春日野さくら

「春日野さくら」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
春日野さくら」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/07/05(月) 13:05:29
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
もしかして:[[春野サクラ(NARUTOの登場人物)>春野サクラ]]

「&font(#ff69b4){まっ、こーんなとこだね!}」
#image(https://img.atwikiimg.com/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/attach/17305/6648/sakura-rivalfix.png)

&ruby(かすがの){春日野}さくらは、[[ストリートファイターシリーズ]]のキャラクター。

出身地:日本
格闘スタイル:リュウの見よう見まね
誕生日:3月15日
血液型:A
身長:158cm
体重:42kg
スリーサイズ:B80・W60・H84
好きなもの:体育(特に陸上系)、白いごはん、ストリートファイト
嫌いなもの:数学、弟のゲームの相手
特技:英会話、料理(見てくれは最低)
声優:笹本優子(ZEROなど)、福圓美里(Ⅳ以降)
#Contents()

世田谷の玉川南高校に通う現役女子高生。弟がいる。
ある日リュウの闘う姿を見て憧れを抱いた彼女は、技を&font(#ff0000){見よう見まねで}習得。
リュウともう一度会い、闘うためにストリートファイトの旅に出る。

リュウへの憧れから、白いハチマキと赤い手甲というZERO時代のリュウと同じ格好をしており、『ZERO3』以降ではリュウの勝利ポーズも真似している。

アレンジコスチュームは、上が胴着、&bold(){下がブルマ}。上がジャージ、&bold(){下がブルマ。}
とブルマまみれだったが、最新のアレコスは花柄のワンピースである。下?自分で確かめて下さい。

当初は姿格好だけの真似っ子であり、ストリートファイトもただの遊びと考えていたが、
リュウと再会したことでストリートファイトに対する考えを変え、自分にとってのストリートファイトとは何かを模索することとなる。


あまりにもファン受けを狙った容姿から当初は批判を受けたが、現在ではストⅣのCMキャラクターに採用されるなど、シリーズを代表する人気キャラクターの1人となった。
ちなみに『ストⅣ』のCMでさくらを演じた高良光莉は当時小6。
 


*【他キャラクターとの関係】

・[[リュウ>リュウ(ストリートファイター)]]
「&font(#cc0000){落ち着いて力みを無くすんだ。そうすれば相手が見えてくる}」

憧れ。ストリートファイトの世界に入るキッカケとなった人物。
弟子入りを望むも断られた。
『V』ではリュウへの人生相談[[(物理)]]で迷いに答えを出した勢いで凄いことを口走ってしまう。
%%まさか、MVCのEDの……%%


・[[火引弾]]
「&font(#ff69b4){これでオレの偉大さがわかっただろう!よし!飯食いに行くか!お前のオゴリで!}」

知り合い。漫画版ではさくらの師匠的存在。技と気の練り方の基本を教わる。それ故ダンからは勝手に一番弟子扱いをされている。
後に漫画の設定が公式に逆輸入され、ブランカ(ジミー)とダンの三人トリオが定番となっていく。
実際には技のコツを教えてもらった程度で、最も難しい『気(波動)』の練り方すら口頭説明と見よう見真似だけで一日で習得した。
それでもストリートファイトの世界に導いてくれた間違いなく恩人であり、「ダンさん」ではなく「火引さん」と呼ぶ。まあ何だかんだで信頼している。
ちなみに『ポケットファイター』のダンENDで仕方なく本当に弟子入りする。
…が、3日で全てマスターされた上に&bold(){「ダサいしかっこ悪いし使えない」}という理由で習った技は&bold(){全て忘却された}。


・[[ブランカ>ブランカ(ストリートファイター)]]
「&font(#008000){モノマネのワザにはまけないぞ!オレのはオリジナルだぞ!}」

知り合い。ダンを通じて知り合ったが、どちらかと言えばこっちの方が仲が良い。
「ブランカさん」ではなく本名の「ジミーさん」と呼ぶ。
ストクロではコンビでDLCキャラクターに。行方不明になったダンを探しに旅に出る。


