バットマン:ルール・オブ・エンゲージメント

登録日:2019/09/20 Fri 20:57:50
更新日:2023/01/06 Fri 08:45:38
所要時間:約 5 分で読めます




『Batman: The Rules of Engagement』は2017年にDCコミックスから出版されたアメコミ作品。

+ 作品情報
『Batman Vol.3』#33~#37
発売 2017年10月から
脚本 トム・キング
作画 ジョエル・ジョーンズ(#33~#35)、クレイ・マン(#36~#37)

『Batman Annual Vol.3』#2
発売 2017年11月
脚本 トム・キング
作画 リー・ウィークス、マイケル・ラーク

日本では2019年に小学館集英社プロダクションから邦訳本が発売されている。

トム・キングによるバットマン・サーガ第5巻。
キャットウーマンと婚約したバットマンが、友人たちにその報告をする姿が描かれる。
当然単なる報告では終わらず、#33~#35ではキャットウーマンとタリア・アル・グールの女同士の激しい戦いで、
#36~#37ではスーパーマン夫婦とのダブルデートでバットマンとキャットウーマンの思いが語られる。
『Annual』では可能性の過去と未来を舞台にバットマンとキャットウーマンの関係性を掘り下げている。






『Batman Vol.3』#33~#35



【物語】

過去を共有し正式に婚約に至ったバットマンとキャットウーマンの2人がまず向かったのは、
世界だけではなくヒーローたちも干渉できない国カディムだった。
一方アルフレッドからブルースの婚約とカディム侵入を知らされたディックたちは驚きを隠せなかった。
さらにダミアンが涙を流したことで動揺が広がるが、それはカディムに彼の母タリアが居るためだった。
自分の与り知らぬところで幸せを掴んだバットマンにタリアが牙を剥く。


【登場人物】

ゴッサムを守る闇の騎士と彼の婚約者。ある目的で危険な砂漠の国カディムに向かい、タリアと戦うことになった。
その目的は大量殺人の罪をセリーナが引き受けていたホリー・ロビンソンをゴッサムに連れ帰ることだった。
しかしタリアは聞く耳を持たず、バットマンは忍者軍団との戦いで消耗し倒れキャットウーマンが一騎打ちを挑む。

  • タリア・アル・グール
暗殺者集団『リーグ・オブ・アサシンズ』の首領ラーズ・アル・グールの娘。バットマンの息子ダミアンの母でもある。
カディムを拠点にしており、現れたバットマンとキャットウーマンに問答無用で襲いかかる。


≪バットファミリー≫

  • アルフレッド・ペニーワース
ウェイン家に仕える執事。ディックたちを集め、秘密にするように言われていたブルースの驚きの行動を伝えた。

バットマンの歴代相棒たち。アルフレッドからブルースのことを教えられショックを受けた。
特にダミアンは実の息子ということあり大きなショックを受け、さらに母タリアのもとに向かったと知り涙を流す程だった。
そのためダミアンはスーパーマンの力を借りてカディムの入口に向かい、ディックも同行しバットマンの帰りを待つ。
ジェイソンはデュークがサイドキックとして止めるべきだったと彼を責めていた。

  • エース
ブルースの飼い犬。ジェイソンと彼のジャケットの引っ張り合いを楽しむ。


≪その他≫

  • タイガー
諜報機関『スパイラル』のエージェント。ディックの友人であり、その縁でバットマンをカディムに案内した。
政治的にも危険な土地であるカディムに向かうバットマンに警告を送るも、彼はどこ吹く風だった。

メトロポリスを守る鋼鉄の男。カディムの異変を知りアルフレッドに連絡を取るもはぐらかされてしまう。
その後カディムに向かうダミアンたちに協力しその場を離れるも、おかしな行動を取らないか見張りを続ける。



『Batman Vol.3』#36~#37



【物語】

バットマンがキャットウーマンと婚約したことを知ったスーパーマン。
スーパーマンが自分の婚約に気づいたことを知ったバットマン。
2人は互いに相手が連絡を取るべきだと考え、パートナーの説得も無視し続けていた。


【登場人物】

『ワールズ・ファイネスト』の異名を取る最強コンビ。バットマンの婚約を巡って意固地な態度をとる。
本心では互いを理解し尊敬し合っているがバットマンは謙遜から、スーパーマンは相手への尊重から素直になれずにいる。
偶然パートナーと共にドクター・ダブルエックスを追っていたところで遭遇し、遊園地へダブルデートに向かうことになった。

『ワールズ・ファイネスト』のパートナー。それぞれのパートナーに連絡を取るよう声を掛けるがはぐらかされる。
キャットウーマンはスーパーマンの正体に気がついており、ロイスはそのことに気づいていた。
ドクター・ダブルエックスのもとで出会った際にはすぐに仲良くなった。

  • ドクター・ダブルエックス(サイモン・エックス)
特殊な放射線の影響でエネルギーの分身を生み出せるようになった科学者。
『アーカム・アサイラム』を出所し新たな研究を始めようとしていたが、『ワールズ・ファイネスト』に見つかり倒された。



『Batman Annual Vol.3』#2



【物語】

数年前、キャットウーマンはウェイン邸から盗みを働きネズミを残すを繰り返していた。果たして彼女の目的は。


【登場人物】

ゴッサムを守る闇の騎士と女盗賊。蝙蝠と猫の追いかけっこを繰り返しながら互いの理解を深めていく。
自分の弱さを認めたバットマンの出した答えは……。

  • アルフレッド・ペニーワース
ウェイン家に仕える執事。キャットウーマンが現場に残すネズミを育てることになった。
世話をしながら『Some of These Days』を口ずさむ。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年01月06日 08:45