世紀末リーダー伝たけし!

「世紀末リーダー伝たけし!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
世紀末リーダー伝たけし!」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/09/22(木) 00:57:18
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

たけし「なんだトぅ!?」
ゴン蔵「wikiに項目が!!?」
エージ「うん 昨日みつると2人で発見したんだ!見てみる?」
ゴン蔵「そりゃあとことん見るだろぉあ!!!!」
たけし「見るのを確率にしたら、30%ぐらいだろ!!」
エージ「少ないじゃん!」


*概要
『世紀末リーダー伝たけし!』とは、1997年から[[週刊少年ジャンプ]]で連載していた漫画。作者は『[[トリコ>トリコ(漫画)]]』でお馴染みのしまぶーこと島袋光年。
途中、作者が&font(red){児童買春}の罪で逮捕され連載が停止する事態になったが、後にスーパージャンプで再開、完結した。
単行本は24巻(未完)、スーパージャンプに掲載されたものも加えたワイド版が全13巻。

*あらすじ
たけしはまわりから『リーダー』と呼ばれている父を尊敬していたが、父は酔っ払いの喧嘩の仲裁に入り命を落としてしまう。
世紀末、小学一年生になりポッポ小学校に転校してきたたけしは皆に慕われるリーダーとして活躍するのであった。

*作品の特徴
基本的には一話完結のギャグマンガとして進むが、時々、心暖まる感動回もある。
果てには、定期的に長編のバトル物もやる。
ギャグとバトル編とのギャップが激しいが、いずれも傑作である。
明らかに小学生どころか日本人ですらなさそうな悪ガキが数多く登場するが、物語の登場人物の殆どは小学校低学年である。

作者より上手い絵を描いておたよりを送ってくるファンが多かったのは内緒だ。

さまざまな施設も登場しているが、基本的に値段がおかしいのも特徴である。


*主な長編
・リーダー道場編
たけし初となる長編。リーダー道場という詐欺道場に引っかかった元気を救出すべく、たけしは天堂やゴン蔵と共に乗り込む。そこでたけしが唯一勝てなかった男でありライバル的存在・ボンチューが立ちはだかる。

・へるスィー編
新年が明け、ポッポ神社へと初詣に来たたけし一行。ひょんなことから小次郎が行方不明になり、「健康の神」がいるとされる頂上を目指して健康階段を上り始めるたけし達だが…。

・野球編
友人達と近所の野球場で遊んでいたたけし達。そこへ小学生野球チーム・マメマメタイガースの8軍メンバー達が練習のためグラウンドを乗っ取ろうとする。8軍のエース・相馬剛との勝負を制したたけしは剛から「1軍との練習試合で監督に評価してもらうため」に助っ人を頼まれ、多くの仲間達を集めて全国3位の強豪である1軍へと挑む。

・マミー編
リーダー保育園のえんチョーは、たけし達黄金世代を集めて「リーダー合宿」を開く。その目的はポッポ町で暴虐の限りを尽くすギャングチーム&bold(){「マミーファミリー」}への対策を練ることだった。だがマミーは黄金世代の動きを察知して既に刺客を送り込んでおり、更にかつて最高のリーダーと称されたトニーが、えんチョーを裏切りマミーについていたことが判明する。

・ガッツ島編
ある日、小次郎が奇病「急性マル秘ぽっくりララバイ」で死亡する。救うためには、ガッツのある生物しか生き残れない「ガッツ島」の頂点に君臨する究極生物モービーの血を飲ませなければならない。たけしは小次郎を心配するゴン蔵と、成り行きでついてきた馬場とともに、ガッツ島へ乗り込む。

・千年島編
たけしはジョリー海賊団の船長的存在、キャプテン・ジョリー([[懸賞金6ベリー>懸賞金(ONE PIECE)]])に出会う。彼は昔イジメられていたところを助けてくれた亀にお礼を言うため、千年に一度姿を現す&bold(){「千年島」}を探していた。こうきすぃんに駆られたたけし、ゴン蔵、エージと、塾があったのに付き合わされたてんどんは、とめどなく不安を覚えつつ海に出る。

