貂蝉(三國無双)

登録日:2012/03/30 (金) 22:56:10
更新日:2018/11/10 Sat 22:49:10
所要時間:約 4 分で読めます




この貂蝉、

闇に舞う覚悟はできています

名前:貂蝉
一人称:私(わたくし)
身長:168cm
年齢:19歳
愛馬:芦毛
声優:小松里歌

「三國無双」シリーズのキャラクター。
初代「三國無双」から登場する。
後漢の高官、王允の養女で、歌舞に優れる絶世の美女。
楊貴妃、王昭君、西施と並び、中国四大美女に数えられる。
司徒・王允のもとで実の娘同然に育てられる。その王允が董卓の専横を憂う姿に心を痛めた貂蝉は、王允の計画に基づき、その美貌で董卓と呂布を魅力し、「連環の計」を仕掛け、二人の仲を引き裂くことに成功し呂布に董卓を討たせた。その後は呂布が曹操に捕らえられるまで行動をともにした。呂布の死後は、許都に送られたとされる。
その美しさを指して「月が隠れてしまうほどの美貌」を意味する「閉月美人」という言葉がある。
しおらしい性格で美しく可憐な容姿の奥には強い意志と覚悟を秘められている。聡明さを持ち合わせた女性。呂布に無償の愛を捧げ、英傑並みの熱さで乱世を生きた。
衣装はそのまま舞台に立てそうなほどに華美。
武器も美しく飾られている。

【能力値】
●「真・三國無双4」まで
体力:E 無双:S
攻撃:D 防御:D
弓術:C 馬術:C 移動:A
全般的に能力は低いものの、無双の高さが突出している。移動速度は一級品。攻撃速度の速さにも優れ、敵に割り込まれることはほとんどない。

●「真・三國無双5」
体力:F 無双:S
攻撃:F 防御:F 移動:A
無双ゲージは全無双武将の中で最も高い。攻撃範囲は広いが、攻撃力と防御力が低いので無理は出来ない。特殊技は「分身」や「牛歩」を取得する。

●「真・三國無双6」
体力:C
攻撃:C   力:10→30
防御:C 素早さ:60
「素早さ」武器を得意とし、「多節鞭」だけでなく「双杖」や「箜篌」、「笛」なども扱える。兵法書で「素早さ」の適正を上げると父・王允と同様に「鉄扇」も扱えるようになる。

●属性
属性や属性を得意とすることが多い。


【シリーズの活躍】
■三國無双
PS1のゲームソフト。
武器は双錘「麗玉錘」。
主な技は
「蓮車風輪」
「芙蓉脚」「桃白泉」
「憐彗翔」「背拍翔」など

■真・三國無双1
武器は双錘「麗玉錘」。
真・三國無双4までのモーションを確立したが、通常攻撃は4までしかない。フリーモード専用。

■真・三國無双2
ユニーク武器の属性は属性。
チャージドライブは空中に飛び上がり双錘で3回攻撃する。
「虎牢関の戦い」の前のムービーでは、二胡を奏でていた。
無双モードでは呂布董卓を討たせた後、自由の身になるため、呂布軍から逃亡した。
「三國無双」シリーズ中で唯一貂蝉軍として行動できる。

■真・三國無双3
チャージ1と3が変更。
チャージ1がスライディングに変更。武将戦での先手をとりやすくなった。
チャージラッシュは前進しながら連続攻撃を行う。
無双モードでは、董卓軍、呂布軍の両方に所属する。

■真・三國無双4
NPC時は属性。
無双モードでは、
前半は董卓軍、
後半は呂布軍に所属する。
EDでは「下ヒの戦い」に勝利するも呂布が力尽き息絶える。その後、戦場には立つことはもうないと語られる。
「真・三國無双4Empirers」でも呂布の死後のシナリオでは行方不明になり登場しない。

■真・三國無双5
武器を「鞭」に変更。
得意属性は属性。
OPで二胡を奏でている。
特殊技の神速では分身し高速移動と多重攻撃が可能。
神速中には攻撃に属性が付加される。
「真・三國無双5Empirers」では、呂布の死後のシナリオでは西涼の地で在野の士として登場、静かな時を過ごす。自勢力に登用も可能。

■真・三國無双6
得意武器は「多節鞭」。
EX攻撃は華麗に舞い、一定時間、攻撃速度と移動速度を上昇させる。
無双乱舞は舞う様な動きで敵を攻撃する。
ストーリーモードでは敵として登場する。
クロニクルモードやレジェンドモードでは王允軍や呂布軍に所属する。


■無双OROCHI
「真・三國無双4」の仕様で参戦。
武器は「双錘」。
技(テクニック)タイプ
の章で加入
チャージ1のに属性を付加させてチャージ1を繰り出すだけ楽にクリアできる。
遠呂智軍の配下になっていたが、脱走。董卓に追われていたところを石田三成ら反乱軍に助けられる。

■無双OROCHI魔王再臨
武器は「双錘」。
今作では、どこまでも呂布に付いて行く。大阪湾では、妲己に従った呂布を命懸けで説得する。

■無双OROCHI2
「真・三國無双6」の仕様で参戦。
速(スピード)タイプ。
真・遠呂智討伐後は、呂布と共に各地を放浪。潼関でナタに急襲され呂布と離ればなれになるが討伐軍に救われる。その後、大阪城で呂布と再会を果たす。
お市との陣地会話では『あなたが素敵な恋をしているからでしょうね…』と呟く。






奉先様、

追加・修正してくださいませ


追加・修正してくだされば……


天下も私も

奉先様のものにございます…


この項目が面白かったなら……\ポチッと/