青年ゼアノート

「青年ゼアノート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

青年ゼアノート - (2014/04/29 (火) 22:39:04) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/13(木) 16:06:01
更新日:2024/04/09 Tue 12:38:40
所要時間:約 4 分で読めます






※注※
この項目はKINGDOM HEARTSシリーズの重大なネタバレを含みます











永遠に彷徨うがいい……

KINGDOM HEARTSシリーズの登場人物。
CVは奥田隆仁。BbSのみ宮野真守。


概要
マスター・ゼアノートの青年時代、旅立つ直前の姿。この時代ではイケメン。天才かつ冷徹だがロマンチストな面も。

未来の自分が時間移動の力を使い彼のいる時代に渡り、この時に時間移動の術を移されたことから様々な時代を渡り歩くことになる。その後本来の時間軸に戻り、この後に外の世界に旅立ち、後にBbSの自分(禿)になるのである。

この時代ではまだ継承前でキーブレードが使えず、青い光の双剣を武器として使っている。

3Dでは未来の自分(禿)の力によって使うことが出来た。
この時のキーブレードは禿の時と違い、『禿のキーブレード+ノーネーム(下記参照)』なデザインである




■活躍
BbS
プロローグに後ろ姿でチラリと登場。
自分の故郷デスティニーアイランドについて「狭すぎる」と呟いていた。

FM版では最強クラスの裏ボスとして旅立ちの地で待ち構えている。この時はまだキーブレードを使っていない。
撃破時に貰えるキーブレードは「ノーネーム」
どうやら、時間移動の力を使って過去から飛んできたようだ。


□3D
眠りに閉ざされた世界を旅するソラとリクの前に度々姿を現し、意味深な言葉を残していく。

未来の自分から真の]V機関メンバーとして招かれ、存在しなかった世界(現実)の円卓の間に姿を変えた全てのゼアノートを集合させる役目を担っていた。

ゼアノートの13番目の器として、リクの適性を見定めていたが、彼が闇に耐性を持ち、付け入る隙がなかった為断念。
代わりにソラを選び、悪夢の深淵へと導いていった。

クライマックスで策略により心を闇に封じ込めたソラを拉致し、彼を奪い返そうとするリクやミッキーと対峙。
ミッキーの魔法「ストップガン」で動きを止められるが、マスター・ゼアノートが意識だけを彼の体に同化させたことで、止まった時の中を自在に動けるようになり、リクと交戦する。

リクと完全に決着が付くことはなく、本来の時間軸の自分(禿)の復活に立ち会い、元の時代に帰還した。

本編なのに裏ボスクラスの強さを持つ、物語の実質的なラスボスである。更に緊迫した展開、戦闘時のBGM「L'Impeto Oscuro」が名曲なことから、非常に盛り上がるボス戦となる。黒いヴェンの鎧?知らんなぁ〜何のことだか


■主な攻撃(3D)
□高速移動
通常は4回連続で行い、そこから様々な攻撃に繋げてくる。
たまに普段より速く行う時があり、その3回目で必ず後述の展開攻撃に繋げてくる。

□乱舞
斬撃と突きを何度も繰り返す。
ガード可能だがタイミングが難しく、失敗したら続け様にくらうことになる。素直に回避がいいかもしれない。
クリティカルだとバリエーションが増加。

□ムチ攻撃
キーブレードをムチのように伸ばして攻撃し、更に斬撃(?)も飛ばしてくる。
3回振り回す場合と2回振り回す場合がありどちらも一発食らったら立て続けに食らうことになる。
尚、2回の場合はリーヴ系が通用しない。

□ショット
スロウの状態異常を持つ弾をばらまく。回避もガードも難しい。
威力は低めだがスロウが凶悪。しかし、アビリティ「スロウガード」があれば脅威ではなくなる。

□フラッシュライナー
恐怖の初見殺し。キーブレードを鞭状に変化させたあとに、こちらを包み込むように展開して攻撃してくる。高威力+多段ヒットと鬼畜。判定も一瞬であるため回避や防御がしにくい技。
だが、前述のように普段より速く高速移動を行うという予兆がある為、その3回目の瞬間にガードに入れば簡単に防ぐことが出来る。

□時間停止・巻き戻し
恐怖の無限ループ技。
HPが1になると必ず使用。「時よ止まれ」の声と共に強制的に時間停止、フィールド中央に時計盤を設置し、そこに現れる一瞬のリアリティシフトを決めなければ戦闘前に時間を巻き戻す。
こちらが決められなかった際の「永遠に彷徨うがいい…」というセリフがとても印象的。

リアリティシフトが成功した場合は時計盤を破壊する作業に移行し、時計盤のHPを0にすることでようやく戦闘終了となる。
だが、ゼアノート側も破壊させまいと分身に何度も攻撃させ、更に約96秒間で破壊出来なかった場合は再び巻き戻される。

しかし、これらに失敗しても次からは全体的に敵側のHPゲージの割合が減り、リアリティシフトのタイミングも余裕が出来る。兎に角、諦めないこと。


余談だが、ソラを助けようとしたリクに激昂した際に言った「触れるなと言った筈だ!」というセリフは、汎用性の高さから一部で有名になった。

例1:(未来の自分の頭について)触れるなと言った筈だ!


例2:荒らしに反応した奴へのレス

―――――――――――
11:めいでん

アナル
―――――――――――
12:名無し
11
荒らし氏ね
―――――――――――
13:ゼアノート

12
触れるなと言った筈だ!
―――――――――――




リトライ



この項目が面白かったなら……\ポチッと/