・春日野つくし
弟。ゲーム中にはほとんど登場しないが、姉と違いインドア派。
「ZERO2」ではさくらの自宅ステージの背景でゲームやってる。


・千歳ケイ
親友。一緒に登下校をする仲。
格闘に興味はないが、漫画版だと[[イケメン>草薙京]]を得るため始めようとしていた。


・[[神月かりん>かりん(ストリートファイター)]]
「&font(#ff0000){あなたから受けた敗北の屈辱 まだまだ返し足りませんことよ!}」

漫画版からの逆輸入キャラクター。
一方的にライバル視されているが、さくらとしては普通の友人関係も持ちたいと思っている。
平凡な家庭←→お嬢様、白いはちまき←→赤いリボン、黒・茶のショート←→金のロングなど、リュウとケンに通ずるものがある。


・若葉ひなた
親友。とある事件を追って共闘した。


・[[ベガ>ベガ(ストリートファイター)]]
[[殺意の波動]]の存在を教えられる。
 

*【ゲーム上の性能】

リュウよりむしろ[[ケン>ケン・マスターズ(ストリートファイター)]]を更に接近特化した性能、ガンガン前に攻めてラッシュを仕掛けるキャラクター。
地上からも空中からも攻め込めるキャラクターだが、体力攻撃力共に低いため、一方的に攻めれないと体力負けをすることが多い。
咲桜拳をはじめ多段ヒットする技が多いが単発の威力は最低なので、とにかくいかに多く攻撃を当てられるかが決め手となる。


・ストリートファイターZERO
初登場のZERO2では中堅。
ZERO3では調整のおかげで強キャラ。
性能が高水準にまとまっており、対空が優秀。めくりからループコンボに持ち込める利点も。
火力は不十分で、苦手キャラも少なからずいる。


・[[CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001]]
「波動掌」「桜華脚」など、このゲーム特有の技を持つ。
前キャンのおかげでAグルでは最強の一角であり、ショウオリと呼ばれるコンボで無茶苦茶削れる。


・VS.シリーズ
「MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER」ではカプコン勢の一人として登場。
リュウ、ケン、さくら、豪鬼、ダン、ダルシム、春麗、ザンギエフ、ベガと、9人しかいない枠に5人も波動昇竜キャラがいるのは黙っておこう。
師匠すらもVSシリーズでは弱キャラであるため、さくらの性能もお察しである事がほとんど。
日焼けすれば豪鬼の技も使えるが、そこまでして使う価値は……


・[[ポケットファイター]]
リュウを探すために参戦。
コスプレは水着、バニーガール、[[袴>真宮寺さくら]]、テニス選手、ソフトボール選手などスポーティーな物が多い。
傘で攻撃する「咲桜傘」、だだっこパンチ「春火襲倒」などの技も持つ。


・ストリートファイターⅣ
家庭用から参戦。
ダン、ブランカと共に格闘大会に出場する。

立ち回りに不安が大きく、通常技も必殺技もどこかイマイチ。
しかし潜り込んでからのコンボ火力は全キャラクター中トップクラスであり、屈指のインファイターでもある。
安定感は低いものの、破壊力は屈指のキャラクターだろう。


・ストリートファイターⅤ アーケードエディション
SEASON3から参戦。



*【主な必殺技】

・[[波動拳]]
前方に気弾を放つ。
本家と比較すると隙が大きい上、端まで届かない。
ただし貯める事で、飛距離を犠牲に威力と大きさを上げられる。


・天仰波動拳
斜め上に向かって波動拳を放つ。


・蒼空波動拳
ジャンプ中に斜め下に波動拳を放つ。[[豪鬼]]の斬空波動拳に相当。


・真空波動拳(真空天仰波動拳)
スーパーコンボ。5ヒット波動拳。
『Ⅳ』シリーズではウルトラコンボ。PかKで天仰と使い分け可能。
後者は斜め上に撃つ優秀な対空技で、さくらの立ち回り補強に仕える。

・熱血波動拳(ねっけつはどうけん)
『ストリートファイターEX3』(以下『ストEX3』)のメテオコンボ。
弾速が非常に速く、体力を半分奪う超強力な「波動拳」を放つ。

・咲桜拳
クセで踏み込んだ後に見よう見まね[[昇龍拳]]を出す。
多段ヒットするが前身してしまう為、対空には不向き。
マヴカプシリーズでは突進時に波動のバリアを張る。