・魔黒編
ポッポ町で世界最強コンビ決定戦が開催され、たけしとゴン蔵はチーム&bold(){「ボス+1」}として参戦。マミー編までの人気キャラ総出演で華々しく始まった大会だったが、謎のチーム&bold(){「デビル・ブラック」}がその正体を現したとき、大会会場は地獄へ変わる。
たけし達は、名前に「故」が付いた人々を蘇らせるため、そしてリーダーバッチを狙い人間界を襲ったリーダー保育園卒業生・&bold(){パレット}の真意を確かめるため、人間の体を捨て魔界に乗り込む。

・リーだら病編
「たけしが病気で死んじゃった……」。このニュースが全世界に矢文で伝えられ、これまでの主要キャラ全員がポッポ町に集結する。えんチョーによるとたけしはリーダー特有の病気「りーだら病」にかかり一時的に死んでいるだけで、しばらくするとリーダー的心を失った[[悪魔超人]]として目覚める確率500%であるという。
リーダー的信号を司るたけしの脳=脳たけしを直接説得するため、ゴン蔵、馬場、月彦は足マンの超能力で巨大化したたけしの体内に&bold(){尻の穴から}突入。だがそうこうしているうちに、闇堕ち+巨大化状態のたけしが目を覚ましてしまう。

・天界編
波乱にも程がある第3回人気投票の結果発表後、キムモーが河原で&bold(){「恐竜の卵」}を見つける。たけし達が愛情を込めて卵を温めると、卵から天まで伸びるツルが生えてくる。またしても&bold(){こうきすぃん}に駆られたたけしたちはそのツルを登って天界へと辿り着き、世界の天候を決めるカミナリ様の試験を受けることに。

・バーバリアン編
特A級少年院に収容されていた&bold(){安藤仁一}の出所をきっかけに、トニーをして「最も非道で最悪」と言わしめるチーム&bold(){「バーバリアン」}が復活する。恐るべき「いけにえの儀式」を再開するバーバリアンに、リーダー的存在が総力戦を挑む。やがてその戦いにたけしも参戦しようとするが、父ヒロシの死の真相を突き付けられ、ある重大な決断を迫られる。


*主な登場人物
※キャストはジャンプ・スーパー・アニメツアー'98で上映された短編アニメーションから

・たけし
CV:[[長島雄一(現・チョー)>チョー(声優)]]
主人公。生まれながらヒゲが生えていた少年。(たけしだけではないが)7歳児にしてどっからどう見ても年齢の桁が違う。基本的にはモテないが約2名の女性キャラからは好かれている。
生後2日で鼻ほじりながらスタスタ歩いてたり、トラックや飛行機に轢かれても無事だったりする強靭な小学生。
リーダー保育園91期卒の誰もが認めるリーダー的存在。怒りが7万ボルトを超えるとスーパーたけしへと変身し戦闘力が普段よりも上昇する。
18巻で皆に引っ越すと告白して感動的最終回みたいになったが、実際は転校せず隣駅の近くに引っ越しただけで、次週から何事もなかったように出てきた。
(ジャンプ誌上でも最初「最終回」として終わらせたうえで、&b(){全く同じタイトルで新連載する}という無駄に手の込んだことをしている)

・ゴン蔵
たけしと同じクラスのボス的存在(自称)。つけ髭とアフロが特徴。
自分勝手に見えるが「俺は正義の味方じゃない、弱い者の味方だ!」と言ったりと自分を慕ってくれる人には男を見せる。
当初たけしのライバル的存在だったが、後にそんなことは無くなりパーティの一員のサブキャラと化した。
実力のほどはたけしと同等かそれ以下で、スーパーたけしには完全に敵わない。たけしの飼い犬(まず犬かどうか不明だが)小次郎に惚れていてよくパクろうとするが小次郎自身からは普通に嫌われている。
彼に似たキャラが出る絵本がいくつもあるがその全てが感動する話である。長編ではマミー編・バーバリアン編以外に登場し出番は多め。

