ストレス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
Stress
ストレス【すとれす】

概要

『4』以外、全シリーズに登場するパラメータの一つで、主人公の疲れ具合や精神状態を表す数値。
(『4』では、体調と合併する形で消滅)

パラメータとしての「ストレス」

これが上昇すればする程、その内ノイローゼになってしまい、ケガも同時に発生させる事で病気になり、回復するまで休養以外のコマンドが実行不可になるので、要注意である。
電話や下校時でデートの誘いを断られた場合も上昇する。
作品によって何らかの選択肢を選んだ結果、上昇するケースも多々ある。
逆に、一部イベント発生で減少するケースもある。
また、この数値が高いほどコマンドを実行しても失敗する可能性が高くなるため、これに関しては低いほど良い。

攻略上での関連性と注意点

『1』

文化系クラブコマンドを実行すると上がりやすい傾向にある。
特に、科学部電脳部は非常に上がりやすいので、この二つのクラブマスターを目指す時には適度に休養を取るのを忘れずに。
また、クリスマスパーティーで、伊集院レイのプレゼントを引き当ててしまうと10上昇する。
逆に、女性キャラのプレゼントを当てたり、詩織のランダムイベント等、一部のイベント発生で減少する事もある。
下記の『2』のように、ストレスの増加で登場するキャラはいないので、ノイローゼに気を付ければそれほど深刻な事態にはならない。

『2』

ストレスが25以上になる事が赤井ほむらの登場条件の一つである。
なので、「赤井を登場させたくなかったのに登場させてしまった」という事が無いように、日頃からストレスの数値にも気を配っておこう。(もう一つの登場条件が「体調が110以上で休養を取る」事なので、こちらも気をつけるように)
運動部所属の場合はほぼ心配無いが、文化部、特に茶道部と科学・電脳部に所属する場合は要注意。
文化系クラブは、体調の低下が少なくストレスの上昇が多いので、体調が110以上ある状態でストレスを下げる為に休養コマンドを実行した事で登場してしまったり、他にはデートや下校の誘いを断られた時にもストレスが上がり、それが原因でストレス25以上になって彼女の登場条件を満たしてしまう事もある。
結構見落としやすい罠なので要注意。ストレスを下げたい時は休日に休養コマンドを実行して、平日には雑学で下げる方法もある。(こちらも実行しすぎると、寿美幸が登場するので注意)
断られた時はその都度リロードをするか、常時低い値をキープしておくのが一番安全だろう。

本作の夏合宿では、校長の入浴シーンを覗くと、何と15も上昇してしまう。
悪い生徒を懲らしめる校長先生の罠にまんまとはめられてしまったと解釈すべきなのだろうか。
このイベントも、特に2年目までは気を配らなければならない。
3年目では、ストレスの数値に関係無く赤井は登場しなくなるので、あまり気にしなくても問題無い。

そして、最もストレスの上昇が大きいのが生徒会である。
ここに入部する場合は、赤井が自動的に登場するので細かい数値まで気にする必要は無いが、根性の数値が低い序盤は真面目に活動していると即ノイローゼになってしまうので、ストレスが40を超えそうになったら、休養を取るようにすべきだろう。

上記の通り、本作ではノイローゼよりも赤井との関係が深いパラメータであると言えよう。

『3』

休養以外ではアイテムを使用する事と、初詣でのおみくじの結果次第で下げることもできる。
おみくじで凶以下を引いたり、アイテムの中には逆にストレスを上げてしまうものもあるが、大体が食べ物の失敗作なので、体調回復を優先して一時的に使う以外は使用する事は無いだろう。
寧ろ、男友達二人の存在の方が他の要因よりもストレス上昇の根本的要因であるのは間違いない。
なお、マンドラゴラの鉢植えだけは絶対に使ってはいけない。
他には、女性キャラクターから電話デートの誘いを断られると10上昇する。

『4』『GSシリーズ』

『4』ではストレスが体調に統合されて消滅しており、体調が30を切るとノイローゼになる可能性がある。
ケガ・病気と発生条件は同じであり、複数を同時に発症してしまう事もある。
GSシリーズでは、逆にストレスが体調を統合して体調が消滅しており、100以上で病気になってしまう。

ストレスを下げるには概ね休養しか方法は無いが、遊び芸術でも下げる事は可能となっている。
他には一部イベントを発生させたり、アイテムを活用すれば下げられる。
(GSシリーズでは下がらないが、「遊び」で上がるストレスは他コマンドより少ない。また初詣で「健康祈願」を選んでも下がる)

余談だが、流石にこれを参照パラメータにするキャラはいない。

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

目安箱バナー