・乱れ桜 
さくら版昇龍裂破。咲桜拳を2連発するスーパーコンボ。
『ZERO3』ではX-ISM対応のスーパーコンボとして使用。
『MARVEL VS.』シリーズでは技の内容が全く異なる。((ダッシュで突進して相手をロックした後に通常技を乱れ打ち、「咲桜拳」でフィニッシュする。))
初段の突進がガードされるとそのまま跳ね返り、乱れ打ちが発動しない。


・春風脚
見よう見まね[[竜巻旋風脚]]。どちらかと言えば現実の旋風脚に近い。
本家と違い、放物線を描くように飛ぶ。
実はかなり高性能で、しゃがみ状態にも当てられ固めやコンボに仕える。


・さくら落とし
飛び上がり、両腕で下方を叩く。
最大3回まで連続して使用可能だが、1回しか当たらなかったり、そもそも命中率が低い。


・春一番
スーパーコンボ。
回転しながら下段蹴りを連続で繰り出し、最後に相手を蹴り飛ばす。


・日焼けさくら変身
豪鬼の技が使用可能になり、元々の技の性質も変化する日焼けさくらに変身する。
勘違いしている人が多いが、日焼けさくらは殺意の波動に目覚めたさくらではなく、ただ夏合宿で身体能力が強化されただけのさくらである。
この間は移動技の「阿修羅閃空」と、さくら版[[瞬獄殺]]「春獄殺」が使用可能。


・元気一番(げんきいちばん)
『ストEX3』の隠しメテオコンボ。前進して相手に近付き、挑発である「あはは」を行う。
なんとこの指先はガード不能かつ大ダメージを与える。%%ついに北斗神拳まで体得したか。%%
しかも前進中は飛び道具に対してのみだが無敵である。「春獄殺」に近い。


・春爛漫
ウルトラコンボ。
蹴り上げた相手を空中から叩き落し、最後は踏みつける。威力の高さが魅力。



・桜の雨 
『ストV』のクリティカルアーツ。
真空波動拳を撃ってこれが近距離で相手にヒットすると春風脚で追撃して桃色の気跡を纏った咲桜拳で〆る。
相手を吹き飛ばすと桃色の気跡が散り、桜の雨が舞う。
遠距離の場合は6ヒットの「真空波動拳」となり、放った後にぐったりと肩を落とす。




*【さくらがんばる!】
中平正彦による漫画版。
「ZERO」でリュウを助け、助けられた事から彼に憧れ、ダンの元で格闘を習って技を身に着けた設定である。
かりんと戦った後、格闘大会でマキやケンと戦う。
リュウを探すために中国やロシア、タイに向かい、出会いと別れ、そして格闘。
番外編ではKOFの[[草薙京]]とも戦っている。





「&font(#ff69b4){いい項目だけど、なんか単調だなあ。ね、追記・修正も試してみたら?}」


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 昔松たか子がドラマでコスプレしてたような気が  -- 名無しさん  (2014-03-23 18:21:42)
- 全国の青少年にブルマ萌えを発症させた罪深いヒロイン  -- 名無しさん  (2014-04-01 09:59:00)
- 誰か「同人誌のエース」タグを足してちょ  -- 名無しさん  (2014-04-01 12:14:34)
- 色んなキャラから素質の良さを認められているあたり、確かな実力を持っていることが分かる。  -- 名無しさん  (2014-07-23 20:59:20)
- 昔のアンソロ4コマだかで、ダンとの勝負にさくらが来れないから代理でケイが戦うネタがあったな   結果は囁き戦術(「さくらと違ってブルマじゃなく、おろしたてですよ~」)に釣られたダンが瞬殺というw  -- 名無しさん  (2014-08-24 15:34:34)
- 夏合宿で身体能力が強化されただけ→豪鬼の技が使用可能    …どんな合宿だよw  -- 名無しさん  (2014-08-24 16:30:09)
- 元も認めるスーパー天才肌だからな。ベガが執着しないのが不思議なくらい  -- 名無しさん  (2014-08-24 19:35:20)
- キャミィとは親友の間柄らしいが、その経緯がよく分からん。  -- 名無しさん  (2015-02-27 08:03:01)
- ↑4 ボンボンの4コマだな。その後も弟やら飼い犬やらを代理によこしてた(ちなみにダン全敗)  -- 名無しさん  (2016-11-02 21:42:14)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?