イージスガンダム

登場作品 機動戦士ガンダムSEED
型式番号 GAT-X303
全高 18.86t
重量 79.60t
所属 ザフト軍
搭乗者 アスラン・ザラ
武装 75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」
60mm高エネルギービームライフル
ビームサーベル
580mm複列位相エネルギー砲「スキュラ」
対ビームシールド
特殊装備 フェイズシフト装甲

【設定】

「イージス」のコード名で地球連合(大西洋連邦管轄)宇宙軍が開発した5機の初期型GAT-Xシリーズの1機で、4の指揮官機として開発された。
4本の爪を持つ異形のようなMA形態への変形機構を持っており、その変形方法はこれまでのガンダムシリーズにはなかった複雑さを持つ。
またその機構ゆえかビームサーベルは手足に内蔵される形態をとっている。
MAに変形して巡航形態で敵艦やMSに急接近し攻撃形態で取り付き捕縛、そのままスキュラで撃ち抜くかクローで握りつぶす一撃離脱戦法をとる。
MS形態では南太平洋の孤島での戦いで使用した4本のビームサーベルでの格闘戦が印象深いか。

「イージス」の由来はギリシャ神話に登場する、あらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つとされている防具「アイギス」の英語読み。
ただし本機は他の4機のガンダムと比べて特に防御面で優れているというわけではなく、むしろ多彩かつ攻撃的な武装を有した機体である。
「攻撃は最大の防御」という事か?
もしくは5機のXナンバーの隊長機である事から、艦載型統合戦闘システム「イージス戦闘システム」の方か。

ちなみに機体カラーの赤と頭頂部がトサカのようになっているのは「シャア専用ザク」をモチーフにしているからである。
設定的には隊長機としての通信能力強化、やはりジオン隊長機伝統のツノと同じ能力。

【武装】

75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」

頭部に2門装備されている近接防御機関砲。目標の補足・追尾・射撃を自動で行う事が可能。

60mm高エネルギービームライフル

ガンダム世界でのスタンダード武器、ビームライフル。
本機の物は銃身が長い。

ビームサーベル

両手足のクロー部分から発生する内臓式のビームサーベル。
脚部から発振されるのを利用してキックと併用することができるなど、手持ち型のものと異なった運用がなされる。
内蔵型という特性からVSシリーズでは、一般的な「ビームサーベルを抜く」という動作に比べ非常に抜刀動作が短い。このため発生が早い、格闘後の硬直が短い、硬直の上書きで隙軽減といった有利点になることもあった。

580mm複列位相エネルギー砲「スキュラ」

戦艦を撃沈せしめる威力を持つ、大型ビーム砲。モビルアーマー形態でのみ使用可能。
元ネタはギリシャ神話に登場する、下半身を化け物に変えられてしまった女性「スキュラ」。この武装を使用できるMA形態のイージスの異形になぞらえての命名と思われる。
ちなみに連ザシリーズではMA形態でメイン射撃覚醒キャンセルを行うと上半身だけ先に変形解除されるため、MS形態の上半身+MA形態の下半身という神話の「スキュラ」もかくやという姿が拝める。当然ながら本来なら存在しないどころか構造的に不可能な形態である。

対ビームシールド

フェイズシフト装甲の弱点・ビームに対するコーティングがなされたシールド。地球連合軍の標準的なシールドとは形状が異なる。
本来の用途ではないが、投擲でスカイグラスパーを撃墜した。

モビルアーマー形態

手足を前方に折り曲げ、高速直線移動を主眼とした形態に切り替わる。
4本指のツメがそのまま空を飛んでいるような形になる。
クローをたたむとさらなる速度を得る巡航形態、クローを開きスキュラ砲口を露出させると攻撃形態となる。
ちなみにイージスガンダムの変形ギミックは、もともとターンXのギミック案の1つとして考えられたものだとか。
形が形だけに変形は宇宙オンリーの機能だが、スキュラを使用するために落下しながらこの形態を取ったり、短時間だが巡航形態で短距離高速移動を行ったりという使い方もされている。

自爆

モビルアーマー形態のイージスが敵機に取り付き、自爆。敵機もろとも爆発に消える。
原作30話での行動が元ネタ。
キラのストライクガンダムに取り付き、零距離スキュラ照射でとどめを刺そうとするも、エネルギー切れ。
復讐心に燃えるアスランは自らの身を省みず、ストライクを道連れにイージスを自爆させた。
前作「連合 VS. Z.A.F.T.」シリーズでは組みつきはできても自爆するのはCPU専用技だったが、めでたく?プレイヤー技として採用。
特格からの派生技で使用すると即被撃墜扱いになるが特大ダメージの爆風を起こす。
残りコストが1000以下の時に自爆すると敗北扱いになるので注意。
ところで原作で自爆した時エネルギーは切れていたのに、何を爆発させているのだろうか。推進剤だろうか。

