アップデート情報›››メインの情報はこちら
コミュニティアップデート#1 (2024/05/23)
尊敬する同僚の皆さん、こんにちは!
本日、Abiotic Factor の初のコミュニティ アップデートをリリースします。これは、私たちが過去数週間にわたって取り組んできたアップデートであり、主にコミュニティからのリクエストとフィードバックに重点を置いているほか、いくつかのバグ修正や、[編集済み] アップデート (遅かれ早かれ到着) の将来のコンテンツに向けた構造の準備に重点を置いています。メジャーアップデート #1: Crush Depth、今夏配信予定。
本日、Abiotic Factor の初のコミュニティ アップデートをリリースします。これは、私たちが過去数週間にわたって取り組んできたアップデートであり、主にコミュニティからのリクエストとフィードバックに重点を置いているほか、いくつかのバグ修正や、[編集済み] アップデート (遅かれ早かれ到着) の将来のコンテンツに向けた構造の準備に重点を置いています。メジャーアップデート #1: Crush Depth、今夏配信予定。
しかし、それは後で、今話しましょう。コミュニティ アップデート #1、それは一体何ですか?
クリスは、悪いジョークや素晴らしい略語に興味がある人のために、別の vlog を作成しました。
- 「孤独な科学者にとってのダイナミックな困難」

私たちは、施設の難しさ (または一貫性のない難易度) について、特に一人で清掃や探索中にピンチに陥るソロ プレイヤーや協力プレイの科学者から多くのフィードバックを聞いてきました。私たちが行った微調整のすべてを明らかにすることはできませんが、一般的に、エンティティは、一度に複数の科学者と戦う場合とは対照的に、単独でいる科学者と交戦する場合には少し異なる反応を示すようになります。
これらの変更は小さいですが、戦闘のペース全般に大きな影響を与えます。全体として、たとえ協力サーバーであっても、一人でいる場合は、戦闘の苦痛が少し軽減されることがわかります。
さらに、施設の周囲に敵が出現する方法を調整し、ソロプレイヤーや小規模グループ向けに敵の密度が若干低くなるようにしました。ゲーム内の科学者が少なくなると、一部の特定のスポーンは使用されなくなります。上で説明した動的な困難とは異なり、このルールはよりグローバルになるため、科学者が団結することをお勧めします。数が安全です。
- 「Steam クラウドの問題」
ワールドセーブを失ったという報告を少数ながら受けています。これが発生する原因はいくつかありますが、主に 2 種類のエラーがあります。最初のタイプは防止可能なユーザー エラーです。それについて説明します。
Steam クラウドは、新しいローカル セーブが古いクラウド セーブと比べて期限切れであることを検出し、進行状況をクラウド セーブで上書きするかどうかを尋ねる場合があります。
保存を上書きすることは選択しないでください。
このポップアップが表示された場合は、保存ファイルのタイムスタンプを確認し、最新のものを選択してください。これは単に Steam クラウドの仕組みであり、これを行うと修正できませんので注意してください。ポップアップを詳しく読み、常に最新バージョンを選択してください。複数の PC を切り替えていない限り、クラウド セーブデータと同期したくないと思われるでしょう。
- 「バックアップの保存」
保存損失の 2 番目のタイプはワールドの破損であり、新しいバックアップ システムが登場するのはこの場合です。私たちはこれらの破損の根本原因に引き続き取り組んでいますが、現在、より頻繁で堅牢なバックアップ システムを展開しています。仕組みは次のとおりです。
Abiotic Factor は、メイン セーブが誤って上書き、破壊、削除、またはペッカリーに食べられた場合に使用できる、セーブ フォルダーに最大 5 つのワールド バックアップ セーブ ファイルを保持するようになりました。ワールド セーブに問題があることがシステムによって検出された場合、次回それを実行するときに、バックアップを使用するかどうかを尋ねるメッセージが表示されます。 30 分ごとに新しいバックアップが保存されるため、これによりプレーヤーはかなりの時間を節約できる可能性があります。さらなる安全性を確保するため、偶発的な上書きを避けるためにバックアップは Steam クラウドに同期されません。今後、必要に応じてこのシステムの拡充・改善を検討してまいります。
- 「専用サーバーのバックアップ」
このシステムは専用サーバーでも動作します。サーバーを起動すると、ワールド セーブが破損し、代わりにバックアップがスワップされたかどうかを通知する赤いメッセージが出力されます。サーバー所有者は、Discord に素晴らしい #abf-server-owners チャンネルがあることを思い出してください。コミュニティ内の他の親切なサーバー所有者と同様に、喜んで質問に答え、可能な限り支援します。
余談ですが、Discord で質問に答えてくださったコミュニティの皆さんに感謝します。Discord は時には荒々しい場所でもあります。私たちのコミュニティの一員としてルールを守り、科学者を温かく迎え入れてくれてありがとう!
- 「修理とサルベージの改善」
大量のアイテムを修理したり回収したりするのが面倒だというフィードバックを多く聞きましたし、私たち自身も、すぐに修理するためにタンスから物を取り出していじくり回さなければならない苦痛を経験しました。