 
・今井みつる
CV:小西寛子
たけしが最初に友達になったクラスメイト。心優しく思いやりができるいい子。おばあちゃんっ子。初期は頻繁に登場していたがマミー編以降は急激に出番が減る。
名前の由来は仮面ライダーエターナル。

・エージ(小林英二)
ゴン蔵の幼馴染み。色白。貴重なツッコミ役。邪険にされやすいゴン蔵を唯一気にかける人物でもある
実は一回作中で死亡している。生き返ったけど。非戦闘キャラだがたけしやゴン蔵とつるむ事が多いため後期になっても出番はそこそこあった。

・天堂貴史(てんどん)
委員長。スポーツよし、勉強よし、イケメン。
初めは自分より劣っている周りの人に興味を示さなかったがたけしに「一人の百歩より皆の一歩」と諭され性格も良くなった。
化け物揃いのリーダー的存在に交じってバトルシーンに入り込める辺り何気に人間離れしている。マミー編以降は出番減少。月彦とキャラ被りしてる。
たけしから何故か&bold(){てんどん}と呼ばれており、次第に他のキャラやしまぶー、読者にまでてんどんと呼ばれるようになってしまう。連載終盤では、理不尽な理由で牛丼(並)に降格された。

・小泉元気
クラスメイト。関西弁。運動や合唱が苦手でよく悩むが根はリーダーに憧れるいい子。
よくトラブルを起こししまぶー、たけしたちに助けてもらっている

・クーリン(栗原麗子)
女子。世の中顔と思ってる。天堂が好き。

・ミク(下村美久)
女子。世の中金と思ってる。姉は作者の昔の読み切りに出てきた、美人スリ師ゲッソン。

・ユキ(渡辺由紀)
女子。明るいいい子だが他人の悪口を気にしすぎてしまう。自分を助けてくれるたけしが好き。

・ナナ(川上奈々)
CV:こおろぎさとみ
女子。夏祭りのとき、たけしに助けられ、後に転校してくる。貧乏だが弟達を思いやるいい子。
しまぶー曰く真のヒロインであるとのこと

・キムモー(木村孟洸)
CV:[[高木渉>高木渉(声優)]]
転校生。ウソつき。ウソを見抜ける能力を持つ。若ハゲ。
登場は終盤だがそのあとはレギュラー化…するかと思いきや割とすぐにバーバリアン篇突入で置いて行かれる。
元々はプロトタイプの読み切りに登場した人物。

・足マン
宇宙人。転校生。誉めると巨大化して暴れだし、けなすと死んでしまうというめんどくさすぎるやつ。
頭に毛が三本は得ており、未来を覗くことができる。性別は不明らしい。

 
・かおり先生(佐藤香)
29歳になっても独身でジャニーズの追っかけばっかしてる1年2組の担任。だんだん暴力的になる。

・絶校長
校長。トマトフェチで露出狂でかおり先生が学生のころからのストーカー。身体だけはやたら丈夫。彩南高校の変態校長と似ているが関係ない。
かおり先生が学校を休んだ時にたけし達のクラスの一日担任をしており、体育の授業でバスケットをしているが、この時の校長とたけし達は[[スラムダンク>SLAM DUNK(スラムダンク)]]に登場したチームのユニフォームを着ていた。

・小次郎
たけしの飼い犬的存在なボールっぽい犬(?)。本名、のぶたか。作者に存在が中途半端と言われた。

・社長の息子
社長の息子。本名不明。金持ち。太ってる。たけしに心は金で買えないと教えられる。それ以降は成金な言動は相変わらずだがたけし達とは普通の友人になった。ミクからは人間扱いされていない。

