ギャル文字

登録日:2011/12/19(月) 00:03:42
更新日:2021/05/03 Mon 20:44:41
所要時間:約 3 分で読めます




≠"ャ儿文字とはニ⊃以上σ文字を糸且み合ゎせτ-⊃σ文字を作っナ⊇り、逆L⊇一⊃σ文字をニ⊃以上σ文字とιτ言売ませナ⊇り、
ぁるL1ゎぁる文字をイ以τL1る文字τ"代用ιナ⊇りιτ形成された文字列σ⊇とτ"ぁる。

ギャル文字とは二つ以上の文字を組み合わせて一つの文字を作ったり、逆に一つの文字を二つ以上の文字として読ませたり、
あるいはある文字を似ている文字で代用したりして形成された文字列のことである。


イ吏用する文字は、了儿7ァ∧"ッ卜ゃ漢字は当然σことな力ゞ"ら、□シ了語ゃ≠"リシャ文字等日常的Lこ使ゎなL1もσまτ"含まれτぉり非常にタタ山支にゎたる。
因みにタロ探イ貞⊃ナソにも≠"ャ儿文字を題木オにιた回力ゞぁった。小五郎は約半日かけτ解言売ιτぃナこ力ゞ、園子にはΖ禾少τ"解言売されτL1た。なωとL1ぅシ"ェネし→ショソ≠"ャッ7o。

使用する文字は、アルファベットや漢字は当然のことながら、ロシア語やギリシャ文字等日常的に使わないものまで含まれており非常に多岐にわたる。
因みに名探偵コナンにもギャル文字を題材にした回があった。
小五郎は約半日かけて解読していたが、園子には2秒で解読されていた。
なんというジェネレーションギャップ。


漢字σ場合は、「∧ω」と「⊃<り」σ糸且み合ゎせ力ゞ基本。
例ぇは"「瀬」ナよら「シ束頁」、形σイ以τL1るイ列ナ⊇"と「才」→「オ」ゃ「さ」→「(十」、「の」→「σ」等力ゝナより苦ιぃイ列も。
まナ⊇「わ」→「ゎ」ゃ「も」→「м○」等、もはゃネ夕力ゞ無力ゝL1ωι"ゃなL1力ゝと思ぅし∧"儿もぁる。

漢字の場合は、「へん」と「つくり」の組み合わせが基本。
例えば「瀬」なら「シ束頁」。
形の似ている例だと「オ」→「才」や「さ」→「(十」、「の」→「σ」等かなり苦しい例も。
また「わ」→「ゎ」や「も」→「м○」等、もはやネタが無かったんじゃないかと思うレベルもある。


起シ原に関ιτは乂→儿作成σβ祭σ暇シ貴ι白勺な要素力ゞ大き<、携帯σ変換を見τL1τ思ぃ⊃ぃた言葉遊ひ"と言ぅ説力ゞ有カ。
そιτ自分達にι力ゝ作成・解言売τ"きなL1とL1ラ優越感Lこょり急速に発展ιナこと言ぇるナこ"Зぅ。
……ふ"っちゃけZсhとゃっτること大ιτ変ゎらナよL1けと"ね。
Zсhσ土易合はΡСσ言葉遊ひ"か"起シ原ナこ"ι。
Zсhた"ったら「神」→「ネ申」ゃ「儲」→「信者」とか。

起源に関してはメール作成の際の暇潰し的な要素が大きく、携帯の変換を見ていて思いついた言葉遊びと言う説が有力。
そして自分達にしか作成・解読できないという優越感により急速に発展したと言えるだろう。
……ぶっちゃけ2chとやってること大して変わらないけどね。
2chの場合はPCの言葉遊びが起源だし。
2chだったら「神」→「ネ申」や「儲」→「信者」とか。


ιカゝι⊇σ≠"ャ儿文字。
非ッ常に言売みL⊇<L1
力"千τ"言売みL⊇<L1
文σ区七刀り力ゞ分からナよぃι、そもそも力ゝナょり無王里σぁるもσまτ"ぁる。
≠"ャ儿文字σ渦ΦL⊇ぃナ⊇≠"ャ儿達はとも力ゝ<、親σ世代ゃ俺らた"とほほ"解言売不可能τ"ぁる。
まぁた"力ゝら⊇そ普及ιナ⊇ωナ⊇"ЗぅLtと"……。
ιカゝιさすカゞL⊇≠"ャ儿L⊇とっτも言売み⊃"ら力ゝっナ⊇σナ⊇"Зぅ力ゝ。

しかしこのギャル文字。
非っ常に読みにくい
ガチで読みにくい
文の区切りが分からないし、そもそもかなり無理のあるものまである。
ギャル文字の渦中にいたギャル達はともかく、親の世代や俺らだとほぼ解読不可能である。
まあだからこそ普及したんだろうけど……。
しかしさすがにギャルにとっても読みづらかったのだろうか。


≠"ャ儿文字7"→厶は完全に下火となり、今τ"は完全に廃れ、タロ実ともに死語と化ιτぃる。
ιかιネッ卜τ"はこσエ頁目σょぅにネ夕とιτ、ぁるぃは言売者をィう⊃力ゝせる為に使用されるヶ→又もぁる。
言売み耳又れなぃ場合は専用σ解言売ツ→儿か"ネッ卜上に存在するστ"禾リ用ιτみるもょι。
まぁ解言売ιきれなL1こともぁるけと"。
ιかι「ぁ」ゃ「ゎ」に関ιτは脈々と王見在も受け継力ゞれτぃる。

ギャル文字ブームは完全に下火となり、今では完全に廃れ、名実ともに死語と化している。
しかしネットではこの項目のようにネタとして、あるいは読者をイラつかせる為に使用されるケースもある。
読み取れない場合は専用の解読ツールがネット上に存在するので利用してみるもよし。
まあ解読しきれないこともあるけど。
しかし「ぁ」や「ゎ」に関しては脈々と現在も受け継がれている。


追言己-修拭卦ぉ原頁L1ιます★

追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年05月03日 20:44