【原作での活躍】

第1話でザフトのアスラン・ザラに強奪され、以後は彼の搭乗機となった。
ストーリー前半のアスランの搭乗機で、地球連合から奪取した他の3機のガンダムと共に親友である
キラ・ヤマトの乗るストライクガンダムと幾度となく交戦。
友情と戦争の狭間で迷いながらも、互いの友人を殺害された怒りから激しい一騎打ちを展開。
捕縛し、今まさに零距離でスキュラを放とうとした直後にフェイズシフトダウン(エネルギー切れ)を起こす。
すぐに自爆を決断したアスランにより、捕縛したストライクもろとも破壊されたが、アスランは脱出している。

余談だが、対ビームシールドはジャンク屋組合のオークション品として売られている。シールドの先にトールの血がついてそうだがいいのか?

【パイロット説明】

アスラン・ザラ

CV:石田彰

ザフト軍クルーゼ隊所属の赤服でキラ・ヤマトの幼少時代からの親友。
性格は冷静で無口というほどではないが、口数は少な目らしい。一人称は「僕」→「俺」。
モチーフは例によってシャア・アズナブル
電子工作が趣味で、ラクス・クラインにはハロを、キラにはトリィをプレゼントしている。
クルーゼ隊の一人としてヘリオポリスのG兵器強奪作戦の際にキラと再会、キラが奪取し損ねたストライクのパイロットとなった為、彼とは敵対することになってしまう。
最初は親友であるキラを討つ事を躊躇っていたが、キラがアスランの同僚であるニコルを、アスランがキラの友人であるトールを殺してしまった事により互いに憎しみ合う中アスランはSEEDを発動、イージスを自爆させストライクを討った。
その後、新型機ジャスティスガンダムを受領、強奪されたフリーダムガンダムを奪還するためオーブに向かったアスランは連合新型と戦っていたキラを援護、その後にキラと和解し、ザフト軍を離脱、キラ達と行動をともにする。
ヤキン・ドゥーエ戦ではジャスティスを自爆させ、大型γレーザー砲「ジェネシス」の破壊に成功する。

続編も含め常に人間関係に苦労している描写がある。
アスラン本人のコミュニケーション能力があまり高くないことが主要因であるのだが、親友キラとの敵対など不運によるものも相当な数がある。
直情型である同僚のイザークやディアッカとは反りが合わず、親友と言えるニコルは自分を庇って戦死。上司のクルーゼとの関係も良くはなかった(悪くもないが)。さらに父とは分かり合える事はなかった。
続編ではシンとの確執は勿論、キラたちの行動に頭を悩ませ、更に無意識の産物とはいえ女性関係もこじらせていた。
例によって親しくなれそうなハイネもアッサリ戦死してしまう。
公式にネタにされる額の広さもあり、皮肉交じりに「ストレスで生え際が後退している」とも言われることも……

時系列として未来に当たるキラ(フリーダム以降)、シン、ムウ、クルーゼには「まだイージスに乗っていたんだ」「ジャスティス(∞も含む)やセイバーはどうした?」という趣旨のセリフを言われるので、仕方ないとはいえこのシリーズでの扱いは少々悪い。

ガンダムで自爆と言えばヒイロ・ユイだが、アスランも一作品で2つも愛機を自爆したため、自爆好きなどと言われることも。続編では一度もしなかったが、ラジオではアスランとシンの声優にネタにされた。

ジャスティス搭乗時はこちら

続編に関しては前期はこちらを、後期はこちらを参照。

【原作名言集】

  • キラを討つ…今度こそ…必ず…!(29話)
  • お前がニコルを!ニコルを殺したぁ!(30話)
  • キラァァァァァ!!(30話)
    • 互いに大事な友達を殺された憎しみからS.E.E.Dを発動させたほぼ暴走状態の戦闘中。
    • 余談だがこのシーンは演出の為か静止画の連続だった。視聴者的には一番動画で見たかった戦闘だったのに…
      Gジェネや真・ガンダム無双などのゲームでは3DCGの動画になっていてそっちを見ると戦闘の経過がわかる。
      近年放送されたHDリマスター版でようやく戦闘の様子を明確に見ることが出来るようになった。

【ゲーム内での位置づけ】

連合VS.Z.A.F.T.

