青年ゼアノート

「青年ゼアノート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
青年ゼアノート」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/09/13(木) 16:06:01
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 9 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){
&font(#800080){※注※}
&font(#800080){この項目はKINGDOM HEARTSシリーズの重大なネタバレを含みます}






 




&font(#008cff){永遠に彷徨うがいい……}
}

[[KINGDOM HEARTS>KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)]]シリーズの登場人物。
CVは奥田隆仁。BbSのみ宮野真守。


***&font(#008cff){概要}
[[マスター・ゼアノート>ゼアノート(キングダムハーツ)]]の青年時代、旅立つ直前の姿。この時代ではイケメン。天才かつ冷徹だがロマンチストな面も。

未来の自分が&font(#008cff){時間移動}の力を使い彼のいる時代に渡り、この時に時間移動の術を移されたことから様々な時代を渡り歩くことになる。
その後本来の時間軸に戻り、この後に外の世界に旅立ち、後にBbSの自分(禿)になるのである。

この時代ではまだ継承前でキーブレードが使えず、青い光の双剣を武器として使っている。

3Dでは未来の自分(禿)の力によって使うことが出来た。
この時のキーブレードは禿の時と違い、『禿のキーブレード+ノーネーム(下記参照)』なデザインである。


 

***活躍
■[[BbS>KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(キングダムハーツBbS)]]
プロローグに後ろ姿でチラリと登場。
自分の故郷デスティニーアイランドについて「狭すぎる」と呟いていた。

北米版及びFM版では最強クラスの裏ボスとして旅立ちの地で待ち構えている。
この時はまだキーブレードを使っておらず、代わりに青白く光る&font(l,#afdfe4){ライトセーバー}剣を逆手持ち&二刀流スタイルで戦う。
撃破時に貰えるキーブレードは「ノーネーム」。
どうやら、時間移動の力を使って過去から飛んできたようだ。


■3D
眠りに閉ざされた世界を旅するソラとリクの前に度々姿を現し、意味深な言葉を残していく。

未来の自分から真の]V機関メンバーとして招かれ、存在しなかった世界(現実)の円卓の間に姿を変えた全てのゼアノートを集合させる役目を担っていた。

ゼアノートの13番目の器として、リクの適性を見定めていたが、彼が闇に耐性を持ち、付け入る隙がなかった為断念。
代わりにソラを選び、悪夢の深淵へと導いていった。

クライマックスで策略により心を闇に封じ込めたソラを拉致し、彼を奪い返そうとするリクやミッキーと対峙。
ミッキーの魔法「ストップガン」で動きを止められるが、マスター・ゼアノートが意識だけを彼の体に同化させたことで、
止まった時の中を自在に動けるようになり、リクと交戦する。

リクと完全に決着が付くことはなく、本来の時間軸の自分(禿)の復活に立ち会い、元の時代に帰還した。

本編なのに裏ボスクラスの強さを持つ、物語の実質的なラスボスである。
更に緊迫した展開、戦闘時のBGM「L'Impeto Oscuro」が名曲なことから、非常に盛り上がるボス戦となる。黒いヴェンの鎧?知らんなぁ〜何のことだか。
 
***主な攻撃
#openclose(show=BbS){
□ブレード(BR)、ダブルブレードラッシュ(DBR)
1.右下から切り上げ、交差するように左手の剣で突き
2.そこから時計回りに回転しつつほぼ同時に左右の剣で斬りつけ
3.剣の柄を合わせ、ダブルブレードに変形させて突き
4.ダブルブレードのまま間髪入れずに左下、右下から逆袈裟斬り(脇腹から肩にかけて斬る)を繰り出して横に二回転しつつなぎ払う
5.剣を戻して右上から袈裟斬り(肩から脇腹にかけて斬る)、左下から逆袈裟、そして右下から再び切り上げつつ……
6.時計回りに一回転、再びダブルブレードを目の前でフリスビーのように回転させ、元の二本にまた戻して縦回転斬りを二回転分叩き込んでフィニッシュ

BRの場合は3まで、DBRはこちらをしつこく追い回しつつ6まで繰り出して終了する
ガードは可能だが、テラ、ヴェンの場合、最後の縦回転でめくられる恐れあり。
しかもDBRの場合は縦回転を除いた全ての剣撃にスタン(気絶)の追加効果が加わるので中途半端に食らうと大ピンチに繋がる。

□トルネド
魔法陣を展開した後にこちらへガード不可の竜巻を放つ技。
ただ吹き飛ぶだけじゃなく、こちらが装備しているデッキコマンド(技、魔法、アイテム)を吹き飛ばしてしまう厄介な追加効果付き。
散らばったコマンドは普通に拾って取り戻せるので、ドローをたくさん装備しておくのが一番

□X(エックス)ブレード
X字の衝撃波を二本の剣で放つ。
一応ガード可能で動作は大ぶりだが、地面や壁にぶつからなかった場合の追尾性能が高い上に
&bold(){真正面から}きちんとガードしないと意味が無いので全方位ガードが可能なアクア以外は素直に回避する方が得策

