世紀末リーダー伝たけし!

「世紀末リーダー伝たけし!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

世紀末リーダー伝たけし! - (2013/12/21 (土) 13:10:55) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/09/22(木) 00:57:18
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


たけし「なんだトぅ!?」
ゴン蔵「wikiに項目が!!?」
エージ「うん 昨日みつると2人で発見したんだ!見てみる?」
ゴン蔵「そりゃあとことん見るだろぉあ!!!!」
たけし「見るのを確率にしたら、30%ぐらいだろ!!」
エージ「少ないじゃん!」


◎概要
世紀末リーダー伝たけし!とは1997年からジャンプで連載していた漫画。作者は[[トリコ]]でお馴染みのしまぶーこと島袋光年。途中、作者が&font(#ff0000){児童買春}の罪で逮捕され連載が停止する事態になったが、後にスーパージャンプで再開、完結した。
単行本は24巻(未完)、スーパージャンプに掲載されたものも加えたワイド版が全13巻。

◎あらすじ
たけしはまわりから『リーダー』と呼ばれている父を尊敬していたが、父は酔っ払いの喧嘩の仲裁に入り命を落としてしまう。
世紀末、小学一年生になりポッポ小学校に転校してきたたけしは皆に慕われるリーダーとして活躍するのであった。

 

◎作品の特徴
基本的には一話完結のギャグマンガとして進むが、時々、心暖まる感動回もある。
果てには、定期的に長編のバトル物もやる。
ギャグとバトル編とのギャップが激しいが、いずれも傑作である。


◎主な長編

・リーダー道場編
・へるスィー編
・野球編
・マミー編
・ガッツ島編
・千年島編
・魔界編
・リーだら病編
・天界編
・バーバリアン編



◎主な登場人物

・たけし
主人公。生まれながらヒゲが生えていた少年。七歳児にしてどっからどう見ても年齢の桁が違う。
生後2日で鼻ほじりながらスタスタ歩いてたり、トラックや飛行機に轢かれても無事だったりする強靭な小学生。
リーダー保育園91期卒の誰もが認めるリーダー的存在。
18巻で皆に引っ越すと告白して感動的最終回みたいになったが、実際は転校せず隣駅の近くに引っ越しただけで、次週から何事もなかったように出てきた。

・ゴン蔵
たけしと同じクラスのボス的存在(自称)。つけ髭とアフロが特徴。
自分勝手に見えるが「俺は正義の味方じゃない、弱い者の味方だ!」と言ったりと自分を慕ってくれる人には男を見せる。
当初たけしのライバル的存在だったが、後にそんなことは無くなりパーティの一員のサブキャラと化した。
彼に似たキャラが出る絵本がいくつもあるがその全てが感動する話である。

 
・みつる
たけしが最初に友達になったクラスメイト。心優しく思いやりができるいい子。おばあちゃんっ子。

・エージ
ゴン蔵の幼馴染み。色白。貴重なツッコミ役。

・天堂
委員長。スポーツよし、勉強よし、イケメン。てんどん。
初めは自分より劣っている周りの人に興味を示さなかったがたけしに「一人の百歩より皆の一歩」と諭され性格も良くなった。

・元気
クラスメイト。関西弁。運動や合唱が苦手でよく悩むが根はリーダーに憧れるいい子。

・クーリン
女子。世の中顔と思ってる。天堂が好き。

・ミク
女子。世の中金と思ってる。姉は作者の昔の読み切りに出てきた、美人スリ師ゲッソン。

・ユキ
女子。明るいいい子だが他人の悪口を気にしすぎてしまう。自分を助けてくれるたけしが好き。

・ナナ
女子。夏祭りのとき、たけしに助けられ、後に転校してくる。貧乏だが弟達を思いやるいい子。

・キムモー
転校生。ウソつき。ウソを見抜ける能力を持つ。若ハゲ。

・足マン
宇宙人。転校生。誉めると暴れだし、けなすと死ぬ。

 
・かおり先生
ジャニーズの追っかけばっかしてる担任。だんだん暴力的になる。

・絶校長
校長。トマトフェチで露出狂でかおり先生が学生のころからのストーカー。身体だけはやたら丈夫。彩南高校の変態校長と似ているが関係ない。

・小次郎
たけしの飼い犬的存在なボールっぽい犬(?)。本名、のぶたか。作者に存在が中途半端と言われた。

・社長の息子
社長の息子。金持ち。太ってる。たけしに心は金で買えないと教えられる。

・まさとし
ノリオだっつーの!!誰だまさとしって!?

・ボンチュー
たけしのリーダー保育園の同期でライバル。妹を火事で亡くし、妹を守れなかった自分を許せず常に修行してる。どうみても七歳じゃない。
たけしがマジになったスーパーたけしやたけしの婆ちゃん以外にはほぼ負けない強キャラ……な筈だが、ボンチューに惚れる中学生女子的存在に重傷負わされて記憶が飛んだことも。
「ボンチュぁぁああ!!」

・才木つばき
たけしの同期。パンチ小学校のリーダー的存在。パンチに定評のある。どうみても七歳じゃない。

・宮沢悠一
たけしの同期。メガネ。通称ミヤ。タコス小学校のリーダー的存在。月彦の親友。どうみても七歳じゃない。

・坂本月彦
たけしの同期。ハト小学校のリーダー的存在。優しく真面目で妹思い。どうみても七歳じゃない。

・杉山京介
たけしの同期。ポテト小学校のリーダー的存在。目付きが悪く無愛想だが仲間思い。先輩のトニーに憧れていたが…。どうみても七歳じゃない。

・馬場宏美
たけしの同期。カール小学校のリーダー的存在。京介の親友で、(たぶん)ボンチューのライバル。2mほどの身長と筋肉、左頬の火傷が特徴。どうみても七歳じゃない。

