「アンケート:災いの塔 ~Bane Tower~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アンケート:災いの塔 ~Bane Tower~ - (2011/09/04 (日) 16:26:03) のソース

// ↓の「シナリオ名」と書かれている2箇所を、新しいシナリオの名前に書き換えて下さい。
#include(アクセス制御)
*災いの塔 ~Bane Tower~ - アンケートページ
このページは、ユーザーシナリオ「災いの塔 ~Bane Tower~」のアンケート用ページです。

-このシナリオに対する評価を選んで下さい。
#vote2(time=7776000[0],format=votenum[0],☆5:非常に面白かった。[0],☆4:面白かった。[3],☆3:普通だった。[0],☆2:不満な所が目立った。[3],☆1:面白くなかった。[0])

-このシナリオに対するコメントがあれば、こちらから。
#comment(below,disableurl,vsize=5)
-  いろいろ独自の工夫が成されているが、それが必ずしも功を奏してはいない。武器・防具の体系化は発見の喜びをスポイル気味だし、ドレインを防ぐ手段がほとんど効果あるかなきかの &br()「攻撃対象外」だけというのもキツい。とはいえ終始バランスは取れており、適度な難易度の大長編シナリオとして、数あるユーザーシナリオの中でも希少な作品ではある。冗長といえば冗長だが、WIZ特有のクセになるような作業感もあって、ついつい裏ボス打倒までプレイさせられてしまった。  -- 名無しさん  (2011-09-04 16:26:03)
- (↓の続き) &br()戦闘バランスは悪くはなく(状態異常が防げない割に、後列攻撃を持つ敵が多いのが気になるが)、システム面でも新しい取り組みに挑戦しており、発想と意気込みは面白そうだったのだが…… &br()広すぎるダンジョンとアイテムの独自システムが、かえって探索に中だるみを引き起こし、未知との遭遇というワクワク感を目減りさせてしまう結果に繋がったのではないだろうか。 &br()謎解きが難しいわけでも、戦闘が厳しいわけでもないのだが……全般的に説明不足気味のテキストと、劇的なアイテムがなかなか登場しないバランスで68フロアは長すぎる。 &br()大長編にするならするで、プレイヤーを飽きさせない工夫をもっと考えて欲しかった。  -- 名無しさん  (2011-06-20 08:44:28)
- 新作というより、前作の大幅ボリュームアップリメイクといった趣のあるシナリオ。 &br()前作をプレイしていると、既視感の漂うイベントが随所に見られる。その為、要所要所で先の展開が読めてしまい、先の見えた展開のために延々とだだっ広いダンジョンを歩かされる事になってしまう。 &br()また入手できるアイテムも職業ごとに傾向が決まっており、新たに手に入るのはその上位互換……というパターンが圧倒的に多く(強力ではあるのだが)、こちらも先が読めてしまい、収集する魅力に欠ける。 &br()(というのも、戦闘で負けるパターンは大概が事故であり、アイテムの有無は余り関係がない。ノーリセ救済用のマロール飴も、後半のテレポーター用フロアが入り組んでいる事もあり、半壊したパーティの安全な建て直しには2個消費を余儀なくされてしまう為、若干快適さに欠けるきらいがある)  -- 名無しさん  (2011-06-20 08:43:54)
- とにかくMAPボリュームがあるシナリオ。長く遊べる。謎解きはメモを取れば詰まることは無く、戦闘もボスとEX後半までは特に全滅してしまうような手強さもなかった。 &br()気になったのは、武器や防具のほとんどが職業専用装備でパーティー内で使い回しができない為に異空間でアイテム漁りをして装備強化、LVアップでキャラ強化され本編探索がさらにイージーになって歯ごたえが無くなってしまう点。 &br()状態抵抗装備が忍者以外無いために石化や首切りされると敵が弱いだけにイライラすることも・・・。 &br()謎解きも詰まることはないが迷宮を複雑に昇ったり降りたりしながらアイテムを探すのだが(多くのシナリオで言えることだが)上下の階層で階段の座標が一致していなかったり、スイッチを押すと山ほどある鉄格子のいくつかが開いてそこからまたスイッチを探す・・・などじっくり探索すれば解けるがややもすれば面倒とも言える謎解きも。 &br() &br() &br()総じて楽しめたシナリオではあるが、LVは十分だが謎解きでサクサク進めなくてフラストレーションが感じられたのは私がいらちなせいなのか。 &br()  -- 名無しさん  (2011-06-18 14:39:07)