□連続突進
武器をダブルブレードに変形させた後いきなり高速突進を5回ほど繰り返す。
これもガードは出来るものの予備動作がほぼ無いので難しく、一度当たると空中に打ち上げられてしまいそのままサンドバッグとなってしまう
食らった位置や状況によってはリーヴ系が発動しないままやられてしまうのでリーヴ殺しとも呼ばれている

□タイムカウンター
プレイヤーからのコンボ攻撃を食らってる最中にランダムで発動
こちらの頭上に時計が出現して時間が止まる。その間に自身の時間を&bold(){巻き戻す}事で
直前まで食らったダメージを無かった事にしつつ反撃(踏みつけ、Xブレード、トルネドのいずれか1つ)する
時間に関わる能力を持った彼の代名詞ともいえる技で、この時はBGMも止まるので独特の雰囲気が生み出される

□死の宣告
HPが半分以下になると使用する他、デッキコマンドにケアル系(回復魔法)を5つ以上セットしていると最初から使い始める
メンマのようにまとまった複数の白い糸をいきなりこちらへ向かって伸ばし、捕縛しようと試みる。
捕まるとこちらの頭上に数字が浮かびあがり(最初は5)、○ボタン連打で脱出自体は可能なものの0になると&bold(){有無を言わせずゲームオーバー}。
カウントは約0.5秒に1減っていくハイペースな上、何度も捕まるほど最初に表示される数字が1ずつ減っていくまさに鬼畜技
}

#openclose(show=3D){
□高速移動
通常は4回連続で行い、そこから様々な攻撃に繋げてくる。
たまに普段より速く行う時があり、その3回目で必ず後述の展開攻撃に繋げてくる。

□乱舞
斬撃と突きを何度も繰り返す。
ガード可能だがタイミングが難しく、失敗したら続け様にくらうことになる。素直に回避がいいかもしれない。
クリティカルだとバリエーションが増加。

□ムチ攻撃
キーブレードをムチのように伸ばして攻撃し、更に斬撃(?)も飛ばしてくる。
3回振り回す場合と2回振り回す場合がありどちらも一発食らったら立て続けに食らうことになる。
尚、2回の場合はリーヴ系が通用しない。

□ショット
スロウの状態異常を持つ弾をばらまく。回避もガードも難しい。
威力は低めだがスロウが凶悪。しかし、アビリティ「スロウガード」があれば脅威ではなくなる。

□フラッシュライナー
恐怖の初見殺し。キーブレードを鞭状に変化させたあとに、こちらを包み込むように展開して攻撃してくる。
高威力+多段ヒットと鬼畜。判定も一瞬であるため回避や防御がしにくい技。
だが、前述のように普段より速く高速移動を行うという予兆がある為、その3回目の瞬間にガードに入れば簡単に防ぐことが出来る。
 
□時間停止・巻き戻し
恐怖の無限ループ技。
HPが1になると必ず使用。
「時よ止まれ」の声と共に強制的に時間停止、フィールド中央に時計盤を設置し、
そこに現れる一瞬のリアリティシフトを決めなければ戦闘前に時間を巻き戻す。
こちらが決められなかった際の「永遠に彷徨うがいい…」というセリフがとても印象的。

リアリティシフトが成功した場合は時計盤を破壊する作業に移行し、時計盤のHPを0にすることでようやく戦闘終了となる。
だが、ゼアノート側も破壊させまいと分身に何度も攻撃させ、更に約96秒間で破壊出来なかった場合は再び巻き戻される。

しかし、これらに失敗しても次からは全体的に敵側のHPゲージの割合が減り、リアリティシフトのタイミングも余裕が出来る。兎に角、諦めないこと。
} 

余談だが、ソラを助けようとしたリクに激昂した際に言った「触れるなと言った筈だ!」というセリフは、汎用性の高さから一部で有名になった。

例1:(未来の自分の頭について)触れるなと言った筈だ!


例2:荒らしに反応した奴へのレス

―――――――――――
11:めいでん

アナル
―――――――――――
12:名無し
 >>11
荒らし氏ね
―――――――――――
13:ゼアノート

 >>12
触れるなと言った筈だ!
―――――――――――
 



リトライ

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 禿(予定)  -- 名無しさん  (2014-04-15 22:48:58)
- しかしこいつの強さを見てると禿がテラの肉体乗っ取ってまで若さを手に入れようとする事も頷けるよなぁ。  -- 名無しさん  (2014-05-17 22:45:05)
- BbS2が出るのなら若ノートの話をしてほしいかも、敵だけど。キーブレード使うようになった経緯、師匠は誰か、エラクゥスとの出会いとか。  -- 名無しさん  (2014-08-18 22:03:48)
- BbS時の技一覧が無かったのでとりあえず書いてみたけど、長くなりそうだったし折りたたんでみたが大丈夫だろうか?  -- 名無しさん  (2014-12-07 03:31:41)
- 爺の若い頃のキーブレードは時計の奴だったのかねえ…にしても時間逆行といい闇落ちといい、何処ぞの魔法少女を連想させるな…  -- 名無しさん  (2014-12-24 21:20:50)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?