無慈悲な両手

No.0917

無慈悲な両手
イベントカード
使用:充填
条件:フランドール フランドール フランドール
呪力5

相手の場に配置されているサポート1枚を捨て札置き場に置く。
相手のリーダーに3ダメージを与える。

イラスト:NC

考察

バーン効果が付いたが除去対象が限定された神隠し

サポート除去するカードとしては鈍重だが、放置すると厄介なサポートは幾らでもあるので、それらを除去出来るだけでも優秀といえる。
但しリーダーを対象に取っているためパチュリーが相手リーダーだったり、洩矢神が配置されていたりすると使用出来ない。
ダメージを受けないだけである針妙丸リーダーが相手なら使用出来るが、当然ながら効果ダメージは入らない。

破壊対象は相手の場に限定されており、シーンサポートや自分の場の妨害サポートにも対抗出来ない。
相手によっては、本来ならこのカードで破壊したかったサポートを配置される裏目を承知でリーダー能力で処分するような動きも求められる事だろう。

付記

サポート破壊と効果ダメージの発生タイミングを同時とする裁定に合わせ、2007年12月のエラッタにより現在のテキストに変更。
変更前のテキストは以下。
相手の場に配置されているサポート1枚を捨て札置き場に置く。
その後、相手のリーダーに3ダメージを与える。

公式FAQ

Q:「超天才」と相手のリーダーを目標に「無慈悲な両手」を使用した場合どうなりますか?
A:「超天才」は捨て札置き場に置かれます。ただし、相手のリーダーにダメージは与えられません。
Q:
地獄少女に無慈悲な両手を打ちました。 効果解決後の(地獄少女の配置)状態が解決前より変化しており、
それ(地獄少女が捨て札に送られたこと)が条件で誘発する場合、解決する。
よって効果のバーンダメージの解決順は「地獄少女→無慈悲な両手」という解釈になりませんか?
A:まず「無慈悲な両手」が解決されないと「地獄少女」が捨て札に行きませんので、
  結局のところ「無慈悲な両手」のダメージが先に解決されることになります。
最終更新:2025年02月01日 19:38