スパイ活動問題

<目次>

スパイとは

スパイ(英語:spy)とは、敵対勢力などの情報を得るため、合法違法を問わずに敵の情報を入手したり、諜報活動などをする者の総称である。間諜(かんちょう)、密偵(みってい)、工作員(こうさくいん)、情報機関員(じょうほうきかんいん)とも呼ぶ。また、敵側のみを「スパイ」と呼び、友側を「インテリジェンスオフィサー」CIAでは「ケースオフィサー」と呼ぶ)「協力者」と呼ぶ例もある。
wikiより引用⇒スパイ/spy

中国人によるスパイ活動

李春光スパイ事件(仮称)発覚時期:2012/5

【拡散】西田議員GJ!この件と中国人スパイとの関係は? 2012.3.19 【スパイ天国】中国大使館1等書記官、身分偽装で浸透工作か 桜H24/5/29

李春光関連情報

外国人登録法違反と公正証書原本不実記載・同行使の疑いで5月31日に東京地検に書類送検された中国大使館の一等書記官、李春光容疑者
外国人登録法違反容疑で出頭要請を受けたが、これを拒否して中国に帰国した。
2012年5月に発覚した同問題だが、本格的な追及を避けてか、一番関係が深いと言われている鹿野前農水相や筒井前農水副大臣を交代させて、マスコミも沈黙している。

今回の李春光容疑者が民主党政権とどの様な接触をしていたかの相関関係(動画内より引用)

上記の相関関係を追及した自民党・牧野たかおによる国会質疑

H24.06.13 参議院 予算委員会 牧野たかお:対中国の不正輸出疑惑について
※外交関係に関するウィーン条約
外交職員の条件・待遇・特権などを規定した国際条約
1967年発行。第42条で個人的な利得目的の商業活動を禁止している

李春光スパイ事件から過去のスパイ事件までをザックリ知れる動画

公式PRIME NEWS20120605 1/2 中国大使館一等書記官スパイ疑惑 公式PRIME NEWS20120605 2/2 中国大使館一等書記官スパイ疑惑
上記動画は導入は李春光スパイ事件ですが、過去のスパイ事案の紹介やスパイの事などがどの様な物なのかを知るのには最適な動画です。
※平沢勝栄、佐々淳行によるスパイ防止法の重要性にも触れています。

近年報道があったスパイ行為の一部(動画内より引用)
2008年01月・内閣情報調査室の事務官が内部情報を提供(+クリックで当時の新聞報道)
+...
内調情報漏洩の露書記官はGRU所属 400万の見返りに情報提供
産経新聞 2008.1.18 01:48
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080118/crm0801180149002-n1.htm(※リンク切れ)
 内閣情報調査室の男性職員(52)が、在日ロシア大使館の2等書記官(38)に日本の内政情報を漏らしたとされる事件で、書記官がロシア軍の諜報(ちょうほう)機関「軍参謀本部情報総局(GRU)」所属の情報員とみられることが17日、警視庁公安部の調べで分かった。男性職員が書記官などロシア大使館員らから約400万円の現金を受け取り、見返りとして自ら情報提供を申し出ていたことも判明。公安部は書記官以外の大使館員らもGRU所属だった疑いがあるとみている。
 日本国内でGRUが関与した事件には、平成12年に発覚したロシア大使館のボガチョンコフ武官が海上自衛隊三佐から防衛庁(当時)の戦術情報などを入手した「ボガチョンコフ事件」がある。冷戦後、各国の情報機関が体制を縮小される中、GRUは資金も要員も削られずに活動している。
 内調の男性職員は政府系外郭団体を経て平成6年に採用。国際部を振りだしに内閣情報集約センター、内閣衛星情報センターなどに在籍した。
 公安部の調べや内調によると、男性職員は国際部に在籍時の10年、当時のロシア大使館員とセミナーで知り合った。書記官を含め3人以上の大使館員と繰り返し接触した。
 男性職員は当初、飲食代を負担してもらうだけだったが、数年前から現金を受け取り始め、その対価として自ら情報を提供するようになったという。提供した情報は主に海外の新聞や雑誌の翻訳だったが、昨年からは内調の資料を自分で編集して手渡していた。
 書記官とは、ほぼ月1回、接触。昨年1~10月には計8回で82万円を受け取り、現金は競馬などの遊興費に充てていた。男性職員は「まずいと思っていた。求められた情報は出していない」と話しているという。
■GRU 旧KGB(国家保安員会)の流れをくむ対外情報局(SVR)と並ぶロシアの情報機関。1918年創設で、駐在武官や外交官など合法的な身分で相手国に情報員を赴任させ、軍事、ハイテク情報などの収集を行う。第2次世界大戦前、日本の最高機密を旧ソ連に伝え、「世紀のスパイ」と呼ばれたリヒャルト・ゾルゲもGRUの情報員だった。