・まさとし
ノリオだっつーの!!誰だまさとしって!?噛ませ犬のいじめっ子

・%%トリコ%%ボンチュー
たけしのリーダー保育園の同期でライバル。妹を火事で亡くし、妹を守れなかった自分を許せず常に修行してる。どうみても七歳じゃない。
たけしがマジになったスーパーたけしやたけしの婆ちゃん以外にはほぼ負けない強キャラ……な筈だが、
ボンチューに惚れる中学生女子的存在に重傷負わされて記憶が飛んだことも(その時は普段とは正反対の争いを好まない優しすぎる性格に変わったが自身の圧倒的な強さをも忘れるほど弱体化した)。初登場時は黒歴史。
その強さは常人をはるかに超え、作品終盤ではトニー、マミーを全く寄せ付けないほどに成長した。
「ボンチュぁぁああ!!」

・才木つばき
たけしの同期。パンチ小学校のリーダー的存在。パンチに定評のある。どうみても七歳じゃない。
リーダー幼稚園黄金期の余りもの1。魔黒編ではオレンジに瞬殺された。

・宮沢悠一
たけしの同期。メガネ。通称ミヤ。タコス小学校のリーダー的存在。月彦の親友。どうみても七歳じゃない。
始めは武たち同期のリーダー格のようなイメージだがすぐに噛ませ犬に格下げされた。魔黒編ではブルーに瞬殺された。

・坂本月彦
たけしの同期。ハト小学校のリーダー的存在。優しく真面目で妹思い。どうみても七歳じゃない。
たけしがいなければ間違いなくリーダーバッジをもらっていたほどのリーダーである

・杉山京介
たけしの同期。ポテト小学校のリーダー的存在。目付きが悪く無愛想だが仲間思い。先輩のトニーに憧れていたが…。どうみても七歳じゃない。
実力は同期の中でも上位クラスで馬場と二人でチームを壊滅状態に追い込め、トニーからも恐ろしい男と言われていた。ボンチューとは保育園時代から折り合いが悪い。

・馬場宏美
たけしの同期。カール小学校のリーダー的存在。京介の親友で、(たぶん)ボンチューのライバル。彼との戦歴は1勝20敗(その内の1勝は酒を飲んで酔ったボンチューに勝った際のもの)。
2mほどの身長と筋肉、左頬の火傷が特徴。どうみても7歳じゃない。
ちょこちょこ出番がありモービー編に登場したり、ブラックに唯一名前を憶えられている。モービー編では髪を少し伸ばしてたがすぐにハゲに戻った。

・長谷川順平
たけしの同期。地味。どうみても七歳じゃない。
同期の余りもの2。魔黒編ではオレンジに瞬殺される。

・マミー
不良グループマミーファミリーのボス。顔中に傷があるひねくれ者。異常な握力とポリシーに拘らない戦いをする。
後にボンチューのライバルとなる。どうみても小学五年生じゃない。マミー編以降は髪を切り、刺青も取った。

・トニー
マミーファミリーのNo2でマミーを上回る実力者。実はリーダー保育園88期卒の歴代最高のリーダー。ケンカは勿論勉強もできるが絵が下手。
修羅場潜り過ぎてどうみても色々と小学四年生じゃない。キャンディー市和田ドロップ町という無法地帯をたった一人で制圧した強者。だがそれに疲れ果てて身も心もボロボロになり死に場所を探していた悲劇のリーダー。マミー編では事実上のラスボスとして立ちはだかり黄金期のメンバーを全滅寸前まで追い込むがスーパーたけしとの死闘の末に敗れる。以降はえんチョーに保護され心強い味方となった。

・たけしのおばあちゃん
えらく腰が曲がったおばあちゃんだが最強の人類。と言うか最早人間じゃない。初登場時は電車よりも早く走っていて乗っていた子供が驚愕していた。
トラックを片手で投げ飛ばして星にできる。リーダー保育園の1期卒。