コスト450の可変機として参戦。
無印では変形による高機動が特長だったが、システム上MS状態でのBDが出来ず(BDを行うと勝手に変形するため)、タイマンが苦手な援護機という扱いだった。

連合VS.Z.A.F.T.II

ゲームシステムの変更が本機を大きく後押ししてくれている。
変形が弱体化した代わりにMS状態でのBDが出来る様になり使い勝手が向上、機体性能も多少の射角を犠牲にした代わりに威力が高いBR、横振りで巻き込み性能が高く、出し切りBRCで一気にダメージを奪えるN格、同じく範囲が広く判定も強い横格、ワンチャン大ダメージを奪える特格、セイバー程の高性能ではないが曲げ撃ち可能な変形メイン、その他の調整もあって万能強機体の地位を確立。
弱体化したエールストライクを押し退け、中コスト万能強機体群「ARFG」の「A」二代目の座に就任した。
ちなみに本機は「4機中唯一の照射と可変持ち」「他の3機と比べ耐久が30高い」「本機だけ格闘判定が異常に強い」「他の3機と比べBD速度が遅め」など色々な点でARFGの中では毛色の違う存在である。

ガンダムVS.ガンダム

「SEED」ライバル枠としての登場。コストはストライクより低い1000GPとなっている。
武装は基本的には「連合VS.Z.A.F.T.」シリーズと同じだが追加武装としてサブ射撃にシールド投げ、特殊格闘の捕縛の派生に「自爆」が追加された。
コストは最低の1000だが性能は悪くなく安定したBRを持っておりブースト量も1000のなかでは高水準とコスト1000万能機となっている。
さすがに格闘判定は大分弱体化したが抜刀モーションが極短時間であるため、これで着地硬直を上書きして隙を減らすといった小技が使える。
新たに追加された武装の「シールド投げ」は原作でトール・ケーニヒ(シリーズ未登場)のスカイグラスパーを撃墜した原作再現攻撃である。今作ではスタン属性の射撃武装として使用できる。弾数は無限となっておりいくらでも投げつけることが可能。トールやミリアリアが見たら発狂ものである。
もう一つの別武装として追加された自爆はゲーム中唯一の完全なる自己犠牲攻撃。自軍コスト1000を犠牲に相手に大ダメージを与えるというもの。その威力は凄まじく500近いダメージを叩き出す。
これも原作のキラストライクガンダムを撃破した時の原作再現攻撃である。
しかし特殊格闘そのものがあたりにくく、あたったとしてもカットされやすいので簡単に狙えるものでもないという武装なので本当に切り札としての武装となる。
さらに、残りコスト1000で自爆をしたらこちらの負けになるので、原作のような使い方は出来ない。
また、本作では自爆の掴みと爆風のダウン値が低く、追撃が可能なため、相方とダブルイージスで二連自爆が出来る。まず実戦はおろかCPU戦でもほぼできないロマン技だが。
アシストはディアッカのバスターガンダム。回数は2回だが高性能のゲロビを照射。「グゥレイト!」

ガンダムVSガンダムNEXT

特に変更点もなくNEXTに参戦。
シールド投げはNEXTの仕様に伴い弾数性に。しかしサブ射撃後のシールドが無い状態でシールドガードをすると回復する前に任意でシールドを回復することができる。
NEXT仕様の変更点として自爆の威力が低下したという点がある。サテライトキャノンなども軒並み威力低下しているのでこればっかりはどうしようもない。
隙の大きかったスキュラはネクストダッシュが出来るようになって扱いやすくなった。
アシストはディアッカがイザークのところにいってしまったので、同クルーゼ隊のニコルのブリッツガンダムが登場。
腕が無い状態でランサーダートを握りながらミラージュコロイドで相手に接近する。原作でいう第29話のブリッツガンダムである。
しかしそんなニコルを容赦なく呼びつけるアスラン。半壊モビルスーツに「頼む」はないだろう隊長…。
そういえばロンド・ベルにもそんな隊長が…。
それでも相当優秀なアシストなので、出し惜しみしないようにしたい。
家庭版のミッションモードでは、大量に現れて自爆しようと襲い掛かってくるミッションがある。
ただし、スキルで自機にスーパーアーマーをつけてしまうと、掴まれなくなる上、イージスは掴み以外してこないのでヌルゲーと化す。

この機体がコスト1000なのはやはり自爆の存在だと思われる。(なかったら2000か?)
まあ、サザビーやマスターもνやゴッドよりコストが低かったのでさほど問題ではないのだが。