足元から前代未聞の失態 情報漏洩の内調職員を懲戒免職
産経新聞 2008.1.17 19:59

 町村信孝官房長官は17日、在日ロシア大使館員から情報提供の見返りに現金を受け取っていた内閣情報調査室の男性職員(52)を、国家公務員倫理法に基づき懲戒免職処分とした。内調職員が懲戒免職となるのは初めて。首相官邸は、中央省庁を主導する形でカウンターインテリジェンス(防諜(ぼうちよう))の強化や防衛省改革会議での情報保全の徹底に乗り出したばかりだが、“足元”から失態に見舞われた格好だ。官僚組織の「ゆるみ」が政権中枢でも露呈したといえる。
 配下の内調で発覚した前代未聞の不祥事が、ことさらインテリジェンスに神経質な首相官邸に与えた衝撃は大きかった。
 福田康夫首相は疑惑が一斉に報道された16日、「足元で問題が起き、大変遺憾だ。話にならない」と不快感をあらわにした。内調を所掌する町村長官も17日の記者会見で、「最もインテリジェンスに厳しくあらねばならないところからこういう事案が発生したことは国民に申し訳ない。許されざる行為であることは論をまたない」と厳しい口調で語った。
 安倍前内閣は昨年8月、上海の日本総領事館員自殺を受けて設置した「カウンター・インテリジェンス推進会議」で機能強化に関する基本方針を取りまとめた。
 今年4月に情報機関の動向などに関する情報の収集・分析にあたる「カウンターインテリジェンス・センター」を内調に設置し、来年4月には国の安全や外交上の重要情報にあたる「特別管理秘密」の漏洩(ろうえい)を防ぐための政府統一基準を設け、運用する手はずだった。
 また福田内閣発足後の昨年12月、イージス艦機密情報漏洩事件などをきっかけに官邸内に防衛省改革会議を設置し、情報保全の強化策を検討しているところだった
 とりわけ町村氏は身内の不祥事で顔に泥を塗られた形。町村氏は官房長官就任前に自民党「国家の情報機能強化に関する検討チーム」の座長を務め、官房長官就任後もインテリジェンスの重要性を力説してきた。
 今回の不祥事を受け、政府は監督責任者を処分するとともに、内調に再発防止に向けた検討委員会を設ける方針。しかし、それでも怒りが収まらない町村氏は記者会見で、情報漏洩の厳罰化や情報要員の養成強化といった対応策を検討する意向を示した。
 ただ、政府はこれまでも国家公務員の情報漏洩事件が表面化するたびに再発防止策を打ち出してきており、「同じことが繰り返される構図は変わっていない」(自民党中堅)との声も根強い。
 町村氏は「急に180度、物事がうまくいくとは思わないが、これから着実に取り組む」と強調するが、今回の事件は、日本政府の防諜機能が危機的状況を脱せないにままである現実を浮き彫りにした。

ペマ・ギャルポ氏(チベット出身2005年に日本へ帰化)によれば日本国内には中国の専業スパイは約2,000人その協力者及び利用されている者を含めるとが約30,000人が活動していると言われています.
下記参考動画URL⇒【ペマ・ギャルポ】中国書記官スパイ疑惑事件をどう見るか?桜H24/6/7

※李春光スパイ事件の内容は現在編集中です。編集者の方や情報提供等ありましたら最下部掲示板へお願いいたします。

北朝鮮によるスパイ活動

※北朝鮮によるスパイ活動は現在編集中です。編集者の方や情報提供等ありましたら最下部掲示板へお願いいたします。

外事警察関係者「常時監視下にある、日本国内の北朝鮮工作員や支援組織の関係者は400人超。

最近、彼らの動きが活発化している。
安倍首相を批判する団体やグループと接触し、各種デモの中にも潜入している。
正直、破壊工作も否定できない。こんなことは、民主党政権時代ではなかった」

以下主要な人物組織企業など

辻 弘範
プロパガンダレーベル株式会社 (の誰か)
日本アプリケーション開発 (の誰か)
ラジオ韓国リスナーズクラブ
宮崎公立大学(の誰か)
名古屋朝鮮初級学校、付属幼稚園
朝鮮大学校
塚本壮一 NHKソウル支局長
広島朝鮮初中高級学校
朝鮮新報
尹忠新 大阪朝鮮高級学校 吹奏楽部顧問
韓国手話を学ぶ会
スパムメール業者?
北陸朝鮮初中級学校
森村誠一?

韓国によるスパイ活動

※韓国によるスパイ活動は現在編集中です。編集者の方や情報提供等ありましたら最下部掲示板へお願いいたします。

引用先:【拡散希望】韓国と在日韓国人による工作活動(ねずさんの ひとりごと より)

ロシア(ソ連含む)によるスパイ活動

※ロシア(ソ連含む)によるスパイ活動は現在編集中です。編集者の方や情報提供等ありましたら最下部掲示板へお願いいたします。

※スパイに関する情報等

中国人スパイの手口など

ハニースパイ

中国人留学生

当wiki掲示板

あなたが日本の危機に気が付いたきっかけは? 一言コメント掲示板です。何をきっかけにして危機的状況なのに気が付いたか是非どうぞ。
あなたが受けた反日教育は? 一言掲示板です。今思うと、あれって反日教育だったな?って思う事を情報共有も兼ねて書き込んで下さい。
国民が知らない~wiki避難所 ※外部掲示板です。突っ込んだ議論や情報提供、編集に関する事等なんでも書けるスレッド型掲示板です。

当wikiを応援してくれる方は是非クリックをお願いいたします。(1日1クリックのみ有効)
⇒⇒⇒
添付ファイル