frame_decoration

スラッシー

名前:Slushy
デビュー:『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』(2003年)

概要

ジャンバ・ジュキーバ博士が作った試作品523号。水色の氷の姿をしたエイリアン。雪や氷の力を操り、辺り一面を銀世界に変えてしまう。好戦的な性格で、歯向かう相手には氷で攻撃する。熱が苦手。身体が溶けて液状になってもすぐ復活することができる。

エピソード

リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ

第27話「スラッシー」に登場。ある猛暑日、カウアイ空港に涼みにやってきたリロ・ペレカイスティッチ。スティッチがソーダを買おうとして自動販売機を破壊したことがきっかけで試作品523号が始動する。523号の能力によって、町には雪が降り始める。

ガントゥの魔の手から523号を助けたリロはスラッシーと名付けて、家の周りに雪を降らせる。最初は雪を嫌がっていたスティッチ、ジャンバ・ジュキーバ博士ウェンディ・プリークリーも雪を満喫し始める。雪遊びに満足したリロが家の屋根を見上げると、スラッシーはいなくなっていた。

ガントゥと試作品625号は島で一番高いワイアレアレ山*にスラッシーの氷の宮殿を作らせていた。リロとスティッチがスラッシーの気を引いている間に、ジャンバとプリークリーはスプラディーヘッドを連れて氷の宮殿を襲撃した。スプラディーヘッドとスラッシーによる激しい試作品同士の対決が始まる。スプラディーヘッドは頭脳戦で相手の動きを封じ、リロとスティッチはスラッシーを捕まえる。

スラッシーはルキの経営するルキのシェイブ・アイスの従業員としてアイスを作るようになる。

第27話の後日談に当たる第17話「エラスティコ」では、リロのフラダンスの観客として登場する。

第30話「エンジェル」では、アイスを作っている最中にエンジェルの歌声を聞いて悪い心を取り戻してしまう。ハムスターヴィール博士の手下となったスラッシーはイトコたちとスティッチを倒そうとするが、改心したエンジェルが歌を逆から歌ったことでイトコたちは改心する。

第64話の後日談にあたる第40話「スパイク」では、プリークリー主催の悪い子&わがまま矯正プログラム(WKP)に参加する。そこで甲冑を身に着けたプリークリーがスパイクを抱きしめると、彼らは感動して一丸となる。最終的に、甲冑を着たスパイクがみんなを抱きしめる係になり、スラッシーたちは改心する。

第61話「レミー」では、リロの夢の中に登場。プリークリーのコンガダンスの前から20番目で踊っていた。

第62話Bパート「エース」では、ジャンバが悪の天才組合モートルギャクスに除名処分されそうになり、自分の悪の天才ぶりを証明しようと過去の試作品の悪事の映像を見せる。スラッシーは第27話の映像中に登場する。

第64話「スナフ」では、リロのスクラップブックに登場する。また、ガントゥがエンジェルの歌声で試作品を悪い子に逆戻りさせようとする場面にも登場するが、スナフの妨害によって作戦は阻止される。

スティッチはこうして生まれた

ジャンバの試作品データベースに表示される。

リロイ・アンド・スティッチ

冒頭、試作品すべてを回収したリロたちが表彰される場面に画像が表示される。トゥーロ星からリロたちが帰還した時、ポキとともにアイス屋にいる。リロのスクラップブックの中にも姿が確認できる。

リロイによって他の試作品たちとともにアロハ・スタジアムに集められてまとめて始末されそうになる。そこへリロとスティッチたちが現れ、イトコたちとハムスターヴィール博士率いるリロイのクローン軍団の戦いが始まる。当初は善戦するイトコたちだが、圧倒的なパワー差に押されてしまう。リロとスティッチが仲間たちを率いてリロイの弱点である「アロハ・オエ」を演奏し始めるとスタジアムは大熱狂。リロイのクローン軍団とハムスターヴィール博士は刑務所送りとなる。

最後には、リロとスティッチの家族写真に参加した。

スティッチ!*

シーズン2の第52話「スティッチ、東京ディズニーランドに行く!」と、シーズン3の「豪華客船を守れ!」に登場。

登場作品

2000年代



2005年
スティッチはこうして生まれた(カメオ出演)



2010年代


2012年
Stitch!Now



タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月09日 00:19