブースト]がいる時にプレイ登場すると1ドローと軽量[鉄血]の踏み倒しが付いてくる。

[鉄血]のコスト4以下はアドミラル・ヒッパーを除くとZ級か手札で起動能力を持つ潜水艦ばかりなので、レーベ様またはニーミ先生でパンプアップするかニコで火力を撒くのが向いている。
フィーゼを経由してパンプアップ値を底上げするのもよい。

フュン+ゼクでちょうど7コストになるので、「運命シンフォニック プリンツ・オイゲン」で[鉄血]を踏み倒しつつトラッシュからZ級を見繕い、ゼクで展開すればZ級が3~5枚は並び、レーベ様がいれば3000~5000という結構なバフをかけたうえで相手を包囲できる。
オイゲンの踏み倒し対象に自身の攻撃時に[鉄血]全体のパワーを+2000する「ビスマルク」を組み合わせてもいい。
#endregion

**Z46型
***Z46

#center(){&bold(){&font(#ffff00,#191970){私を呼ぶのはあなただろうか?私は……口悔しいが、名乗れる名前がない私を、今しばらく&ruby(フィーゼ){Z46}と呼んでおくれ}}}

Z46型駆逐艦3番艦、通称「フィーゼ」。レア度はSSR。
CV:[[茅原実里]]

これまでののZクラスとは趣を異にする、紺色をベースに金色の刺繍が入った、裏地が赤色のワンピースドレス風の複雑なデザインの軍服をまとう。
背中にはマントがはためき、両手にはサーベルを掲げ持つ。
少しパーマのかかった灰色の髪を伸ばし放題にし、前髪をナチス・ドイツを思わせる、翼を広げた鷲型の髪飾りで留めている。
艤装のデザインも、腰の後ろ側から主砲と防盾を装備した艤装が突き出すというこれまでの姉妹とは異なるもの。

抑揚のない口調で、小難しい・大時代的な言い回しを多用するクールな性格。「46」のドイツ語読みをもじって、便宜的に「フィーゼ」を自称する。
「建造中に爆撃を受け、完成することなく解体された」史実が影響を与えているのか、
「自分には名前はない」「失敗したこともなく、傷を受けたこともない。それゆえ、かのZ46に武勲などない」と称する、公式曰く「究極の『箱入り娘』」。
それ故に、世界のすべてに新鮮さを感じており、様々なことを知ろうとする強い知識欲を持つ。
また、史実において持つことの出来なかった「名前」を「己の存在した証」と捉えており、憧れを持っている。
好感度が上がると指揮官に「名前を考えてほしい」と頼んでくる。
これは、アズールレーンの「ケッコン艦は、プレイヤーが名前を変更することが可能」というシステムとリンクしており、
フレーバーだけではなくプレイヤーが実際にZ46に好きな名前をつけてあげることが可能。

シナリオでは、セントー実装時の「盛夏の射手座」でティルピッツ・グラーフ・ニコと共に登場。夏を満喫していた。
専用のキャラストーリー「白き詩」も実装済みで、母港での指揮官や他の艦との交流、そしてそれらを経ての彼女の心情の変化が描かれる。

性能は、端的に言えばハイスタンダード。
-&bold(){全駆逐艦中トップの耐久値と、第3位の対空値。}特に耐久値は一部の軽巡にも匹敵するレベル
-&bold(){レーベ様に並ぶ高い雷装。}重桜勢を除いてはトップクラス
-ついでとばかりに持っている&bold(){高レベルの対潜値}
-&bold(){主砲補正160%、対空補正140%}
という、&bold(){駆逐艦の域を軽々飛び越えた凄まじい基本性能を有する。}
スキル&bold(){「折れた鋼翼」}も強力で、「対空攻撃範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力に自身の対空の最大15%を加算、効果適用中にさらに同じスキルが発動した場合、効果は加算されず持続時間を上書き」という効果。
対空を上げることが火力強化につながる上、バフスキルとしては珍しく敵を撃墜し続けることで効果が持続するので、
敵の空襲が激しい海域ではスペック以上の破壊力を発揮する。
逆に、艦載機が少ない海域や、演習での空母不在の編成に対してはスキルが実質死ぬことに注意。
もう一つのスキルは、鉄血駆逐おなじみの&bold(){「徹甲弾専門」}。全弾発射スキルで放つ徹甲弾にも補正が乗るため、主砲が徹甲弾でなくても恩恵を受けられる。
このハイスペックにレーベ様とグラーフのバフスキルを上乗せできるのもフィーゼの強み。
彼女ら二人の援護を受けたフィーゼはまさに駆逐艦の皮をかぶったモンスターマシンと化す。
全弾発射スキルは放射状に広がる徹甲弾弾幕+磁気魚雷弾幕。全弾発射の徹甲弾はダメージ計算は通常の徹甲弾に準じるが、敵を貫通しない。

