アットウィキロゴ

憑依「喜怒哀楽ポゼッション」

No.4605

憑依「喜怒哀楽ポゼッション」
スペルカード
攻撃2 迎撃2 命中4 通常
条件:こころ2
呪力3

[充填フェイズ/攻撃時]呪力1
起動状態のこのスペルを準備状態にする。
自分のデッキから、『面』を持つサポートカード1枚を抜き出し、それを相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
(フェイズにつき1回まで使用可能)
[戦闘フェイズ/迎撃時]常時
このスペルは「信仰(1)」「命中+2」を得る。

イラスト:田中健一

考察

『面』をサーチする効果、迎撃時に強化される効果を持つスペル。

永続効果により迎撃時のみ命中6に上昇する。
先手最速鬼気「濛々迷霧」をも打ち落とせる数値であり非常に優秀。
信仰(1)も付くので、信仰持ち相手にもある程度は迎撃点を返しやすい。

サーチ効果はこのスペルを寝かせて『面』をサーチする。
使用感としては桜花「未練未酌宴」に近いが、桜花「未練未酌宴」とは違い相手ターン中には使用できない。
このスペルの起動と特殊能力の使用で呪力4を消費し、起動状態のスペルは呪力を生まないため実質呪力5が必要となる。
そのままサーチした『面』を配置すると呪力8も消費する事になり、当然ながら燃費は良いとは言えない。
ただ、こころ3以上は手札からのサポート配置や驚きの感情、「仮面喪心舞 暗黒能楽」の特殊能力の存在により手札消費が激しい。
よって単純な『面』のサーチのみならず、手札コストのための手札を確保する意味でも一定の価値はある。

『面』のサーチはデッキからしか行えないため、在庫切れには注意。
最終更新:2026年10月23日 23:26