通販

最終更新:

匿名ユーザー

- view
Online shopping
通販【つうはん】

ご存知の通り、通信販売の事である。『2』と『3』で登場する。

『2』の通販

各季節に1回だけ利用可能。
購入した品物に応じて各パラメータが上昇するが、副作用としてその当日、もしくは後日にパラメータが下降する。
このシステムは、SFC版『1』で紐緒結奈を攻略すると発生するミニゲーム怪しい薬が原型ではないかと考えられる。

通販は情報誌の左横にある広告の電話番号をクリックするか、主人公部屋の中央にある電話機にカーソルを合わせ、広告に書いてある電話番号をコントローラーのボタンで直接『□○□-×××-○○○○』と入力すると注文出来る。
カーソルはオプションのコントローラ設定を「マウスライク」にするか、R2ボタンを押しながら十字キーを操作することで自由に動かせる。

九段下舞佳の攻略には、この通販を4シーズン×3年間、計12回利用する事が必須となる。
攻略本・「完全攻略&ビジュアルガイド」には九段下の攻略条件として、「ひびきのウォッチャーの新刊が発行される月の最初の日曜日に必ず通販を実行する事」と書かれているが、これは誤りである。
次号が発行される前であれば、何時の休日でも良い。

電話番号を暗記していれば、情報誌に一度も目を通さなくても直接入力によって申し込めるため、九段下を攻略する事も可能ではあるが、情報誌の新刊が発行されたら素直に読んでおこう。

下記の表の通り、後から上昇した以上の数値を引かれる事になり、効果より副作用の方が大きいので通常のプレイ時に使用するメリットはほとんど無い。
例えば、どうしてもクリスマスパーティーに参加したいけど容姿が足りない!…等という事が無い限り、手を出さない方が賢明だろう。
言ってみれば、高利貸しのようなものである。

ちなみに、ブロワーカー以外は『4』にもアイテムとして登場する。

商品リスト

  • ※1=買った時点で効果・副作用とも発揮される
  • ※2=買って2週間後に副作用が起こる

春:「ブロワーカー」※1
1年目 運動15、文系理系-7
2年目 運動22、文系・理系-10
3年目 運動30、文系・理系-14

夏:「睡眠学習装置」※2
1年目 文系・理系10、-15
2年目 文系・理系15、-22
3年目 文系・理系20、-30

秋:「スッポン濃縮Z」※1
1年目 体調10、ストレス10
2年目 体調15、ストレス15
3年目 体調20、ストレス20

1年目 容姿15、-20
2年目 容姿22、-30
3年目 容姿30、-40

『3』の通販

『3』ではボブ&ジョニーが出演する通販番組を見ることができる。
その後、主人公の「かけてみようかな」といった台詞が出てこない限り、電話を掛ける事は出来ない。

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

目安箱バナー