PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSは離れ島で合計100人のプレイヤーが戦略的に配置された武器、車両やアイテムを見つけ、最後の1人が生き残る瞬間まで戦うバトルロイヤルゲームです。

ここからは初心者がドン勝をとるためのちょっとしたアドバイスを書いていく。
なお、あらかじめ以下のことに注意していただきたい。
  • この記事は"OS:windows GPU:nvidia steam版"向けである。それ以外の人には保証できない。
  • この記事はver4.3時点での情報である。それ以外のバージョンでは保証できない。
  • この記事はドン勝を目的としている。必ずしも楽しさや達成感が伴うとは限らないので参考程度に考えてほしい。
  • この記事はプレイを強要するものではない。ドン勝への道は1つではなく、あくまで多くのうちの1つの攻略法を提示するものである。

設定編

たかが設定、されど設定。準備を怠ってはドン勝への道は開けない。
中にはこの設定次第でパフォーマンスが大きく向上する人もいることだろう。

ムーブ~マクロ~編

このゲームで勝つにはムーブが大切になってくる。ここでは広い視点でのムーブについて説明する。

ムーブ~ミクロ~編

このゲームで勝つにはムーブが大切になってくる。ここでは狭い視点でのムーブについて説明する。

実践~練習~編

おそらくプロプレイヤーの人に「どんな練習すればうまくなれますか?」と聞いても「Bootcampで即降りを周回」なんて答えが返ってくるだろう。それも一つの練習法であるし近距離の撃ち合いや駆け引きは相当鍛えられる。
しかし、これには相当なモチベーションが必要なうえ、このような「初心者のための~」を名乗る記事を見てる人にとっては段階がいくつも早いと考えられる。
まずは順を追ってレベルアップしていこう。

実践~失敗から学ぼう~編

このゲームはマップが広く、同じ状況が起こることは少ない。なので実際のプレイから汎用的なノウハウを学ぶことが必要である。
できる限り結果論ではなくその時々での適切な判断を書いていこうと思う。

コメント

質問・指摘等も受け付けます。
  • とても分かりやすく、大変勉強になりました。初心者向けのおすすめ練習方法なども知りたいです。
  • マップの黒い線の枠が1㎞の範囲 つまりErangelは8km×8kmの広さ アイテム回収はインベントリを開いて表示されたアイテムを右クリックとドラッグを交互にするとファームの高速化に役立つ TPPとFPPではミクロの動きが大きく変化するのでどちらであるか明記した方がいいかもしれません
  • ↑ご指摘ありがとうございます。参考にします。
  • 練習方法他、わかりやすいご説明ありがとうございました。とても参考にさせていただいています。
コメント
添付ファイル