パチンコ

「パチンコ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パチンコ - (2014/12/09 (火) 16:53:29) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/05/01(土) 11:50:06
更新日:2024/04/30 Tue 16:12:13
所要時間:約 6 分で読めます




パチンコとはギャンブルの一種である。

遊び方

球が出たらハンドルを捻り、真ん中辺りにあるヘソに入るとスタート。
一定の確率で抽選され、図柄が揃えば大当り。

下にあるアタッカーが開放し、一定の出玉が出たら大当り終了。
この大当りで確変に突入すれば、連ゾーンとなり連チャン開始。
パチンコはいかに確変を継続させるかが肝となっているが、継続率は元々決まっているので大体は平均的な連チャンで終わる。
打ち手はこれを見て楽しんだり、ガッカリしたりするのが基本。
パチンコの醍醐味はここにある。


簡単な用語

保留
ヘソに複数の球が入ると最大4つまでストックされる。
電チューの分と合わせると最大8つ。
それ以上入ると賞球として球が出るが、基本的には無駄打ちになるので打つのは止めよう。

電チュー
電動チューリップの事。
台の左側にある、スルーに球が通過すると作動する電動サポート。
確変及び時短中に作動する。
ヘソよりも球が入りやすいので持ち球が減りにくくなる。
タイミング良く打ち出し、電チューに入れ、持ち球を増やす技術を止め打ちと言うがやりすぎると店員に怒られる可能性があります。

確変
確率変動の事。
いわゆる高確率状態で、大当りの確率が大幅に上昇。
基本的に次回大当りまで継続するのでほぼ必ず連チャンする。

時短
電チューのサポートがある通常状態。
回数の制限があるが、電チューが作動しているので持ち球が減りにくい状態。
この時に大当りを引き、確変突入に期待をする。

2確
2R確変の事。
出玉は無いが、確変に突入しているので次回大当りに期待が持てる状態。

潜伏
見た目は通常と変わらないが内部的に確変状態の事。

2通
2R通常の事。
出玉もほぼ無く、確変に突入もしない。
確変中ならば確変終了。
悲しい大当り。

小当たり
いわゆる、2Rのガセ。
必要性の無い物。
これを有効活用しようとしたメーカーが存在する。

擬似連
1つの保留で演出が連続で発生する事。
一般的には最大4回継続する。
3回で大当りに期待が出来。
4回で大当り。
5回まで継続する機種も存在する。


スペック

マックス
大当り確率が
1/380〜1/399
くらいの物がこれ

当りが非常に重く、投資もかかるが、それに見合う高い継続率を持つため、連チャンしやすいのが魅力。
多くの打ち手に愛されているスペック。

ハイミドル
大当り確率が
1/350〜1/360
の物がこれ

マックスタイプと比べると継続率は控えめだが出玉は多めで出玉性能は普通にある。
若干だがマックスタイプと比べると当たる確率も高い。

ミドルスペック
大当り確率が
1/290〜1/310
くらいの物がこれ。

出玉面は悪くないが、ハイミドルと比べると若干継続率が控えめ。
ハイミドルよりは遊びやすいスペック。

ライトミドル
大当り確率が
1/128〜1/178
くらいの物がこれ

大当り確率が高く、手頃に遊べるスペック。
地味に高い出玉性能を持つ機種が多く、数万発の出玉もありうる。
ちょっと勝負したい人にオススメ。

甘デジ
大当り確率が
1/99
くらいの物がこれ

デジハネとも言われる。
大当り確率が非常に高く、まったりと遊びたいならば一番良いスペック。
比較的に投資も少ないので初心者にもオススメなスペック。

羽根モノ
大当り確率等の概念が存在しないスペック。
一定の場所に球が入るとV入賞となり大当り。
つまり打つ場所を狙わなければならない。
難易度が高く、打ち手を選ぶスペック。


