ヨシノ(ミストトレインガールズ)

登録日:2021/04/22 Thu 22:26:45
更新日:2021/04/29 Thu 09:19:16

ニシキの仕立屋『ソメイ屋』仕立人ヨシノだよ。
機械いじりも得意だけど、ヨシノはあくまで仕立人。
だんなさんとおかみさんに恩返しするために、『ソメイ屋』の名前を広めてるの。

ヨシノとは、DMMゲームズで配信されているブラウザゲーム「ミストトレインガールズ」の登場人物である。

【プロフィール】

名前:ヨシノ
武器種:魔具
種族:獣人(狐)
所属:ニシキ
誕生日:3月25日
星座:牡羊座
好きなもの:桜、葛切り
嫌いなもの:塩辛いもの
趣味:服のデザインを考えること
特技:機械いじり、裁縫
長所:物事を肯定的に受け入れる
短所:場の空気が読めない発言をしてしまう

【概要】

ミストトレインガールズのゲームにおけるニシキ…要するに日本モチーフキャラの代表。
他の国代表と比べて幼気な少女であり、身長は低くまた喋る言葉もひらがなが多く幼い印象を与える。
特に同じ年少組のヤクーツクと絡む事が多く、ヨシノのマイペースっぷりにヤクちゃんが突っ込むという光景はストーリーにおいては良く見られる。
口癖は「おおっ」 驚いたときだけでなダメージを受ける際にも発声する。
自称「こうぎょう系」と名乗るだけの事はありメカには強く、世界観的に打ち捨てられた機械や兵器の修理で役立つ事も多い。
天然ボケであり変な発言が多く、よくギャグ顔になる。ギャグ枠かつロリ枠キャラ。

しかしその本質は鋼メンタルの持ち主
というより年長組のメンタルが不安定な為(特にクインズウェイ、プトラ)、彼女たちをなだめたりすることが多い。
物事を肯定的に受け入れるということでプラス思考であり、本人も落ち込むことは少ない。
短所であるはずの「場の空気が読めない発言をしてしまう」という事は余り無く、たまにあっても基本的にプラスになることも多い。
また友達となった少女と別れの際にも狼狽したりせず、そのことを真摯に受け止めていた。
大怪我を追った人間の治療をするのも彼女の役目である。(ゲーム的には回復スキルを覚えないのだが…)
というわけでストーリー上での役割はメンタルケアもしくはドラえもん
また暗くなりがちなストーリーにおいて常にマイペースかつ天然ボケな彼女が清涼剤になる事も多い。
最高の縁の下の力持ちとして無くてはならない存在である。

とはいえ2021年4月現在、彼女の所属しているニシキが比較的平和でストーリー上余り訪れない=ヨシノが主役のシナリオが少ないからこう見えるだけかもしれないが…。

幼い頃実の両親と何らかの理由で離れ離れとなり、桜の樹の下に捨てられていたところを「だんなさんとおかみさん」に拾われた。
実の家族ではないが関係は良好である、ヨシノ本人は自分の出生や実の親のことを全く気にしていない。

なお外見はロリ系とは言ったが、実は彼女たち「獣人」は他の種族に比べて体格が小さい為、年齢的には他の仲間達とそう変わらない。
そして胸はそれなりにある。キービジュアルとかを見ると明らかに詐欺巨乳だが、普段の立ち絵でも結構ご立派である。
そのせいか某ロリコンは彼女に対しては無反応だった。

【性能】

現状SSRレイヤーが2つ登場しているが、そのどちらも非常に強力。
まずは恒常SSR[こうぎょうけい呪術師]ヨシノ
強力な範囲攻撃で普段使いや集団戦スキルを持ち雑魚の殲滅に長けているだけでなく、ボス戦ではスペシャルスキル「桜樹の鳥居」で味方の火力を大幅にあげることができるという、様々な状況に対応できるマルチロールファイター。
幸運が高いので状態異常を絡めた戦いも得意であり、バフした後も別のヨシノから高火力の単体スキルを調達できるため、基本的に何でもできる
ただしバフしなかったときの火力は低め、なおかつトップクラスの刃属性魔具アタッカーの正月の自分と組めないという弱点を持つ。

そしてそんな正月限定レイヤー[迎春雪狐]ヨシノは攻撃、単体戦に特化したアタッカー。
こちらはとにかく火力全振りなスキル群を持ち、更にスキルにより開幕からSPが11も溜まっている為序盤から大暴れすることが可能。火属性の技を持っているのも強み。
物理面の耐久力の低さが問題であるがその辺りはヘイトコントロールや回復である程度カバーできる。
とまぁ非常に強力だが、普段着の自分と組めないという弱点を持つ。それと誰にでもお年玉を要求する図々しさも。
というわけでSSRレイヤーは2つとも強いが、強いが故に互いに組めないという難儀な性能をしているのであった。
ただし刃属性魔具アタッカーはシモアマヅ、スペシャルスキルバフはヴェローナが存在している為代替は可能である。

なお前述の通りストーリー上で使っている回復魔法は覚えない。
尤も使えたところで彼女には他にやってほしいことが多いので無用の長物になる可能性が高いが…。

【関連キャラクター】

クインズウェイ、ヴィヴィアン、プトラ

それぞれ各国の代表として共に行動する仲間たち。
基本的に彼女たちには可愛がられているが、そんな彼女たちがメンタル的に落ち込んだときに真っ先に励ますのはヨシノの役目である。

ヤクーツク

各国の代表として共に行動する仲間。そして「世界で一番ヨシノの尻に頭を突っ込んだ女」
身長が低い同士主人公チームで一番絡むのは前述の通りだが、軍人であり常に規律を守る彼女とは意見が食い違うことも多々。
だが気心は互いに知れている上ヤクーツクも年齢にそぐわない精神力の持ち主であるため険悪な雰囲気になったりはしない。

【余談】

  • モチーフとなった駅は奈良県の近鉄吉野線、吉野駅。彼女の好きなものである「桜、葛切り」は吉野の名産であり、また仕立屋の名前『ソメイ屋』も「染井吉野桜」が元ネタである。

追記・修正は、ヨシノにお年玉をあげてからお願いします。