(BOSS)カニクラブ
パラメータ
属性 | 水 | HP | 1200 |
クラス | ☆☆☆☆ | 攻撃 | 60+2 |
種族 | 水族 | 素早さ | 55+6 |
対戦時アイテム | カニ鎌 | ||
討伐時獲得ゴールド | 199-200G |
スロット
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
★ | 召喚★ | はしりまわり | はしりまわり | はしりまわり | ★→★★ | ★→★★ |
★★ | ためる | ためる | ためる | ためる | ためる | ためる |
★★★ | 召喚★ | あばれまわり | あばれまわり | あばれまわり | ★★★→★★★★ | ★★★→★★★★ |
★★★★ | ためる | ためる | ためる | ためる | ためる | ためる |
★★★★★ | 召喚★ | ミス | ミス | こうげき | こうげき! | おしつぶし |
EXスロット
レベル | 下位EX | 上位EX |
---|---|---|
~★★★★ | あばれまわり | 水鉄砲 |
★★★★★ | 水鉄砲 | 鉄砲水鉄砲 |
出現条件
- ☆クラス合計 ~6
解説、攻略、その他
カニクラブのボス版モンスター。
お供にプチクラブを2体連れており、水族ボーナス(素早さ+4)と水属性ボーナス(攻撃+2素早さ+2)が発生してる為、攻撃は62、素早さは61という中途半端な値になっている。
クラス合計6という制限の中ではHP1200はかなり高い部類であり、攻撃62から飛んでくる【はしりまわり】【あばれまわり】は脅威となるため、できるなら暗闇状態にして封じたい。
EX技の【水鉄砲】はブレス技のため油断はできない。
お供のプチクラブも放っておくとダメージの蓄積が激しいので、早めに撃破しておきたい。
2リールが全て【ためる】のため、デメラの【アクマのながしめ】を3リールとペンタなどでEXゲージ増加を阻害すれば嵌められる。 あとは残り1体をそれなりのアタッカーにすれば、撃破できるだろう。
ver.1.8.14
にて、【あばれまわり】【おしつぶし】が強化された。(強化内容は重竜ベヒモスを参照)
【おしつぶし】は最終リールに1つしかないのであまり気にしなくて良いが、【あばれまわり】は数が多く、発動されやすいためできるだけ早く最終リールに行くよう祈ろう。
更に
ver.1.8.15
にて、【はしりまわり】が強化された。(強化内容はシーサーを参照)
S上昇効果は元々素早いのもあってあまり気にしなくて良いが、威力の底上げがされたのが辛いところ。
1リールに3つ配置されている為、序盤から飛んでくる。
風属性の味方の採用は極力避けよう。
新1章の追加に伴い、BGMが「バトル〜魔海の神殿〜」から「バトル〜ボスバトル2〜」に変更された。
また、本ゲームの後継作「モンスター烈伝 オレカバトル2」でもボスとして同じ敵構成で登場している。
あちらでは攻撃力が少し上昇しているが、代わりに出現条件がクラス合計7〜9に変更されている。
流石に3〜6ではオーバースペックだとの判断だろうか。