時空大崩壊

登録日:2012/02/05(日) 20:35:31
更新日:2020/01/21 Tue 16:27:03

時空大崩壊

相手の周囲の時空ごと崩壊させる
相手は死ぬ

   *   *
 *   + 本当です
   n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

時空大崩壊とは、英雄伝説 碧の軌跡のラスボス・《碧のデミウルゴス》が放つシリーズ最凶のクラフト(必殺技)である。

《碧のデミウルゴス》の体力が約2割(状況によってバラつきがあるが)を切ると、全身から赤い蒸気のようなものを発してクラフトの予備動作を取る。

事前の予備動作があるので、プレイヤー側としては「ティオすけのゼロ・フィールドで完全防御張ればおk」と考えがちだが、ここまでの戦闘でも完全防御が剥がれるまで殴ってからクラフトを当ててきたり、自分を強めに殴ったキャラをバシルーラしたり等の嫌らしい戦法を取ってきた虚ろなる神は、最期の最期にとんでもない初見殺しを用意していた。

時空大崩壊

プレイヤー「全員ゼロ・フィールドしてるし余ゆ《パーティーは全滅しました》

プレイヤー「」

時空大崩壊が発動してしまうと、問答無用で全滅する。

ステルスや完全防御すら無効化してパーティーメンバー全員を強制VANISHする鬼畜技であり、防ぐ手段は存在しない。
予備動作を確認したらバーストを発動して一気に倒してしまうのが、一番手っ取り早い対処法になる。

【何故全滅するのか】

実際に食らってみると分かるが、この時空大崩壊という技は《碧のデミウルゴス》が胸部から核(=キーア)を取り出し、握り潰すというもの。

パーティーメンバーの生存を始めとした世界の様々な因果が崩壊するので、ゲームオーバーになるのだと思われる。

追記・修正はジャスティスマグナムで時空大崩壊を食い止めてからお願いします。