・ヒロシ
CV:[[井上和彦]]
たけしのお父さん。故人。皆に慕われるリーダーだった。
たけしのばあちゃんと同じくらい強い。
 
・放送委員
校内外問わず、色々な大会の司会兼ツッコミをする人。深爪。口調は汚い。

・サンタのおっちゃん
高2のときにスカウトされてから25年ポッポ町のサンタをしている関西弁のおっちゃん。
実家が貧乏で小さいころ、いつもよしはるに嫌がらせを受けていた。
それでも年に一度幸せが運ばれてくるクリスマスが、サンタが好きでサンタになった。
どんな子供にも平等に幸せになる権利があると思っている。おっちゃんが出る回は全て感動必至。

・キングサンタ
サンタのボス。出勤にはチャリを使う。なぜかおっちゃんとは仲が悪い。小学校のとき筆箱にハナクソ溜めてた。井川遥のファン。本名よしはる。コンビニでエロ本読んでいたおっちゃんをなぜかスカウトした。

・へるスィー
健康の神。たけしそっくり。バトルシーンは少ないが実力は作中でも上位クラス。

・サムソン
へるスィーの側近。ハゲ。地味に野球歴10年のベテラン。

・ユンケル
へるスィーの側近。イケメン。昔はデブで暗くてデブでトロくてデブでめっちゃデブだった。

・花三子
ゴン蔵の嫁。

・田所さん
メール打つのが早い。人気投票18位。

 
・キャプテン・ジョリー
キャプテン的存在。[[懸賞金>懸賞金(ONE PIECE)]]6ベリーの海賊。めちゃめちゃ泳げる。
けれど[[悪魔の実]]を食べて以来ちょっと泳ぎにくくなった気がする。祖父の遺言が「おっぱい」。

・ジーコっぽい人
その辺にいたジーコのソックリさん。適当な解説しかしない。口癖は南米。

・Mr.ジャッジ
国際A級審判をしている夢を見た。たけしの周りで勝負事がある場合だいたい現れる。実は詐欺師、が後半にはタイーホされてた。

・ヒゲリン・ヒーゲ
アイツは、ラララ~。自信の髭の価値は6000万ペル(日本円では180円)。

・栗本さん
危険生物のわんさかいるガッツ島で最強の男。ガッツ85000。たけしのおばあちゃんの弟子。モービー編の時もいたらしいがたけし達の戦いをずっと見ていただけだったらしい。

・ボボボーボ・ボーボボ
しまぶーのペン先を折った。人気投票46位。

・トリコ
たけし達にお年玉をねだられた。でも、くれなかった。
連載版とは容姿がまるで違う。

・しまぶー
作者。作中では中盤から[[サンジ]]好きが高じてノリでレストランのコックをやってる……筈だが、
作中では昼間からガキンチョのたけし達の相手してる姿が仕事してる姿より遥かに多い気がする社会人。
自分のマンガよりスラムダンクとワンピースが好き。
&font(red){人気投票1位。}

*余談
たった3話だがアニメ化されたことがある。
地上波ではなくジャンプ読者限定のビデオを購入すると言う形なので市場では出回っていない。
このビデオの3話は泣ける。


エージ「えぇー!?たけし追記修正するの!?」
たけし「そりゃするさー、しょっちゅうするさー」
みつる「しょっちゅうするんだ」
エージ「でも、どうして?」
たけし「全消しを英語で言うと?」
エージ「え?ラ、ラグナロク?」
たけし「……な?」
エージ「いや、何が!?」
たけし「『追記しよう』と似てるだろ?」
みつる「全然似てないよ!」

