簡易融合(遊戯王OCG)

「簡易融合(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

簡易融合(遊戯王OCG) - (2017/02/18 (土) 07:18:55) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/01/06(金) 17:31:46
更新日:2024/04/09 Tue 12:39:39
所要時間:約 2 分で読めます




簡易融合(インスタントフュージョン)
通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとして エクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、 エンドフェイズ時に破壊される。
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。

微妙パックで名高きCYBERDARK IMPACTで登場した通常魔法。

1ターンに1枚しか発動出来ないものの、1000ライフを払えばレベル5以下ではあるが融合モンスターを融合召喚扱いで特殊召喚出来る。

融合召喚扱いなので蘇生制限も満たす。故に蘇生などが可能である。

このカードの登場当時はメインであったサウザンド・アイズ・サクリファイスが登場直後に禁止されたこともあり、
帝やヴァニティ様のリリース要因くらいにしか役に立たないカップメンであった。
…しかし、シンクロ召喚が登場すると、自由にレベルが合わせられる為、需要が上がった。

また、チューナー以外の素材に属性や種族の指定があるシンクロモンスターの召喚も容易になり、
レアフィッシュやセイラーマンを出してグングニール、カオスウィザードや音楽家の帝王を出してアーカナイト、と言った具合に状況に合わせたモンスターを出せるようになり、戦略の幅を広げた。

最近ではエクシーズ召喚も登場し、特定レベルモンスター+こいつで好きなランクを出せるように。

さらに環境デッキになっているカラクリやゼンマイでは必須カードになっていることから、登場時では考えられない、かなり出世したカードと言えるだろう。

また、魔導サイエンティストや突然変異が禁止になって行き場をなくしたバニラ融合モンスターの存在意義を見いだし、救済したカードとも言える。
(まあ突然変異は基本サウサクやサイバーエンドなどの高レベルモンスターメインだったが)

そして…

エルシャドール・ミドラーシュ「こんにちは^ ^」
旧神ノーデン「初めまして^ ^」

…こいつら2体の様な強力な融合モンスターが登場し、更に注目される様になった。

特にノーデンは先行登場した韓国にて大暴れし、
大会では「如何に早く簡易融合でノーデンを呼び出すか」を競い合う結果となり、
カップ麺早食い大会と揶揄される様になった。

現在での使用率や韓国での暴れっぷりを見る限り、
ノーデンが来日する際には「簡易融合に規制がかかるのではないか?」と噂されるまでになっている。
(実際、ノーデンワンキルの起点は簡易融合から始まるものが多い。まあ無くても出来るのだが)

…そのためにワンキルデッキでの悪用や、汎用展開カードとして多くのデッキが採用した結果、2015年1月から制限カードとなった。



イラストは何故かカップ麺である。
このカードでレベル5のバニラを出し、レベル3の『ダーク・リゾネーター』をチューニングすることで
ピリ辛レッドデーモンズヌードルを召喚できることは何も関係ないと思われる。


ちなみに地味に絶版である。
登場から長らく再録されなかったが、デュエルターミナル8や、トーナメントパックで再録された。
しかしいずれも絶版であり、意外と入手困難なカードである上にノーマルのわりには値段が高い。

米版のMEGA PACKにも再録されたが、なんとウルトラレアであった。
一応DE1に再収録されたが、そのレアリティはスーパーレアであり少し入手しにくい。

そして2014年12月20日発売のTHE RARITY COLLECTIONにて再録され大量にばら撒かれた後に
2015年1月1日からのリミットレギュレーションで制限カードに指定された。
2015年10月1日からのリミットレギュレーションで制限解除したが逆にノーデンは禁止になった

追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/