登録日:2026/7/10(金) 20:45:00
更新日:2026/07/22 Wed 13:13:56
所要時間:約 ? 分で読めます
概要
月刊少年マガジンにて2022年から2026年まで連載。
2026年7月にはアニメが放送。
スモール3と呼ばれている中学生ぴょんたろう、つばめ、ひろしとぴょんたろうの妹のふたばによるゆるふわ系な漫画。
兄が大好きなふたばが兄の気を引こうとしていろんないたずらをするのが何よりも癒されている。
ストーリー
ぴょんたろう、つばめ、ひろしは家が近所同士の仲良しトリオ。背が低い事から「スモール3」と呼ばれている。
ぴょんたろうの妹のふたばは兄であるぴょんたろうが大好き。
そんな4人を駆け巡る日常。
キャラクター
主人公の1人。中学生。ルックスも勉強もぱっとしない。幼い妹のふたばに懐かれてめんどくさく感じている。
スモール3のなかでも、特に女の子好きでスケベ。「どこかに可愛い子、いないかな~」と常に思っている。
スモール3のしっかり者。3人のなかで誰よりも周りを冷静に見ている。
ぴょんたろうの妹。おそらく未就園児。兄のぴょんたろうが大好きで「おにーたんのおよめたんになる」と良く言っている。
アニメ
2026年7月より
フジテレビの「+Ultra」にて放送。形状としてはCGアニメで放送されている。
追記・編集は妹をうざく思っている人に任せます。
と、ここまでなら普通にほのぼの漫画だが…
概要・真
実際の内容は、スモール3の担任が買った謎のディスクにより開いたマルチバース=異世界にふたばが迷い込んだあげくにその世界を支配している宇宙人にふたばが攫われそれを主人公達が助けに行くと言うもの。
第一話の終盤において作風も最初に出てきた4人を除いてがらりと変わっていき、リアルな描写となっている。
あらすじ・真
幼い妹・ふたばに懐かれている冴えない中学生・ぴょんたろうは、
同級生のつばめ、ひろしと共に
スモール3と呼ばれていた。
ある日、担任教師のドクから借りたディスクを再生すると、
画面には“リアル”なもう一つの世界が。
目を離した隙に迷い込んだふたばを追って、
スモール3は“マルチバース”に足を踏み入れる。
キャラクター・真
CV:
鈴代紗弓
ふたばを助ける為にマルチバースの世界に足を踏み入れる。
CV:川井田夏海
ぴょんたろうと共にふたばを救出する為にマルチバースに飛び込む。
CV:秋山絵理
マルチバースにおいて、自分達の力が格段にパワーアップしている事にいち早く気付いている。
CV:蜜蜂ほのか
偶然マルチバースに迷い込んで宇宙人に攫われる。
CV:
坂田将吾
スモール3の担任。彼が購入した怪しいディスクが物語の原点。
余談
このように、最初からではただのほのぼの系に思えるが、本作は所謂初見殺しであり、その内容から読者はかなり驚いている。
追記・編集はマルチバースに迷い込んだ後でお願いします!
この項目が面白かったなら……\僕達は Thuder Three/
- エビリデイ・ヤングライフ・サンダー3 -- 名無しさん (2026-07-10 21:42:33)
- 奥浩哉なんでこの作品にキレないんですかね -- 名無しさん (2026-07-11 05:08:49)
- なんか作品の魅力がまったく伝わってこない項目だな -- 名無しさん (2026-07-11 06:41:42)
- 主人公たちのゆるふわデザインと異世界の実写ディテール絵のギャップでとにかく異世界の絵面が汚く見えて読みづらかった(個人的に)でもアニメ化するくらいには人気だったのかな -- 名無しさん (2026-07-11 10:14:11)
- 奥浩哉本人説あるからね。 -- 名無しさん (2026-07-11 13:36:29)
- ネットで読めるとこまで読んできた。全て読んだ訳じゃないから誤解があるかもしれないが……少なくとも、リアルタッチの「異世界」は、宇宙人の侵略を受けていることと、主人公たちや妹は異世界では超常の力を持つほぼ不死身の生命体(要するにギャグ漫画補正みたいなのを現実に持ち込んでいる状態?)くらいは説明すべきでは? -- 名無しさん (2026-07-11 15:19:29)
- 作者の巻末コメントでGANTZパクリの予防線とか張ってるのが気持ち悪い。 -- 名無しさん (2026-07-12 11:35:34)
- …これで項目終わりなの? Wikipediaの同作品の項目より中身が無くないか -- 名無しさん (2026-07-22 13:13:56)
最終更新:2026年07月22日 13:13