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,10)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 俺の青春そのもの。「終了のお知らせ」もリアルタイムで見た  -- 名無しさん  (2013-07-13 23:05:58)
- シリアス面ではヒーロー像の歪みが表れてたな。  -- 名無しさん  (2013-11-02 01:35:37)
- 不祥事さえなければ絶対テレビアニメ化してた作品だよね…  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:17:02)
- ウルトラマンコスモスの主役逮捕のすぐ後に打ち切られたもんだから、当時散々ネタにされたよ。「いつもたけしを応援してくれてありがとう。しまぶーが急に漫画を描けなくなった。いつ戻ってこれるのか私にもわからない」  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:22:28)
- 島袋氏の作品って根幹に『罪を憎んで人を憎まず』がある気がする  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:26:02)
- トニーの過去重すぎて9巻だけ雰囲気違う  -- 名無しさん  (2013-11-10 14:29:34)
- トニーに関しては当時からしまぶーもやりすぎだったって言ってたな。ブラックとかの過去も悲惨だけど、トニーに比べたら直接描写がなくなったりマイルドにはなってる  -- 名無しさん  (2013-11-10 23:39:18)
- トニーのはほんと悲惨だったな。話し自体は締め方も含めて神だったけど  -- 名無しさん  (2013-12-19 09:02:57)
- コレ読んでからトリコ読むとしまぶーがどんだけ画力が上がったのかがよくわかる。  -- 名無しさん  (2013-12-19 09:14:11)
- バーバリアン編に登場した安藤仁一(兄の方)の過去もかなり悲惨だと思った。もっとも、過去に行ってきた『いけにえ』に関してはフォローできないけど  -- 名無しさん  (2013-12-21 13:10:55)
- 魔界編に全てや味トいたけど滑ったや味謔ネ。  -- 名無しさん  (2014-06-14 02:26:45)
- ウン虫が好きだった  -- 名無しさん  (2014-06-14 08:45:09)
- 空中モランコで死ぬほど笑った  -- 名無しさん  (2014-06-14 08:47:52)
- たしかキムモーって本名が木村モウタク(←漢字忘れた)だったっけ?初登場時に先生が転校生にキムタクが来るって言ってキムモー見たみんなが「キムタクじゃないよキムモーだよ」みたいなこと言ってた気がする  -- 名無しさん  (2015-02-14 14:36:34)
- 変な大会シリーズの解説に来る人が好き   -- 名無しさん  (2015-02-14 14:47:19)
- 日本のスラム街に小学生送り込もうとしたえんちょーはぐう畜  -- 名無しさん  (2015-02-14 20:02:27)
- キャプテン手品とかいう親指離れるやつで友達と爆笑したな  -- 名無しさん  (2015-07-18 12:38:57)
- 久々に読んでみると、すこぶる面白い!一話完結の日常話が特に  -- 名無しさん  (2015-12-07 09:09:05)
- 飛行機にどうやって轢かれたんだw  -- 名無しさん  (2015-12-09 17:56:06)
- 力のたけし、頭脳のコナンか……  -- 名無しさん  (2020-02-06 14:45:39)
- 作者の十数年前の諸事情をまた蒸し返すの如何なものか…。  -- 名無しさん  (2020-08-08 18:56:04)
- すごく感動したよ・・・すごく!  -- 名無しさん  (2021-01-01 20:01:31)
- 久しぶりにたけし達の姿を見れるとは。  -- 名無しさん  (2021-01-04 22:37:27)
- BUILD KING打ち切り残念だけどまた次の連載で頑張ってほしい。  -- 名無しさん  (2021-05-04 21:21:07)
- てか小学生を治安最悪のスラム街みたいな所に行かせるの外道すぎるだろw  -- 名無しさん  (2022-10-15 08:04:15)
- 事件がなければTVアニメ化が…とよく言われるけどワンピハンタマンキンテニプリヒカ碁ナルトと色々先にやられてこっちは5年連載しても情報無かった辺り、どの局やスポンサーからも難色示されたんじゃないかと邪推してしまう 後のトリコはアニメ化しやすい感じに寄せたんだろうな  -- 名無しさん  (2023-01-11 21:26:22)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?