・順平
たけしの同期。地味。どうみても七歳じゃない。

・マミー
不良グループマミーファミリーのボス。顔中に傷があるひねくれ者。異常な握力とポリシーに拘らない戦いをする。後にボンチューのライバルとなる。どうみても小学五年生じゃない。

・トニー
マミーファミリーのNo2でマミーを上回る実力者。実はリーダー保育園88期卒の歴代最高のリーダー。絵が下手。
修羅場潜り過ぎてどうみても色々と小学四年生じゃない。

・たけしのおばあちゃん
最強の人類。と言うか最早人間じゃない。
トラックを片手で投げ飛ばして星にできる。リーダー保育園の1期卒。

・ヒロシ
たけしのお父さん。故人。皆に慕われるリーダーだった。
たけしのばあちゃんと同じくらい強い。
 
・放送委員
校内外問わず、色々な大会の司会兼ツッコミをする人。深爪。

・サンタのおっちゃん
高2のときにスカウトされてから25年ポッポ町のサンタをしている関西弁のおっちゃん。
実家が貧乏で小さいころ、いつもよしはるに嫌がらせを受けていた。それでも年に一度幸せが運ばれてくるクリスマスが、サンタが好きでサンタになった。
どんな子供にも平等に幸せになる権利があると思っている。おっちゃんが出る回は全て感動必至。

・キングサンタ
サンタのボス。出勤にはチャリを使う。おっちゃんとは仲が悪い。小学校のとき筆箱にハナクソ溜めてた。井川遥のファン。本名よしはる。

・へるスィー
健康の神。たけしそっくり。

・サムソン
へるスィーの側近。ハゲ。

・ユンケル
へるスィーの側近。イケメン。昔はデブで暗くてデブでトロくてデブでめっちゃデブだった。

・花三子
ゴン蔵の嫁。

・田所さん
メール打つのが早い。人気投票18位。

 
・キャプテン・ジョリー
キャプテン的存在。懸賞金6ベリーの海賊。めちゃめちゃ泳げる。けれど悪魔の実を食べて以来ちょっと泳ぎにくくなった気がする。祖父の遺言が「おっぱい」。

・ジーコっぽい人
その辺にいたジーコのソックリさん。適当な解説しかしない

・Mr.ジャッジ
国際A級審判をしている夢を見た。たけしの周りで勝負事がある場合だいたい現れる。実は詐欺師、が後半にはタイーホされてた。

・ヒゲリン・ヒーゲ
アイツは、ラララ~。

・栗本さん
危険生物のわんさかいるガッツ島で最強の男。たけしのおばあちゃんの弟子。

・[[ボボボーボ・ボーボボ]]
しまぶーのペン先を折った。人気投票46位。

・[[トリコ]]
たけし達にお年玉をねだられた。でも、くれなかった。

・しまぶー
作者。作中では中盤からノリでレストランのコックをやってる……筈だが、作中では昼間からガキンチョのたけし達の相手してる姿が仕事してる姿より遥かに多い気がする社会人。
自分のマンガよりワンピースが好き。
&font(#ff0000){人気投票1位。}

【余談】
たった3話だがアニメ化されたことがある。
地上波ではなくジャンプ読者限定のビデオを購入すると言う形なので市場では出回っていない。
このビデオの3話は泣ける。


エージ「えぇー!?たけし追記修正するの!?」
たけし「そりゃするさー、しょっちゅうするさー」
みつる「しょっちゅうするんだ」
エージ「でも、どうして?」
たけし「全消しを英語で言うと?」
エージ「え?ラ、ラグナロク?」
たけし「……な?」
エージ「いや、何が!?」
たけし「『追記しよう』と似てるだろ?」
みつる「全然似てないよ!」



----
&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- 俺の青春そのもの。「終了のお知らせ」もリアルタイムで見た  -- 名無しさん  (2013-07-13 23:05:58)
- シリアス面ではヒーロー像の歪みが表れてたな。  -- 名無しさん  (2013-11-02 01:35:37)
- 不祥事さえなければ絶対テレビアニメ化してた作品だよね…  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:17:02)
- ウルトラマンコスモスの主役逮捕のすぐ後に打ち切られたもんだから、当時散々ネタにされたよ。「いつもたけしを応援してくれてありがとう。しまぶーが急に漫画を描けなくなった。いつ戻ってこれるのか私にもわからない」  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:22:28)
- 島袋氏の作品って根幹に『罪を憎んで人を憎まず』がある気がする  -- 名無しさん  (2013-11-02 10:26:02)
- トニーの過去重すぎて9巻だけ雰囲気違う  -- 名無しさん  (2013-11-10 14:29:34)
- トニーに関しては当時からしまぶーもやりすぎだったって言ってたな。ブラックとかの過去も悲惨だけど、トニーに比べたら直接描写がなくなったりマイルドにはなってる  -- 名無しさん  (2013-11-10 23:39:18)
- トニーのはほんと悲惨だったな。話し自体は締め方も含めて神だったけど  -- 名無しさん  (2013-12-19 09:02:57)
- コレ読んでからトリコ読むとしまぶーがどんだけ画力が上がったのかがよくわかる。  -- 名無しさん  (2013-12-19 09:14:11)
- バーバリアン編に登場した安藤仁一(兄の方)の過去もかなり悲惨だと思った。もっとも、過去に行ってきた『いけにえ』に関してはフォローできないけど  -- 名無しさん  (2013-12-21 13:10:55)
#comment