アットウィキロゴ
こちらは、運営方針の転換等wikiの将来に大きく関わる依頼に投票議論を提出するページです。

- 目次

受け付けている依頼

以下の内容を受けつけています。
  • アーカイブ化の解除
  • 新規ワード報告の再開
  • wikiの移転
  • 依頼に関するシステム変更(削除依頼の出せる理由の追加、依頼の追加・廃止・復活等)
  • その他wikiの将来に大きな影響を与えると思われる変更
  • その他長期の議論を要すると思われる変更

手順とルール

①以下のテンプレートに沿って、出したい依頼の詳細を掲示板の 依頼相談スレッド に投稿してください。賛成3票以上の場合、重要依頼ページに依頼を出すことができます。

**件名
【依頼投票日時】
【投票締切日時】
【依頼者】
【依頼内容】
【依頼理由】
#comment(disableurl)

②本記事下部の「現在、議論投票中の依頼」内に加筆してください。

自分が出した依頼がページに1つでもある場合、新しいものは追加できません。新しく追加するには議論が終了するか自分で撤回すればその分追加できます。

一つの依頼につき一つまで一人一日一回のみ議論投票を出すことが出来ます。一日一度に二つ以上の議論投票を出さないでください、もし守れない場合は厳しい処分をさせて頂く場合がございます。

※@wikiのページ編集システムについては報告ページに解説してある為、そちらを参考にしてください。

②議論を開始した後の締め切りを2週間から1ヶ月まで自由に選ぶことが出来ます。また、賛否が分かれて決着が着かなかった場合も議論は延長せずに却下されます。

賛否にかかわらず、意見を出す場合は理由を明記してください。理由の無い票をもし確認しましたらその票は無効票とします。
依頼者自身による票は無効とします。自演行為は絶対におやめください。ログインユーザーは履歴から容易に同一人物の判定が可能です。もし自演が明らかになった時点で提案を強制削除します。

なお、すでに規制されているユーザーによる票の場合と、票を出したユーザーが規制された場合、その票は無効となります。

また、規制される対象となっているユーザーが反対票を出した場合も無効票となります。ただし、賛成票の場合は有効です。

③投票開始後、要望実現・保留の判定をユーザー間で取り決め、賛成意見は少なくとも3つ以上でしたら管理人が対応を行います。
議論が決着しなかった場合、議論は延長せずに却下されます。

④重要依頼過去ログへの追加を忘れずに。

⑤本ページから、依頼した項目の削除を忘れずに。


議論中の依頼

現在はありません。

過去ログ

最終更新:2026年07月26日 08:48