BORDER BREAK @ ウィキ

ベネヴィス高原地帯 ~草生の迎撃戦~

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

ベネヴィス高原地帯 ~湿地帯の連合戦~

ユニオンバトル専用



概要

 2018年2月13日に公開された、ベネヴィス高原地帯のユニオンバトル用マップ(対アルド・シャウラ)。通称ベネヴィスI。
「ツィタデルによる急襲を辛くも退けることができたマグメル連合軍であったがエイジェンは続いてアルド・シャウラでのベネヴィス高原地帯の再攻略を開始した。」
 ちなみに公式マップは2月13日を過ぎてから公開された。

詳細

 地形はベネヴィスBと同一。東(右)側GRFベースが連合軍拠点。
 東西に細長く、南側は進入禁止エリアが多い。

全体図

 公式サイトでマップを見ることができる。
 またXから、戦闘前の出撃待ち状態の時にマップをみる事ができる。
 地味ながらカタパルトの位置も分かるが、Eあたりはゴチャゴチャしてよく分からない。


設置施設一覧

  • プラント
 全部で8箇所。

プラントA EASTベースの目の前 ごくたまに争奪戦となる。あちこちにある城壁の真ん中広場にプラントがある。
 ほとんどプラントAは確保できていない事が多いので、プラントBの西と南東のカタパルトから飛んで行こう。
 リペアポッドが2つもあるが、使用は不可能的で嫌味でしかない。

プラントB EASTベースの先、城壁の手前、小川を超えた所のプラント。西と南東のカタパルトからAに飛べるので便利。
 南西にリペアポッドがあるが、序盤は敵に近すぎ、中盤以降はあまり行かないので使いにくい。

プラントC 礼拝堂のど真ん中のプラント。礼拝堂の中もプラントに含まれる。
 プラントが展開されている地下へは、北、南東、南西から侵入できる。
 東にリペアポッドがあり重宝する。

プラントD 小川が三又に流れている近くの丘。敵機はおよそ北から襲来する。
 南東にリペアポッドがあるが、気づきにくい。

プラントE コンクリート建造物のあるプラント。敵機はおよそ西から襲来する。
 建造物は、北と南と西から地下に侵入可能。
 南東にリペアポッドがある。使いやすいが終盤あたりでは戦場のど真ん中になってしまう。

プラントF 凸凹した丘陵地帯。敵機は西と北から襲来する。

プラントG 円柱型タンク二つに挟まれたプラント。高確率で争奪戦となり、敵機は西から襲来する。ここの争奪戦の際、敵機はコアを攻撃しないがベースの中にも平気で入ってくる。



  • リペアポッド 10箇所。うちベース内に4箇所。色々使いにくいものが多い。

  • カタパルト

  • パワーバウンダー(黄)

  • リフト ベース前に1箇所、ベース北の外防壁に登れる。敵機も使用する事がある。

  • ガン・ターレット

  • 自動砲台

  • レーダー施設

  • 兵装換装エリア
 ベース内に2箇所、プラントC西に1箇所あり重宝する。
 プラントAとBの間、プラントEの南にもある。


戦術

 バンカーはどちらもベース後ろに沸く。基本的には安全だが、電磁榴弾砲にまきこまれて消滅する事がある。

フェーズ1戦術

 基本どおりベースの方から順次占拠すべき、それしかない。
 カタパルトはおよそ見れば分かる位置にあるが、プラントE南のカタパルトは非常に重要。コンクリート色に紛れているので、見逃すと進軍は大幅に遅れる。もちろんF北カタパルトでも良い。
 プラントBの西と南東のカタパルトでプラントAに飛べる。占拠は難しいが不可能ではない。

フェーズ2戦術

 全般

 序盤

 終盤 ベネヴィスはご存知のとおり西側は狭いが、東側は広い。やや有利か。

 ベース防衛 北と西どちらもゲートは開いており、両方から敵は押し寄せてくる。欠陥ヒルダ城とはこの事か。
  そのためマグネタイザーを仕掛けるのは微妙。二機がかりで仕掛けるのも…。 また、外にあるバウンターとリフトをも使って敵機は侵入してくる。
  そしてもちろん巨大ニュード砲の邪魔もある。コアの傘下も前方は危険。欠陥ヒルダ城を守るのは難しいため、できればベース防衛にならないよう、巨大兵器を撃破するか遅延させておきたい。

ユニオンオーダー攻略


プラント侵攻阻止


ニュード吸収装置破壊

 ベネヴィスはご存知のとおり東西に広い。ロビン偵察機1機では把握しきれず難しいか。
 プラントAあたりは狭いが、城壁が入り組んでいて高低差もあり見逃しやすく、吸収装置も多目で難しい。塔の上とか城壁の裏など。
 ほとんどプラントAは確保できていない事が多いので、プラントBの西と南東のカタパルトから飛んで探そう。
 あとプラントEとGの間や、プラントFあたりの吸収装置も見逃しがち。

爆雷迎撃

 ベネヴィスはご存知のとおり西側は狭く東側は広い。爆雷は広い東側でかなり広がって飛来する。低空を飛んで来る爆雷と、北から回り込んでくる爆雷が少し難しいが、見通しは良い方なのでやや優しいか。
 ベース内部だと北側と低空の見通しが悪い。ベース南防壁の上だと低空の見通しは良くなる上、ガンタレGを使える。
 プラントGは縦長タンクがありやや邪魔だが、リフトでベース北防壁の上へ登ると見通しが良い。
 プラントFは見通しが良いが、北側は遠くて撃ちにくい。
 プラントEは全方位見通しが良いが、やや前方で爆雷との距離が近い。