ニウェ

登録日:2010/01/05(火) 08:54:49
更新日:2021/07/20 Tue 08:05:16

うたわれるものに出てくるボスキャラ。
声はGガンダム東方不敗や口先の東方不敗ことシュタイナー・ハーディを演じる秋元羊介氏。

うたわれ世界最大と言われる軍事国家『シケリペチム』の皇(オウロ)。
元は小規模な狩猟民族の族長にすぎなかったが、わずか一代で他部族を平定、一国の主となる。

自らを天子と名乗り、ナギナタの様な武器を扱う。

非常に好戦的な人物で、戦う為だけで他国に侵略戦争を吹っかける凄い人。

目的の為なら自国の都を焼き払うことも躊躇しない。

酷いことも平気でやるが、正々堂々とした一騎打ちを望むなど、高潔な武人としての一面を併せ持つ。
そして、ハクオロの本性を朧げながら見抜き、その覚醒を促した物語上重要な人。
最終的には覚醒したハクオロにズタズタにされ、殺害される。
その最中もハクオロの本質を見抜いていた自分は正しかったと、笑い声を絶やすことは無かった。

余談だが、うたわれるものらじおでは番組開始時のCMが秋元羊介によるものだったため、番組内で小山力也が度々物真似をしていた。

『臭う…………臭うぞ………滅びを運ぶ獣の臭いがっ………クカカカカカカカ!!!!!』

『汝こそ、最高の獣………』

スマートフォン用ゲーム ロストフラグにも第5章に登場。
まだ国を興す前の若かりし頃の姿で迷い込み、そこで国を興そうとカラザ教団への襲撃騒動に便乗し織世への挑戦を目論む。
そこでミナギの治癒能力、スズリの再生能力に目を付けるがウンケイが加勢した事で劣勢と判断し逃亡する。

追記、修正ございましたらお願いします