百万都市テノチティトランの構想
姉上へ 姉上を狙う娘に対抗するために、味方を探して参ります。 その間、都市の運営はお任せいたします。
テラザ「そうですか。折角姉妹が三人揃ったというのに、忙しない事です。
ダミアン「おねえさんのせいじゃん…
テラザ「可愛い妹達が私のために動いてくれているのです。私もたまには頑張るとします。
ダミアン「何を頑張るの?
テラザ「都市運営を任されたので、二人が驚くくらい発展させてみることにします。
・ほぼ必須なもの
愉悦の塔
・あると便利なもの
ノクス=ノクティス
大図書館
屍霊の塔
自然石か涙の池
一人都市テノチティトラン
1T、まだ都市すら建てていないのに早くも二人の指導者に遭遇。
おお、またカプリアさんだ。
一つ右や一つ上と迷ったが、ここに未来の百万都市テノチティトランを建設する。
これだけ近くに文明が二つもあると、早期に宣戦布告されて防衛戦をする可能性もあるため、丘陵都市にしたいのである。
都市範囲に2つしか丘陵が無いため序盤はハンマーに泣くことになりそうだが、暦資源3つでチャラだと考えよう。
ダミアン「うわあ、もうそこまで決まってるんだ。
テラザ「ワインがあるなら暦でなく細工でも構いません。他の文明次第では深海の創始の前に教育でも良いです。
テラザ「今回はサッサカサーで行けと神託が来たので止むを得ません。出来れば前編で『サッサカサ』くらいまで行きたいのです。
ダミアン「それじゃ後は伸ばすだけだよ!まじめにやってよ!!
テラザ「仕方ないですね。戦術は以前カトラがやってみせたのと変わりませんが、起きた出来事と一緒にまとめておきます。
ダミアン(大丈夫かなあこの人…
起きた出来事メモ 1T、玄室を探索した斥候がグラットンソードを発見 9T、北東の遺跡を探索した斥候が強大な敵に囲まれて死亡 11T、バルセラフのパーペンタクと遭遇 22T、南東の迷宮を探索した戦士が青銅の武器を獲得 ターン詳細不明、この辺りでイベントが起き、都市の隣の湖に海老が湧く 33T、残り火のヨナス・エンダインと遭遇。以後北西から領土が延びてくる 48T、邪悪への道の研究が完了、現人神制と不朽の宮廷を採用 49T、青銅の武器を獲得した戦士が世界呪文でゾンビソルジャー化 50T、ゾンビソルジャーがグラットンを装備することで死と闇があわさり最強にみえる 53T、ゾンビソルジャーがお菓子の家を訪れ地図のテクノロジーを授かる 56T、ゾンビソルジャーが蛮族の狼を倒しゾンビロード化 61T、文化押しで平原丘陵を取られたので、リヴァンナに宣戦布告する 以後、ゾンビロードが1人で首都タリスを延々と襲撃し続ける 66T、深海の旧支配者創始。同時に偉大な預言者が生まれたのでネクロノミコンを作成 67T、預言者は定住させてハンマーを稼ぐべきだったと後悔する
ゾンビメモ ゾンビを使うコツは焦らない事。ゾンビロードの勝率が97%をきったら回復しましょう。 昇進は生き残りと継戦能力を重視。戦闘術Ⅲの次の行軍を最優先に、次に人食いを選びましょう。 ゾンビ一人が感染拡大、ゾンビ二人で敵戦士一人倒す計算で都市を滅ぼせるようなら突撃しましょう。 都市を滅ぼした時にゾンビソルジャーが生まれていたら、病気を治し機動力の昇進を付けて育てましょう。 感染拡大役が足りない時は斥候を追加生産しましょう。徒弟制で移動力3にすると便利です。
テラザ「ダミアン君は社会制度を徒弟制にしてから作ります。
ダミアン「えっ、なんで?
