暴風警報

「暴風警報」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
暴風警報」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/09/21(水) 17:39:16
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 2 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

暴風警報とは、天気予報における警報の一つ。

[[台風]]の接近時など、
風速が陸上で約20M/s
海上で約25M/s
を超す非常に強い風による重大な災害に対する警告のこと。





そんなことは本家Wikiを見ればわかる。

大切なのは、

#center(){&font(#ff0000){これが出ると大抵の学校が休校になる}}

#center(){&font(#ff0000){これが出ると大抵の学校が休校になる}}



&font(#ff0000){本当に大事な(ry}



これである。

この学生のみに認められた特権のお陰で、各種警報の中ではトップクラスの知名度を誇る。

大雨警報や洪水警報は地域によっては休みにならないが、&font(#0000ff){暴風警報だけはどの地域でも休みになる}からである。
 
学校によって分かれるが、大体のパターンは

AM6:00の時点で発令されていれば、とりあえず1・2時限目なし。

AM7:30の時点でも継続していれば、めでたく休校。

AM7:30までに解除されてしまうと、3時限目から登校しなくてはならない。

である。

大学なんかは少し厳しくなり、AM10:00までに解除されたら3時間目から、PM1:00までに解除されたら5時間目から、なんてのもある。

学校のある市町村が台風の暴風域に入らなくても諦めてはいけない。

例え強風域でも発令される可能性はある。

…少し低いが。休校という果てしなく大きなメリットがあるため、学生は台風が近づくと次のような会話をする。

アニヲタ諸君も一度はしたことがあるだろう。



#center(){&font(#ff0000){『ねぇ、明日警報でるかな?』}}



しかし、実は台風の軌道予測はそこまで性能が良くない。

期待していていざ次の日に張り切って早起きして警報が発令されていなかった時のダメージはかなりでかい。

簡単に休めるほど甘くはないのだ。

……と、このように、学生にとっては一大イベントである暴風警報だが、社会人になると事情は違ってくる。

警報でも普通に出社しなければならないケースが多いからだ。

まさに学生だけの特権なのだ。

……補講? 知るかそんなもん。


追記・修正は暴風警報に肩すかしを喰らったことがある方にお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 警報出てなくて登校→「早朝まで出てたから休み」 のコンボ 嬉しいような徒労が嘆かわしいような  -- 名無しさん  (2014-03-08 01:33:08)
- 暴風警報でも容赦なく定時登校を言いつけてきた我が母校。ちなみに電車の遅れでも遅刻扱い。  -- 名無しさん  (2014-03-08 01:59:45)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?