2019-06-28

今宵のリトルナイトメア(21:00~26:59)

出来事

※お詫びと訂正※
先程「リトルナイトメア」と表記すべき配信タイトルが、勢い余って「四国ナイジェリア」になったまま予約を完了させてしまいました。
まるで四国の中に第五の都道府県ナイジェリアがあるのではないか?またはナイジェリアの首都が四国なのではないか?等の多大な混乱を招いてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
※放送詳細より、原文ママ

出オチ  ファンズ「何……これ…??」カシヲ「勢いあまって四国ナイジェリアにしてたわぁ~」

※画像は配信画面より、アップロードの都合上若干サイズを削っています。

過去「ホラゲナイ」にてプレイはしていたものの、それは2018/09/15の話。続きからプレイしてしまうより、どうせなら心機一転、最初からプレイすることに。
当時プレイしていたときの事は一年近く前のためか、以前プレイしたときの事は記憶にあまりないようで、それがまた逆に新鮮!
が、それが逆手となってか、当時と全く同じようなリアクションをしてしまい、ニコニコの放送タグには『再放送』と付けられてしまうことに。カシヲ「前と同じこと言ってる!?やめて!比較しないで!w」
アクション要素、謎解き要素が強いものの、難易度の塩梅が素晴らしいため、アクションが比較的苦手なカシヲでも楽々進めることができ、無事カシヲの配信においては珍しいクリアまで漕ぎつけたゲームとなった。

  • クリア後は恒例のSteamギフト紹介。今回はK3目前サマーセール中のため超大量!
紹介に要した時間は、休憩時間も含めて2時間ほど。累計本数は38本!!!どれだけ送られて来とんねん!愛されとるなぁ!!
送られてきた中には、国内外で高い評価を記録したサスペンスノベル「428~封鎖された渋谷で~」や、Skyrimでお馴染みべゼスタのステルスアクション大作「Dishonored」
同人から始まり今や地上波アニメにまでなった「NEKOPARA Vol.1」、これまたTVアニメになったフリゲ「殺戮の天使」、さらにゾンビ襲撃サバイバルの先駆者にして、永遠のアーリーアクセス「7Days to Die」も登場。
他にもニコニコ出身なら知らない人はいない「ひぐらしのなく頃に」、頭を空っぽにして遊びたいスタイリッシュアクションゲーム「ICEY」、ローカルの通話が凄まじく重要視される人狼的神ゲー「Project Winter」などなど……。
これら以外にも、様々な粒ぞろいの名作が送られてきているので、今後のカシヲの配信も目が離せない!!
もちろんネタを仕込むのも忘れないファンズであった。

  • 残った時間で、無料のFPSゲーム「Ironsight」を紹介を兼ねてプレイ。
カシヲ曰く「言い方は悪いかもしれないが、『まんまCoD』」。プレイ画面、ゲームスピードもCoDに近いため、ハイスピードFPSが好きな人はハマるのではないだろうか?
が、サーバーが非常に軟弱であるために、日本でプレイするのはなかなか厳しめ。運営は日本鯖を作るみたいなことを言っているようだが、どうなることやら…。
なお、カシヲが来月にプレイしているかどうかは、推して知るべし。

  • 本当の本当の最後に、LoLこと『league of legends』のキャラクターを確認するだけの作業。今後プレイする可能性はある様子…。
豊富な……というか豊富すぎて『100以上もいる』チャンピオンと呼ばれるキャラクターを操作するチーム対抗のタワーディフェンスマッチ。
今回はプレイこそしていないが、『総プレイ人口は7000万越え』『同時接続人数300万人』という超ビッグタイトルであるため、ファンズ内にも有識者が多くおり、カシヲへのレクチャーには余念がない。
また、今回の枠のように、チャンピオンの設定やスキンだけを眺めるだけでも時間をつぶすことができるため、Wikiを眺めているだけでも存外楽しく、やってみようかなと思う人も多いはず。
他人と遊ぶのが怖くても、ソロで遊ぶこともできるため、ちょびっとかじってみるのも大いにあり。

プレイしたゲーム

  • Little Nightmare
  • Ironsight
  • League of Legends (チャンピオンの確認のみ)

添付ファイル