Repair Benches がなぜそのようなことをしなかったかご存知ですか?さて、彼らはそれをやります!近くのクラフトベンチにアイテムトランスポーターがある場合、修理ベンチは近くの木箱からリソースを引き出すことができるようになりました。ベンチを互いに近づけておけば問題はありません。また、すぐにリストする価値のある変更をさらにいくつか加えました。
- クリックの間に「修復」または「スクラップ」を再選択することなく、複数のものを連続して修復またはスクラップできるようになりました。これにより、誤ってアイテムを廃棄しやすくなるので注意してください。右クリックするかボタンを再度クリックすると、このモードが終了します。
- 修理/サルベージのための小さな UI アップグレードがあり、ボタンがより明確になり、混乱しにくくなります。このインターフェースを改善するのはおそらくこれが最後ではありません。
- 以前は無音のみでしたが、この UI ではボタンを押すといくつかの音が聞こえるようになりました。
- 「ベースに名前を付ける」
クラフトベンチに名前を付けることができるようになりました。これは非常に要望の多かった機能であり、非常に理にかなっています。外にはベンチがたくさんありますが、どれがどれなのか知りたいと思うでしょう。ベンチに名前を付けるとナビゲートしやすくなり、ベンチのウェイポイントがいつどこに表示されるかが改善されました。現在、最も近いベンチ ウェイポイントが表示されます。必要に応じて、ゲームプレイ設定メニューでベンチ ウェイポイントを完全にオフにすることができます。しかしそれだけではありません!

Port to Port
少しネタバレがありますので、 技術ツリーの奥まで進んでいない場合は、 そのままスクロールして読み進めてください。

Crafting Bench に選択した名前はどれも Personal Teleporter にも表示されるようになり、さまざまなテレポートを簡単に調整できるようになります。現在、多くの方がテレポーターをホットスワップして移動していることが判明しているためです。私たちはこの種の創意工夫を賞賛し、Crush Depth で次の段階のテレポートをお届けできることを楽しみにしています。
- 「ペイント可能なバッグの壁と保管場所」
私たちはあなたの独創的でインスピレーションを得た基地や素晴らしい要塞を見てきましたが、セメントバッグウォールが非常に人気があることに気づきました。これらの壁がいくつ構築されているかに応じて、私たちはあなたがそれらの壁に個人的なスピンを加えることができるようにしたいと考えています。

セメントバッグの壁をペイントできるようになり、現在利用可能なすべてのペイントカラーと互換性があります。また、ブラウン ペイントのサポートも追加しました。セメント バッグをブラウンにペイントすると、従来の土嚢のように見えます。

科学者は、さらなるレベルの整理のために、小さな保管箱にペイントすることもできることに気づくでしょう。将来的にはこの種のことがさらに増えることを期待してください。
- 「剣と盾」
家具がたくさんある土地の壁に新しい装飾品が掛かっていると聞きました。剣と盾も忘れずに持っていきましょう。

- 「バイオニックレッグ」
走って、ジャンプして、落ちて新たな高みへ!レッグアーマーとして装備されたバイオニックレッグは、やせた脚をより速くペダルをこぐ能力を高め、転倒による骨折を防ぐのに役立ちます。グラビティは依然として気まぐれな愛人なので、彼女に恋をするたびに生き残ることを期待しないでください。

- 「銃に関する大騒ぎ」
まず、すべての科学者に思い出していただきたいのは、何よりもまず、Abiotic Factor は、過酷で容赦のない施設で成功するための創意工夫と科学機器の作成に関するゲームであるということです。銃はワールド内で見つけたり、敵が落としたりすることで入手できる場合があります。私たちはこのクラスの武器を「オーバーワールド銃器」と呼び、通常のクラフト武器(クラフト銃器を含む)とは意図的に大きく異なる扱いをしています。主な点は、現在それらの修理を許可していないことと、それらはパンチを持っていますが、多くのこれらを効果的に使用するには、前提条件を満たす必要があります。

大部分はこれに変更はありませんが、非常に不均衡な電力関係を生じさせずに修理を実行可能な選択肢にする方法を現在調査中です。それについては後で詳しく説明します。したがって、私たちがどこから来たのかをよりよく理解していただくために、銃の設計に関して私たちが取り組んでいるのはそこです。そうは言っても…
今回のアップデートでは、銃のいくつかの数値を調整し、ピストルなどのローエンド銃器の有効性を低下させる一方で、これらの武器の練習と必要な命中精度の獲得の両方に時間を費やした人のために軍用武器の威力を高めることを決定しました。スキル。私たちはここでさらなる調整を期待しており、確かにさらにいくつかの銃 (および細工された銃) が登場する予定ですが、私たちはまだそれらをあなたのやせっぽちの科学の手に委ねる準備ができていません。
- 「ユニフォームの製造」
製造業のユニフォームが少し不完全であることに気付いた方もいるでしょう。それはもはや不完全ではなく、現在の服を入手するのと同じ場所から入手できます。すでにそこに行ったことがある場合は、戻ってそれを(実績と一緒に!)すくってください。まだ見つけていない場合は、探し続けてください。

- 「カートの回収」
ウォーレンは、プラットフォーム カートを回復するためのボタンを設置しました。これにより、カート自体だけでなく、カートのすべてのアイテムがパッケージ化され、ボタンの近くの場所に配送されます。賢く利用しましょう!
これにより、たとえばピットの底に放置されている多くのカート (およびその備品) が節約されるはずです。
より長期的な解決策が検討されています。
これにより、たとえばピットの底に放置されている多くのカート (およびその備品) が節約されるはずです。
より長期的な解決策が検討されています。

これらは主なハイライトにすぎませんが、完全なパッチノートをお探しの場合は、左側のハイライトされた単語をクリックしてください。それが現代のコンピューターの魔法です。
いつものように、ゲーム内のリンクからバグを送信し続けてください。そうすれば、このようにさらに更新を行うことができます。
ゲート カスケード研究施設の探索を楽しんでいる場合は、他の人が何が欠けているかを知ることができるように、必ずレビューを投稿してください。
GATEカスケード研究施設の皆様、お疲れ様でした!
前進 -- 科学へ。