バッシュ(バッシュ・ザ・ブラックナイト)

登録日:2011/08/18 (木) 01:00:33
更新日:2021/07/05 Mon 09:25:07
所要時間:約 3 分で読めます





終わりだ!ミラージュナイト!


名称:バッシュ(ブラックナイトとも)
設計:ルミラン・クロスビン博士
全長:18.9m
重力:140t
動力:イレーザーエンジン
出力:1兆4千億馬力
装甲材質:ネオキチン
武装:スパッド(光剣)、スパイド(実体剣)、パイドル・スピア(高射砲)、その他オプション
ファティマ:エスト(専属)
ヘッドライナー(パイロット):歴代黒騎士

概要

バッシュとは永野護著ファイブスター物語に登場するモーターヘッド(人型機動兵器。以下MH)である。

MHの名マイスター(技師)、クロスビン博士がMHを、ファティママイスターのモラード博士が専属ファティマを作成した黒をイメージカラーとしたMHでエンブレムは三つ巴、モーターヘッドとしては珍しく射撃武装をほとんど装備していない(作中で使っていないだけかもしれないが)。
本機の最大の特徴は専属ファティマであるエストが登場することで発揮されるシンクロナイズド・フラッターシステムである。
この機能は機体とファティマを同調させることによりただでさえ高いクリアランス(能力)を持つエストの能力を約三倍にまで引き上げるという星団初にして本機にしか搭載されていない機能。
この機能と黒騎士の力もあり、本機は戦場において三大MHを凌ぐ戦闘力を見せつけている。

第二の特徴はヘッドライナーの選出方式にある。
通常、MHはファティマを選ばないが本機はエストという専属ファティマを乗せなければ本来の性能を発揮できないため彼女にマスターとして認められる必要がある。
そのため本機は特定の組織、国家に所属せず歴代黒騎士により所属する先が決まる。
エストは強い騎士をマスターとするようプログラムされているため自然とヘッドライナーは天位、強天位級、もしくはそれ以上の人間となるのでバッシュの強さの一因となっている。

なお各騎士の好みに合わせてそれぞれ細かな仕様が変更されている。
バッシュ自体後述の頃から人気の機体だったが、デコース仕様はそれまで軽装だったバッシュから一転し装甲が追加・主武装を実体剣に変更。
特徴的な頭部からまるで鎧武者のようなシルエットから歴代バッシュどころか全MH中でも人気が高い。


歴代黒騎士

初代:ツーリー・パイドル

既に引退済みの騎士だったエストに選ばれ黒騎士となった、初陣でクバルカン法国のバングとの戦闘にて敗北し死亡。
しかもロールアウトから初代が見つかるまでにも長期間を要したため、黒騎士の正しい評価はドラクーンがなるまで待たなければならなかった。

二代目黒騎士:ロードス・ドラクーン

剣聖デイモス・ハイアラキに並ぶとも称され、ガマッシャーン共和国の筆頭騎士だったが自らその職を辞し放浪の旅に出た。
ジュノーの大国、コーラスの剣術指南も行っていたがそれ以外の国でも指南役を務めた経歴を持っている。
コーラス23世とは放浪中に偶然知り合い共に旅をしたことで師弟関係となった。
劇中では黒騎士の名を星団に知らしめた偉人でもあったが、後に三代黒騎士となるデコースとの決闘に敗れ治療すれば助かる見込みはあったが自ら辞退し死亡。

三代目黒騎士:デコース・ワイズメル

通称凸助、詳しくは項目参照。

四代目黒騎士:バンドライン・ゴール

現時点ではアマテラスのボォス侵攻戦時点の黒騎士ということ以外一切不明。

五代目黒騎士:グラード・シドミアン

A.K.Dの星団侵攻で唯一の国家だったコーラス王朝のコーラス25世によって招かれ、反A.K.D勢力をまとめコーラス王家王室軍団団長を務めた
ジュノーンを隠蔽することに成功するもミラージュナイトの駆るL.E.Dミラージュとの65時間にも及ぶ死闘に敗れ死亡。
この時のバッシュは彼の名を取って「ブラック・グラード」と呼ばれていた。
妻は娶らずエスト一筋だった、エストも次の騎士を探すことなくバッシュと共に眠りについた。まあ結局叩き起こされたけど


作中での活躍

上記の通り本機はヘッドライナーにより所属を変え、後の敵となるA.K.Dと轡を列べたり、バッハトマとしてハスハを蹂躙したり様々な戦場を渡り歩いたが最も印象に残っているのは三代目黒騎士デコースの時であろう。ハスハのエースであるスバース隊の駆るA-TOLLを喰らう姿は正に鬼神のようであった。
最後にはグラードをヘッドライナーとしてA.K.Dのミラージュナイトであるカーレル・クリサリスの駆るL.E.Dミラージュとの死闘に敗れ機能を停止した。

最強の幻影と呼ばれ敗北の運命を否定するとまで言われたL.E.Dミラージュを大破寸前にまで追い詰めたことから本機とエストがどれほど優れたMHとファティマであったかがわかるだろう。(もっとも大破寸前に設定はなくなっているが)


余談

  • 本機は重戦機エルガイムに登場した人気HMバッシュを永野がリファインしたもの、永野は黒一色を想定するも叶わず本作でのリファインで実現した。

  • 2013年の設定改変では他のMH共々消滅し、ダッカス・ザ・ブラックナイトにその役割が引き継がれている。


追記、修正はエストさんに選ばれた方よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月05日 09:25