騎英の手綱

「騎英の手綱」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

騎英の手綱 - (2014/03/22 (土) 23:25:11) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/06/10(木) 18:58:54
更新日:2022/02/15 Tue 16:35:34
所要時間:約 2 分で読めます





騎英の手綱(ベルレフォーン)

Fate/stay nightにおける、ライダーの宝具。



ランク:A+
種別:対軍宝具
レンジ:2〜50
最大捕捉:300人

名前の由来はギリシャ神話においてペガサスを制した英雄の名から。
あまり有名でないらしく、宝具の真名がわかった時点ではライダー自身の真名は明かされなかった。


黄金の手綱。騎乗している動物を自在に操ることができる。……hollowではケダモノ化した士郎もゲフンゲフン
主に召喚したペガサスをパワーアップして全魔力をもって加速させ、突撃するのに使うが、厳密には手綱の方が宝具。

ペガサスに乗り高空から光の尾を引く姿はまさしく流星のよう。

使用時は天馬の全ての能力値が1ランクアップ。
更に膨大な魔力の守りによって防御力を数倍化し、神代の獣を使役し、その超突進を以って対象を粉砕する物理攻撃。
最大速度は時速400キロから500キロとも言われている。
使用中は天馬の加護により、防御力が格段に上昇するという攻防一体の破格の宝具。

通常はペガサスは其処まで高い能力を持たない魔獣レベルの幻想種のはずだが、
ライダーのペガサスは千年を超える程長く生きている為、幻獣の領域に達する程に能力が高く
防御力なら最高位の幻想種である竜種の域にすらも達しており、
セイバー以上の対魔力能力を誇る。

ただし、本来は非戦闘用の宝具であり、いわば防御力の高い幻想種の体当たりにのみ依存しているとも言って良く、
元々A~A+ランクは高名な聖剣等も密集しているので、他の同格のと思しき攻撃用のものと比べると、攻撃力に限定すれば高い方ではない。
攻守と機動力を兼ね備えている点が最大の特徴であり長所である。


本編中に使われたのは三回。

一回目はセイバールートの校舎で。
これはセイバー、士郎から逃げるために使い、真名解放はしてはいない。
二回目はビル屋上にてセイバーと戦った際。セイバーを終始圧倒したが、彼女の切り札たる『約束された勝利の剣』には敵わず、ライダーはペガサスごと光の奔流に呑み込まれて消滅した。

三回目は桜ルートの黒セイバー戦。ペガサスに乗る描写はなかったが、召喚陣は出ていた。
こちらでも、『約束された勝利の剣』と撃ち合ったが、士郎が『熾天覆う七つの円環』を投影して『約束された勝利の剣』の威力を減衰したので打ち勝った。だがその後壁に激突して大ダメージを受けたが・・・・・


ちなみにhollowの回想では、生前に神殿で石化した兵士の像をまとめて掃除するのにこっそり使ったらしいが、神殿が壊れると姉に怒られていた…。


『Fate/unlimited codes』では、ライダーの必殺技及び聖杯必殺技にて登場する。
素晴らしい谷間を拝めるので、必見。
また自転車に乗る際にも使用可能・・・・・自転車は動物か





追記修正よろしく

この項目が面白かったなら……\ポチッと/