frame_decoration

アッタ姫

名前:Atta
デビュー:『バグズ・ライフ』(1998年)

概要

アント・アイランド*の姫。現女王の長女で、ドット姫の姉。

『バグズ・ライフ』では、母の後を継ぐ次期リーダーとして努力しているが、いつも大事なところで力を発揮できず、自信を持てずにいる。

アント・アイランドのトラブルメーカーであるフリックに悩まされながらも、すこし気になる存在となっている。彼に振り回されながら、彼女も立派に成長していく。


エピソード

バグズ・ライフ

アント・アイランド*のアッタ姫は新女王になるにあたり、いつも大事なところで失敗していた。アリたちがバッタへの貢物の食糧を集めていると、みんなの役に立ちたい発明家のフリックが誤って食糧をすべて水に落としてしまう。バッタのボス、ホッパーは激怒して「木の葉が全て落ちるまでに食糧を集め直せ」とアッタ姫に命じる。ホッパーの無茶な要求に対し、フリックはバッタと戦える戦士を集めるため町へ行くと主張する。アリたちはフリックがいないほうが仕事が捗ると思い、アッタはそれを快諾する。

しばらくしてフリックが本当に戦士たち(フランシススリムマニージプシーロージーディムハイムリックタックロール)を連れて帰って来る。そこへ鳥がアッタの妹ドット姫に襲い掛かり、サーカス団員たちが協力して彼女を救う。

アッタ姫はフリックを役立たずだと思ったことを詫び、二匹は良い雰囲気になる。フリックは彼女との会話からホッパーの弱点が鳥であることに気付き、からくりの鳥を作ることを思いつく。アッタ姫の主導のもと、アリたちは協力して鳥を完成させる。鳥の完成を喜んで祭りをするアリたちのもとにサーカス団長のP.T.フリーが現れ、戦士たちの正体がサーカス団員であることが明らかになる。アッタ姫はフリックが嘘をついていたことを責め、団員もろとも追放する。

程なくしてホッパーたちがアント・アイランドを訪れ、怒った彼らが暴れ始める。そこへサーカス団員が現れ、ショーを始めてバッタたちの気をそらし始める。すると、フリックとブルーベリーズ*がからくりの鳥を起動させる。バッタたちは慌てふためいたが、事情を知らないP.T.フリーが鳥に放火してしまい、真実を知ったホッパーは激怒する。

ドットが人質にされると、フリックは計画の発案者を名乗り、ホッパーに勇敢に立ち向かう。「アリはバッタのしもべじゃない。バッタがアリを必要としているんだ。僕たちはお前なんか要らない」というフリックの言葉に奮い立ち、アリたちは数でバッタを制し、ホッパーを封じ込める。その時、突然の雨が降り注ぎアリたちはパニックに。フリックはサーカス団員やアッタ姫に助けられ、ホッパーとの空中戦を繰り広げる。フリックを追い詰めるホッパーに背後が鳥が現れるが、これもからくりだと勘違いしたホッパーはそのまま鳥の餌食となってしまう。

春になるとサーカス団員たちはフリックに別れを告げてアント・アイランドを旅立つことになった。新女王となったアッタはフリック、ドットと共に団員たちに別れを告げて手を振った。

その他

トイ・ストーリー3』では、サニーサイド保育園の壁に「Atta」と書かれている。

登場作品

1990年代




タグ:

キャラクター
最終更新:2025年03月20日 00:49