あの店の行方(ぷちます!!)

登録日:2022/05/23 Mon 23:16:00
更新日:2022/05/25 Wed 21:52:10
所要時間:約 8分で読めます





「あの店の行方」とは、アイドルマスターのスピンアウトアニメ「ぷちます!!」第二期の、第45話のタイトルである。

本放送は2014年5月23日。


あらすじ


5月23日、長い夜。

仕事帰りのP小鳥
飲みに行こうとした彼らが見つけたのは『ぷちでものめるいざかや』という、なかなか風情のありそうな居酒屋だった。


「ごめんくださーい。」

ゆきぽ「ぽえー?」


何と中にいた店員は、割烹着を着たゆきぽだった。


「......ゆきぽ?」

「ぽえぽえー!」

あまりのゆきぽの可愛さに、小鳥は鼻血を吹き出すのだった。


とりあえずビールを注文しようとするPだが......


「ぽ!?ぽえ!?ぽえ!?ぽぽ!?ぽいー!?」

注文を受けるとなぜかゆきぽは慌てふためき、スコップ片手にどこかへ行ってしまった。



みうらさん「あらー。(いらっしゃいませー)」

店員がいなくなったと思いきや、現れたのはみうらさん。

みうらさんはビールのメニュー表を取り出して二人に見せた。

  • ふつうびいる
  • かるびいる
  • あくびいる
  • とにかくびいる

ふつうびいるを注文すると、手を叩いて消えてしまったみうらさん。

音に反応してワープしたと言うことは、彼女は本物のみうらさんなのか?
ゆきぽにそっくりな店員といい、この店は一体?

そんな疑問を浮かべていると、ワープ先からみうらさんが戻ってきた。
故郷のエジプトで発掘でもしたのか、禍々しいビールピッチャー片手に......


どう考えても普通のビールではないが、みうらさんの笑顔を見ると飲まざるを得ない二人。
二人のジョッキにおどよ~んとビールが注がれ、乾杯する。
するとその音に反応し、みうらさんが再び消えてしまった。


やよ「うっうー。」

3人目に現れた店員はやよだった。
おつまみとしておでんを進めてくるやよ。
大根を注文すると、やよはおでん桶の中を探し始めるのだが......

「うぅー......(大根が見つかりません)」

涙目のやよが可愛すぎて、再び鼻血を吹き出す小鳥。

次にちくわぶを注文すると、やよはシュノーケルと銛を装備し桶に潜ろうとした。
慌てて止めるP。


ともかく、これで小鳥の鼻血は出尽くしたようだ。
もう一度ビールを注文しようとすると......

まこちー「まきょ?」

まこちーのはんぺんを食べるしぐさで、3回目の鼻血を吹き出す小鳥だった。


全然鼻血が出尽くしていなかったとはいえ、さすがに頭がくらくらしてきた小鳥。
鉄分補給にレバーを注文しようとすると、出てきた店員はたかにゃ。


たかにゃ「しじょ。『ミノ』」

『ミノ』『ミノ』『ミノ』


ミノと書かれた紙をそこらに貼っていくたかにゃ。
そんなに推すならとミノを注文しようとするが......

「しじょ。『ない』」

「ないの!?そのごり押しは何だったの!?」


その時、Gが店内に現れる!

するといおが現れ、ビームを掃射するのだった!

いお「きーー!」


いおのビームによって半壊した店内。
Pたちは店を出て、次の場所へ向かうのだった。


......しばらくした後、ベロベロに酔いつぶれたPと、彼を介抱しながら歩く小鳥の姿があった。

「アハハハ!楽しいれすね!?」

「大丈夫ですか!?飲みすぎですよ!?」

「大丈夫れす大丈夫れすちょー大丈夫れす。よし、もう一軒行きますよー!......お、ここいいんじゃないですか!」

次に見つけたのは、『ぷちでも歌っておどれる! ぷちパブ』だった。

「本当に行くんですか!?」

「行く行く行きます、ちょー行くのであります、ぷちます!」

「はいはいのはーい!世界のプロデューサーが、飲みに来ましたよっと!」


店に入ると、ステージに現れたのは着物を着たちひゃーだった。

ちひゃー「くーっくくっくくー、くー!くーくーくー!」

ちひゃーがマイクを片手に歌い出し、あふぅやこあみ、こまみ、ちびきといったぷちどるたちもステージに登場した。

そして超巨大はるかさんと彼女の頭に乗ったちっちゃん、飛びながら紙吹雪を投げていくぴよぴよも加わり、ステージは大盛況。

ぷちどるたちの歌に感動するPと小鳥。

「本当にいいものを見せてもらいましたね......!久々に感動しちゃいました!」

「すいません、感動と興奮で鼻血が止まら......ダメだこりゃ。」

ついに小鳥は出血多量で倒れてしまった。

「ちょっと大丈夫ですか!?きゅ、救急車!救急車をお願いしまーす!」



......後日、もう一度店を訪れようとした二人だったがそれは叶わなかった。

というのも、二軒ともどこにも見当たらなかったのだ

あの飲み屋は何だったのだろうか。
もし街で見かけたら、入ってみるのもいいかもしれない......

余談


通常「ぷちます!!」のアニメは(EDを含めても)2分半ほどで1話分が終了するのだが、この回のみED込みで約7分という長尺となっている。

いつもの日常アニメとは違う雰囲気も相まって世にも奇妙な物語を思い浮かべた視聴者もいたことだろう。

また一軒目の飲み屋は、店員のぷちどるによって背景のメニューと絵が変わっており、

ゆきぽ→「たくあん」「ぬかづけ」「なます」「ぬたづけ」「スコップ」(飾ってある絵もスコップ)

みうらさん→「Aイーン」「Sワイン」「Uワイン」「Zワイン」「Aイーン」で絵はモアイとピラミッド
(メニューの頭文字を並べ替えると「AZUSA」となる)

やよ→「もやし」「タキノコ」「タケノコ」「タケノコ」「タケノコ」で絵はタケノコとキノコが怒りマークを浮かべているもの

まこちー→「ぱふぇ」「ごちそう」「テラ盛り」「メガ盛り」「大盛り」で絵はフルーツの大盛り

たかにゃ→「ましましましましましまし」「増し」「ハリガネ」「味噌」「ラーメン」で絵は「増し増しこそ命」と書いてあるラーメン

となっている。



次回予告


「あ、プロデューサ-さん。昨日はごちそう様でした。」

「え?何の話です?」

「何の話って、二人で居酒屋に行ったじゃないですか。」

「あははは。昨日は二人で、遅くまで残業してたじゃないですか?」

「え?ええええええ?」


......摩訶不思議。


追記、修正はぷちどるの飲み屋を見つけてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年05月25日 21:52