着せ替えは水着「ファーストサマー」、体操服「スカベンジハントレス」が実装。

#center(){&bold(){&font(#ffff00,#191970){喧騒な砂浜、笑顔溢れる海辺……はじめて体験した別様の夏、嫌悪などするはずもなく}}}

「ファーストサマー」はワンピース型の水着に白い上着を羽織り、頭には麦わら帽子という完全な海満喫スタイル。Live2Dに対応しているぶんちょっとお値段は高い。
左手には空気バットを携え、右側と背中には簡略化された艤装を装備。背中の艤装はスイカをくわえている。
背景では饅頭たちが各々遊んでいる。
また、SDモーションでは戦闘勝利時に、無表情でバットを振りまくるというかなりシュールな光景を拝むことが出来る。

#center(){&bold(){&font(#ffff00,#191970){努力と根性、目標と希望、歓喜と消沈……「運動会」……楽しみだ。&br()指揮官、一体どんな存在が……その指先を巡らせているのか?}}}

「スカベンジハントレス」は体操服の上に赤色のジャージを着た運動会仕様。こちらもLive2Dに対応。
長髪はポニーテールにまとめ、頭部にはサンバイザーを装着。背負った艤装は簡略化され、左側からは多関節のアームに支えられた、「1位」の旗をくわえた小型艤装が顔を出している。
また、通常衣装や「ファーストサマー」では隠れて見えなかった手の甲と腹部には幾何学的なデザインのタトゥーが確認できる。
下はブルマを着用しているが明らかにサイズがあっておらず色々と隠せていない・・・。
通常衣装・「ファーストサマー」に比べて気持ちむっちりとした肢体にノックアウトされた指揮官も多かったとか…。

#region(Z/Xにおいて)

|E14-006 &font(#ff0000){Z46}(ふぃーぜ)|
|コスト3 IG|
|鉄血/駆逐|
|[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。【効果】あなたのリソースにカードが5枚以上ある場合、あなたの手札にあるコスト3以下のカード名に「Z」を含む[鉄血]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。|
|パワー4500|

Zクラスの末妹フィーゼも参戦。
3人の中では彼女のみ通常版イラストのみ。フレーバーテキストは入手時のもの。

能力はスキル「折れた鋼翼」の再現で、中盤以降のバトルで相手ゼクスを破壊した時に手札からZクラスを1枚踏み倒す。
戦闘破壊以外再現してないように見えるが、レーベ様とニーミ先生が両者ともパンプアップバフを持っているため間接的に火力の上乗せが再現されている。
また、コラボ第二弾で追加されたニコを踏み倒せば全体火力2000+単体火力6000も放てる。

彼女自身のスペックは一般的なコスト3相当だが、上述の通り姉から支援を受ければジャイアントキリングも容易なので効果は発動させやすい。
また、同名禁止ではないのでフィーゼからフィーゼを登場させて連鎖させることも可能。

ただし姉たちがウェイカーアッパーを持っているためか、彼女自身はアッパーを持っていない。
加えてゼクはプレイ登場限定の能力なのでフィーゼでは誘発せず、フュンはそもそもコスト5なので対象に取れない。

Zクラスは数を並べてこそ真価を発揮するので、フィーゼを起点に頼れる姉を呼んで盤面を制圧しよう。
#endregion


追記・修正はZクラス駆逐艦をオールコンプリートした指揮官にお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- アクロさん何やってんすか  -- 名無しさん  (2018-12-03 18:04:10)
- Zの系譜とかすごいスーパーロボット臭がする……  -- 名無しさん  (2018-12-04 23:52:54)
- Z36実装済みなんですがそれは  -- 名無しさん  (2019-07-03 23:13:00)
- ↑2 違う艦だけど「Zの正義」という名前のスキルもある。  -- 名無しさん  (2019-07-04 10:28:14)
- Z1はアニメで壁ドンとかしてたな…  -- 名無しさん  (2020-03-23 07:51:47)
#comment
#areaedit(end)
}