本作では他のアスラン機が登場しなかったため、SEED勢からは「父上からもらった最新鋭機はどうした?」「セイバーはどうしたんです?」「いいのか?ジャスティスやセイバーじゃなくて」「まだイージスに乗ってたんだ…」などと言われることに…
仮に、もし本作からの登場ならジャスティスか∞ジャスティスだった可能性はあるが、前作でのSEED版のキラの機体がストライクでフリーダムはDESTENY枠だったため、そして他の作品の機体とのコストバランスも考えてイージスになったものだと思われる。

EXVS.MB

NEXTの逆の立場となってブリッツのアシストとして登場。
レバー入れでMA形態で敵を掴んで自爆し、レバーNでゲロビ版スキュラを放つ。生当てで非強制ダウンかつ、追撃次第(高威力の単発射撃等)で高ダメージを叩き出す自爆に、長い照射時間を利用した置きゲロビによる移動抑制兼、遠距離でのダメージ源にもなるスキュラと、どちらも優秀な性能のブリッツの生命線の1つ。
余談だが、ガンガンからアスランの愛機はアシストとしてもいたが、プレイアブル機のアシストとしてはジャスティスもセイバーも∞ジャスティスもどれも評価が高いとは言えず、初めて優秀な性能のアシストとして評価されている。

GVS

DLCとはいえようやく念願のプレイアブル機復活を遂げることになった。
コストはストライクや他ザラ隊の仲間と並ぶ中コストに格上げ。そしてようやく連ザ以来に五機のヘリオポリス産ガンダムが勢ぞろいした。
正直「最初から入れててもよかったのでは…?」とか「Wは5人どころかゼクスもトレーズもみんな揃ってるのにアスランすらDLCかよ」とか思うファンは山ほどいるだろうが、参戦したところは素直に喜びたい。
武装としてはNEXTに近いようだが、格闘関連は大幅に変更されており、四本のサーベルを駆使したダイナミックなモーションが目立つ。
覚醒技は乱舞からの掴んで自爆…ではなくゼロ距離スキュラ。途中でバルカンも連射する。
自爆も引き続き残っており、ダウン値次第ではボス仕様大使に相方と連続自爆攻撃を仕掛けられるかもしれない。
また本作にはいない後の恋人みたいにボイスが全て過去作の使いまわし…なんてことはない。
しかし、格闘時にはなんか妙にテンションが高く、かつての∞ジャスティスを彷彿させる。

ちなみにストライカーでは呼び出すとMA形態で突進して掴んでスキュラで撃ち上げる。ブリッツのアシストとモーションは似ているが自爆はしない。

EXVS.2

ブリッツのアシストとして登場しているが、自爆のモーションがGVS.仕様に変化している。

そして2019年11月からエクストラ機体として参戦決定。EXVS.2でも初期GATシリーズが揃うようになった。
コマンド構成がNEXTに似ていたGVSと異なり、シールド投擲がサブから後格に変化し(旧後格闘は派生に移行)、サブにはブリッツ呼び出し、そして特格が急速変形になった事である(クロー掴み攻撃は前格闘に移行)。MA時に再度特格で誘導を切りつつ変形を解く事が出来るなど少し変わった。
また、NEXT以来触るプレイヤーは特射のスキュラは変形射撃扱いとなっており、発射後ブーストでのキャンセルは出来ないため、キャンセルしたい場合はサブ(変形サブ)にキャンセルするように心がけたい。
ちなみに、覚醒技の最終段の掴んでからスキュラを撃つまでの間に自爆をすることができる。
本作ではE覚醒があるため「自爆を抜けられるのでは」と思う人もいるだろうが、GVSで自爆を抜け覚醒しても爆風に巻き込まれるそうなので安心して?自爆をしよう。

あってもよさそうなアメキャンや変形サブ(変形解除してライフル連射)からメインなどの下りテクはないのでMS形態主体で立ち回る場合は注意したい。というか変形武装が強いので変形主体で戦えるようになりたい。

【勝利・敗北ポーズ】(ガンダムVSガンダム、NEXT)

勝利ポーズ

BR持ち:BRを構えて前に突き出す。
サーベル抜刀:両腕のサーベルを発振させてポーズ。
自爆:MA状態に変形しクローを開いてスキュラ発射のポーズ

敗北ポーズ

シールドで顔を隠し、しゃがみこむ。

【勝利・敗北ポーズ】(GVS)

勝利ポーズ

通常時:サーベル4刀流で腕のサーベルを払い、構える。
覚醒時:変形状態で下から滑り込んで変形解除し、ライフルを構える。第1~2OPの再現

敗北ポーズ

頭部と左腕を失った状態で徐々にフェイズシフトダウン。
原作でのストライクとの決戦を意識したものと思われる。
ツールボックス