振り分け

台によってはヘソ入賞と電チュー入賞によって大当りの振り分けが変わる場合がある。

例、新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜

ヘソ入賞
15R確変、35%
2R確変、30%
15R通常、35%

電チュー入賞
15R確変、62%
2R確変、 3%
15R通常、35%

分かりやすく説明すると電チュー入賞の時は出玉アリの大当り確率が上がっているのである。
これは
せっかく確変にはいったのに2Rばっかりで出玉が増えない!
と言うのを減らすためである。
機種によっては振り分けが変わらない物もあるがほとんどの機種は変わるので打つ前にちょっと調べてみるのもあり。


確変のタイプ

機種によっては確変のタイプが大きく変わる。

バトルスペック
バトルをして勝てば連チャン、負ければ終了。
と分かりやすいタイプ。
とりあえず図柄が揃えば確変には100%突入する。
しかし難点は2R通常の存在。
確変中に2通が当たれば確変終了、つまり確変突入してすぐに2通を引けば出玉なしで確変が終了するのである。
次回大当りでの出玉が約束されないタイプなので波が荒めになっている。

ST
確変の回数が一定数決まっているタイプ。
こちらは2通などが存在せず、100%確変に突入する。
連チャンスピードも早く、継続率も理論値では高い。
しかし確変の回数が決まっているため、規定回数経過で確変終了、時短も少なめ或いは時短無しなので引き戻しが難しく最も波が荒い。
反面甘デジでは確変回数が少ない変わりに時短が多く、甘デジの場合は甘いスペックが多い。

ノーマルタイプ
確変図柄ならば確変突入
通常図柄ならば時短
と分かりやすいタイプ。
時短、確変突入率もバランスが良く、初心者にオススメなタイプ。
出玉アリの割合が多いのも魅力的。

バトライズスペック
勝てば継続、負ければ終了とバトルスペックと同じだがこちらは負けても出玉があるのが強み。
2R通常が存在しないため2Rランプが点灯すれば突確確定と判別しやすいのも魅力、しかしその分確変突入率が低めなのが難点。

進化系ぱちんこ
京楽が開発したパチンコの進化系

小当たり潜伏でモード移行をし、打ち手に期待感を持たせてくれる、超ドキドキ仕様なタイプ。
仮面ライダーやあしたのジョーでは別な意味で超ドキドキさせてくれます。

いい加減、出玉くれ

類似品にびっくり系ぱちんこも存在。
どちらも似たり寄ったりな物。


遠隔

パチンコで有名なのが遠隔である。
遠隔とは強制的に大当りにしたり、大当りしなくするのが最もあるイメージであると思われる。
だが実際の所、遠隔してる店はほぼ無いと思われる(やってる店もわずかながらあり、毎年検挙されている)。

理由はバレると警察に捕まるから。

いやマジで。

遠隔や裏基板は法律で禁止されているのである。もう一つ、遠隔操作のための設備は整えるのに多額の資金が必要であり、売上をあげるならぶっちゃけ遠隔するより釘いじった方が早いのが現実である。

なのでパチンコを打ってる際に
激アツ外れたから遠隔だ
1000ハマったから遠隔だ
とか言うのは止めましょう。

激アツ外れた→所詮激アツです、当確じゃないので外れます

1000ハマった→ミドル以上のスペックなら普通です。むしろハイミドル以上ならば2000ハマりも余裕であり得ます。
甘でも確率上1000ハマりはあり得ます。
パチスロのジャグラーだって1500ハマりますよ? あんまり騒ぐとバカ丸出しなので注意しましょう。

最後に。
パチンコは紛れも無いギャンブルです。自分の収入の範囲で楽しみましょう。学生であればバイトの給料を注ぎ込もう。
貴方の親御さんは食費や友達との交際費に充てさせるつもりで仕送りをしているはずです。
ついでに、パチンコ屋さんに行くときは必ず耳栓をしましょう。そうしないと確実に聴覚を失います。


追記、修正しねーとかマジで遠隔だわ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/