モノノフ(世界樹の迷宮Ⅳ)

登録日:2012/07/18(水) 19:19:28
更新日:2020/08/28 Fri 15:38:50

アトラスより発売された世界樹の迷宮シリーズ、世界樹の迷宮Ⅳに登場する、今作の隠し職業の一つ。

キャラグラフィックは1が獅子のような鬣が特徴の男性獣人。2が狐耳にすらっとした長身の女性獣人。3が鋭い目の狼のような男性獣人。4がうさ耳の女性獣人。
まさかのオール獣人

まさかのケモナーホイホイ。

いわゆる前作のショーグン、前々作のブシドーポジションであり、高火力低耐久の前衛キャラ。装備可能武器は刀と槌。

今作では後述の食いしばりや獅子奮迅があるため、一概に紙耐久だとはいえないが、重要スキル羅刹の問題もあり、やはり安定した運用にはフォートレスの援護は必須だと思われる。

以下、主要スキル。
  • 食いしばり
HPが0になったときに発動。戦闘不能を回避し、即座にHPを規定値まで回復する。一回の戦闘で一度のみ有効。

  • 獅子奮迅
通常攻撃時にHPが回復するようになるスキル。
ガチ前衛なうえに羅刹で日常的にHPを消費するモノノフにとっては必須のスキル。

  • 羅刹
モノノフの火力を支える最重要スキル。発動する事で羅刹状態となり、毎ターンHPとTPが減少というペナルティがつくが、攻撃力が飛躍的に上昇する。その上昇幅は他スキルの追随を許さず、レベル1ですら145%、最高レベルの6では170%の上昇と圧倒的である(レベル10まで上げた物理攻撃力ブーストでも120%程の上昇幅)。反面、HP消費量の上昇幅もやたら高く、安易に最高レベルまで成長させると、毎ターンHP197、TP10という膨大な消費に悩まされることとなる。

  • 羅刹解除
羅刹を解除し、HPとTPを回復する。回復量はスキルレベル依存。
ある程度羅刹を使用してから解除する事を想定しているためか回復量が異常に高く、羅刹→すぐに羅刹解除をする事で、サブモノノフですら2ターンでHP140、メインモノノフに到ってはHP350回復という訳のわからない数字を叩き出す。

  • 羅刹マスタリ
羅刹状態中、HPが減っているほど防御力が上昇し、TPが減っているほど攻撃力が上昇するスキル。
上昇量はスキルレベル依存。

  • 無双神楽
刀専用スキル。羅刹モノノフの真骨頂。HPが減っているほど攻撃回数が増加する乱舞技。最大10回。HP管理が難しく、扱いにくいが、使いこなせばとてつもないダメージがだせる。

  • 乾坤一擲
槌専用スキル。300%近いとてつもないダメージ倍率を持つスキルだが、自身が麻痺状態となるデメリット付きのスキル。
この他にも、パッシブで通常攻撃の度TPが回復する武士の心得、通常攻撃でHPが回復する獅子奮迅、二刀装備時に攻撃力が上昇する背水の陣、HPを消費して敵全体に遠隔斬攻撃を行う衝波など、血を吐きながら高火力で相手を攻撃するような前のめりなスキルを数多く覚える。

高火力ではあるが、育成、スキル構成の難易度が高く、比較的上級者向けの職業といえるだろう。

サブクラスとしては、刀が装備可能になることに加えて、羅刹のおかげで非常に優秀。獅子奮迅や羅刹→羅刹解除による自己発電までこなす。
サブモノノフのレベル99な???がホークアイ羅刹チャージから弱点属性ドライブしたりとかすると、あの三竜相手に一万を軽く超えるダメージがでたりでなかったり。カジュアルモードだと二万超えたり超えなかったり……。

……わけがわからないよ。

追記、修正は羅刹状態で血を吐きながら。