人魚衛兵エメイン

登録日:2011/01/21(金) 05:06:45
更新日:2020/10/15 Thu 20:33:20
所要時間:約 3 分で読めます




アマリスに住む人魚を前線で護る人魚。その美しき声に命を奪われてしまう者が多い。

★★★
[ネームド]
属性:水
種族:人魚
所属:アマリス
コスト:4
HP:200
AT:0
AGI:80
DEF:15
RNG:3
配列:1


技能
美女の誘惑
RNG内の敵軍全員のATを次の攻撃まで[0.2]倍にする。
発動率:45%
LV2:0.15
発動率:57%
LV3:1
発動率:65%



カードゲームアプリ「憂国の大戦」の第四弾「新世界」にて登場したネームドのカード。

その技能はRNG内の敵のATを全て下げるという単純かつ強力なもの。

修正前はRNGが3だったため、敵全員のATを下げることが出来たが、修正によりRNGが2に減少し、ARRAY3の敵に技能が届かなくなった。とはいっても強力なカードがARRAY3を保つデッキはさほど無いので、HPが増加した分修正により強化されたとも言える。

発動率、効果から出来れば3積みしたいカードである。★3なので、箱買いやミキサーを使えば3積みはさほど苦労しないだろう。(まあ要はさっさと3積みしたければ課金しろ、という運営の罠に見えなくもないが。)
グラース硬貨を使用すれば簡単に3積み出来る。

また、エメイン自体の耐久力も高いので、壁として後方を守る使い方も出来る。


テンプレデッキとしては

人魚衛兵エメインLv3
神官戦士長ユタLv3
カデナ教布教者Lv2
アレキドロ教会Lv3

戦術:セレスチアルアタック

の教会デッキがまず挙げられる。エメインが相手のATを下げて攻撃を凌いでいる間に教会の技能で回復、強化を行い徐々に削っていく、というものである。ユタが居ない場合は布教者を藁積みするのも手である。

また、こんなデッキもある。
人魚衛兵エメイン[アクタの知性][小さな炎の脅威]Lv3
忍者バンズーLv3
レッドドラゴンLv3

戦術:ナチュラルヒーリング

エメインの技能は優れているが、1ターン目に強力なネームドが先に動いて手痛い一撃を食らってはひとたまりもないので、エメインのAGIを125にすることで、先制して技能を発動出来るようにしたものである。そしてバンズー、レッドドラゴンで脅威の威力をアップしてゆき、数ターンでベギラゴン状態にすることが出来る。まあ運が無ければずっとギラのままだが。勿論バンズーをレッドドラゴン2体に置き換えても良い。

と、一見して有用なエメインの技能だが、勿論弱点はある。それには、AT以外の数値を用いる技能が上げられる。
AGIに依存したダメージを与える技能を持つ鳥人兵や森林の風ウィンドール、DEFに依存したダメージを与える技能を持つ聖騎士アダンや聖騎士ドギス、また近衛隊メイズのように、固定ダメージを与えた後更にAT依存ダメージを与えるといった特殊なケースもある。ATばかりが勝負を左右しないのが憂国の大戦の面白さでもある。



追記、修正は人魚衛兵エメインProfessionalの称号を獲得してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 憂国の大戦
  • 人魚
  • カードゲーム
  • アプリ
  • 人魚衛兵エメイン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月15日 20:33