初めて見た文化勝利レース。まさに紙一重の攻防!第二章
初めて見た文化勝利レース。まさに紙一重の攻防!の続きや。
実は文化勝利狙いはかなり久しぶり。
文化出力300位で勝てるんやったかな?とちょっと不安になった。
ちなみにサンコーレ大学建てたのと、
政体が代議制なんで、研究費ゼロでもゆっくりだが技術開発はできる。
勝利条件達成度を見ると、文化が2万以上貯まっとるから、
文化出力300程度あれば、100ターン以内に勝てることが判明。
一応不安は解消した。
今回のプレイで教皇庁と国連は共存できる事が判明。
実はわし共存できないもんと勝手に思い込んどった。
教皇庁を保有している文明がマスメディアを開発していなければ、
他国が国連建てても教皇庁は無効にならないらしい。
つうことは、国連と教皇庁と両方で代表になる事も可能ってことやな!!!
隣接するトルコ都市も文化攻勢で陥落!
こういうことしてても外交関係悪化しないのが不思議やな。
トルコ都市陥落で、トルコとの領土問題が解決。
ペルシャの他にトルコとも防衛協定を結ぶ事に成功した。
マリ・ズールー・インカはみんなペルシャかトルコの属国化しとるんで、
バビロニアに喧嘩売れるのはオランダだけになった。
もしオランダがうちに宣戦したら、全世界を相手にすることになる。
この時点で勝利を確信したのやが……
この時、ふと勝利条件達成度を見ると、
聞いた事がない都市名が大量の文化を持って2位3位にいる!
これはどこかの首都ではない。
調べるとオランダの都市名やった!!!
いつの間にこんなことに。
陰謀面のオランダのおっさん、なかなかやるやないけ。
よー考えたら、ヤツの特性は金融・創造やった。
まさに一番文化勝利しやすい指導者かも知れん。
BtSでAIが文化勝利を狙うようになったのは知っとったが、
実際に見たのは初めてや。
宇宙勝利レースはしょっちゅうやけど、
文化勝利レースいうんは、Civやってて初めての展開やな!
ちょうどいいタイミングで、
アメリカの誇る文豪マーク・トウェインが遊びに来てくれた。
ハックルベリー、いいとこに来てくれよったな!
ここはひとつ、ええ仕事してってくれや!
それにしても難易度が高いからなのか何なのか、
今回は足引っ張るイベントばかり起きる。
いいのと悪いのが1:3位か?
難易度高い場合、イベント切ったほうがええのかな?
偉大な芸術家のおかげで何とかオランダの猛追をかわした。
ついに文化勝利達成!!
ハンムラビはシャカズールーの称号を得た…
ってなんかうれしくない。
ちなみにハンムラビの称号って2位なんやな。
そこまで偉いヤツやったとは知らんかった。
プレイできる指導者の中では、ドゴールの称号が一番下なんやね。
わし的には日本人の称号があってもよい気がするな。
勝利後に見てみたら、オランダの文化第3都市は、
勝利条件達成に3000ポイントまで詰めていた。
文化爆弾1個分未満の差やったな。
まさに最終コーナー後の最後の直線の追い込みを、
ハナ差でかわしたようなキワドイ勝利やった。
コメント書いてくれた人へ
いたずら子猫がしょっちゅう消してくらしい。本文もだが。
コメント2つあったのは見たけどもうバックアップも残っとらん。
コメント欄は閉鎖するで、すまんな。