理系

最終更新:

匿名ユーザー

- view
Science
理系【りけい】

概要

パラメータとしての「理系」

期末テストや入試の際には最重要な一つである、学力系パラメータ
主人公の理系能力を表わし、『2』のバトル時にはサンダア系の魔法に変換されるパラメータである。
なお、サンダア系の魔法は弱点としている強敵がおらず、『2』の魔法の中では特別活躍する機会がない。
また、GSシリーズでは文系と合わせて学力に統合されている。

理系コマンドおよび科学部電脳部天文部(『3』)、化学部(『4』)のクラブコマンドが一番上がりやすく、他には生徒会放送部演劇部でも上がる。
『4』のアルバイトではゲームデバッグが一番上がりやすく、本屋コンビニでも多少上がるが、道路工事をやると下がりやすくなっている。

コマンド実行時に『1』PCE版は天秤を吊り下げるが、PS版以降は三角フラスコやビーカーで薬を混ぜて実験をする。
失敗時にはお約束の爆発を起こす。藤崎詩織のチビキャラがいるとものすごいジト目で呆れるが、その前に助けてくれよと言いたい。
『4』では時代が進んだのか、ノートパソコンを使って実験シミュレーションを行う。

『3』における理系の話題は何故か河合理佳以外のキャラに総じて受けが悪く、あとは和泉穂多琉が一部の話に食いつく程度。
相沢ちとせ御田万里に至ってはほぼ全部がNGワード状態で、
河合が喜ぶようなディープな話題ならいざ知らず、分数すら拒絶する。ここで名前を挙げていないキャラも大抵は興味を持っていない。

総じて理系クラブに属するキャラは「わがまま」「自分本位」な傾向が強いようである。
また、『GS』シリーズに登場する勉強系のキャラは理系(守村桜弥は樹木医、氷上格は天文学者を目指している)が得意。

コマンドとしての「理系」

『2』ではコテコテの理系キャラである伊集院メイが強制登場枠に振り分けられたためか、理系パラメータのみで登場するキャラはいない。
そのため、運動部所属の時に赤点を取りたくないが文系と芸術で白雪美帆を出すのも…という場合に活用されるコマンドである。
もっとも理系コマンドを実行しているとつられて文系も上がり、そのうち一文字茜の登場条件を満たすことになる。
上で挙げた通り容姿が下がりやすく、パラメータの維持が若干やりづらいのもある。

理系コマンドに限らず、余分なキャラを出したくないなら勉強系コマンドは休日と長期休暇にまとめて実行しよう。

またこのコマンドを実行するとわずかながら根性も上がる。他に文系雑学も少し上がるが、芸術は『4』では下がりそれ以外は少し上がる。
文系コマンドに比べて運動容姿が落ちやすい。特に容姿は休養に次ぐ頻度で下がる。
基本的に運動遊びを実行すると下がる。

「理系」を参照するキャラクター

理系コマンドで登場しうるキャラクター

  • 『1』:紐緒結奈
  • 『2』:一文字茜(文系がある程度高い時)
  • 『3』:河合理佳(正式登場の前にニアミスイベントが4度発生)
  • 『4』:郡山知姫

関連項目