テラザ「ダミアン君は何度でも感染拡大を使える爆弾として働いてもらいますが、そのままでは足が遅いのです。
ダミアン「うわあ、今回の僕は肉爆弾なんだ。
テラザ「かと言って戦闘力も低いので、徒弟制で1つ昇進を得て機動力を覚えてもらいます。
ダミアン「うわあ、今回の僕は足の速い肉爆弾なんだ。
十人都市テノチティトラン
ズズーン ガラガラガラ
そんな事をしつつタリス陥落。新たなゾンビソルジャー誕生。
テラザ固有の志向により凶刃のついた信奉者は、この時点では戦士より強いため前線でバリバリ働いてもらう。
ダミアン「なんか、おねえさんが死霊の主だからってゾンビを送れば喜ぶと思ったみたいです。
リヴァンナ「…お前の主は正気なのか?
ダミアン「自信ないです…
84T、筆記が完成したのでリヴァンナと停戦。畜産、細工、祝祭と世界地図をいただいた。
ついでにパーペンに取引をもちかけ、深海を渡して採掘をいただく。
この後、基本は精神操作→騎乗→交易→詐欺→法律→哲学→聖職→エーテル→屍霊術→魔術→秘術の知識と進む。
まあ取引で得たり必要に応じて寄り道するのもアリなので、あくまで基本的に。
88T、南東に都市を建てていたカプリアに毒霧攻撃。
宣戦布告すらしない、ルール無用の残虐ファイトだ。
蛮族都市の攻略をしていた戦士の大型スタックが帰ってきた。
しかし現在、AIは勝てる見込みが無いとその場で防御をするようになっている。
丘の上に陣を張り続けた彼らはターンごとにダミアンの病気をうつされ、ゆっくりゾンビの糧になる運命であった。
が、ここで突然バルセラフに都市を奪われる。
何かと思ったらロキが騒乱で文化値を0に下げてしまったらしい。
よくよく見てみると、いつのまにかあちこちバルセラフだらけだ。おそるべしロキ。
93T時点での都市の様子はこんなもの。
大体いつもこの時点での人口は10くらいで、12~13いれば多い方である。
三十人都市テノチティトラン
101T、ロキがたまたま都市の上にいたので、彼の活躍を止めるべくパーペンタクに宣戦布告。
ロキは魔法無効で退却率100%なので、このタイミングでもないと倒すのが困難なのだ。
110T、少ないハンマーながら都市周辺の木を全部切り倒し、愉悦の塔完成。
更に115T、前々から暇を見てハンマーをつぎ込んでいた進化の秘法が完成。
ダミアン「おねえさん…誰と話してるの?
テラザ「お構いなく。進化の秘法は休耕志向を獲得し、市民が空腹を感じなくなります。更に奴隷を市民として都市に定住させられます。
ダミアン「そうするとどうなるの?
テラザ「不幸も空腹も知らない市民が、奴隷の数だけ都市に住み続けることになります。
つまりこれまで戦争をし続けて溜め込み、日々辛い労働を強いられていた奴隷の面々が…
ある日突如として染色屋に就職したり聖職者になったりするのである。
まさに自由主義。平等主義。奴隷解放万々歳。
116T、パーペンタクと和解。
技術トップの文明の都市を行軍付のゾンビロードが蹂躙し、停戦でごっそりいただく。
これはドロアウムの基本戦術と言えるもので、基本的に序盤の軍備はゾンビだけで賄えるため、都市は豊富な研究力を背景に建築物をどんどん建てていればいい。
その間に雑多な技術をAIを脅して手に入れ、AIが優先しない秘術系の研究を進めるのがドロアウム・スタンダードだ。
なお、パーペンの都市に侵攻している間にクリオテイテの誇るスーパースライムとアムリテのデインに遭遇しているが、何、気にする事はない。
122T、エススの枢密院を創始。
このターンでバルセラフ産の奴隷を住まわせ、テノチティトランの人口は31人に。
深海の建築物は預言者の偉人ポイントにボーナスがあったり神官枠を増やす物が多く、テラザの哲学志向と相まって預言者がポコポコ湧いてくる。
ストック預言者でノクス=ノクティスを素早く建設し、地下評議会の選挙資格を確保。
そう、後は地下評議会で議長となり、奴隷取引を可決するだけだ…
後編へ
テラザさんへの電波 神託はこちらから