登録日:2026/05/22 Fri 01:10:07
更新日:2026/08/13 Thu 20:12:26
所要時間:約 3 分で読めます
田中まい原作による人間の教師と教え子である生徒である妖怪達によるドタバタコメディ。
概要
スクウェア・エニックス『月刊Gファンタジー』にて、2014年から連載中。通称「妖はじ」。
TVアニメは2024年10月から2025年3月までの合計2クール放送されていた。
あらすじ
ビビりで、泣き虫な新米教師・安倍晴明。
憧れの教師になり、喜んでいたのもつかの間!彼が赴任した学校は、妖怪たちの学校だった!
ヘタレな人間教師と妖怪生徒たちの、奇妙でにぎやかな学園ライフを描く、愉快! 痛快! 妖怪コメディ! 授業開始!
登場人物
弐年参組
CV:
逢坂良太
本作の主人公。人間。百鬼学園弐年参組担任。温厚で優しい性格だが、ビビりで泣き虫。コンビニでたむろしている中学生が一番苦手。あだ名は下の名前を音読みにした「せいめい」で主に「せいめい先生」「せいめい」と呼ばれている。
元々は普通の人間の高校の教師であったが、赴任から2日でその学校の不良に目を付けられて退職し1年間自宅に引きこもっていた所で学園長からのスカウトを受けて百鬼学園の教職に就く。
重度のセーラー服マニア(アニメではあらゆる制服全般)でセーラー服が絡むと普段の彼からは想像がつかない程ゲスになる上に身体能力も人間離れする。しかも着ている姿にも興奮するらしくその対象は性別を問わない。
一方で教師らしく生徒の為を思って大胆な行動をする事もある。
CV:鈴木崚汰
本作におけるもう1人の主人公的存在で晴明の教え子。疫病神。目つきが悪くドSだが、反面小動物などに目がなく特に狸が好き。
凛々しく整った容姿である故に女子からの人気がある。
当初はビビりで妖怪相手にまともに相手にしようとしなかった晴明の事を半ば見下していたが、彼の教師らしい一面を見た事で今では彼の良き理解者になっている。
CV:谷江怜音
豆狸。佐野の親友にしてルームメイト。あだ名は「豆」。良くも悪くも明るい性格。ビニール袋を被る事で色んな姿に変化できる。
大地主の息子で家には無数の使用人がいる。
下の弟妹が30人以上と多くいて末っ子の名前は「ビーンズ」という。
佐野とは逆に最初から晴明に好意的に接していて「せいめい」と最初に呼んだのも彼で、以降は「せいめい君」と呼ぶ。
CV:坂泰斗
泥田坊。不良っぽいビジュアルの少年。左目に眼帯を付けているが眼球は右眼のみ。
シスコンで姉が人間に嫁いだ事で人間を恨んでいた。
クラスメイトの座敷紅子とは幼馴染。
泥田坊だけに泥を操る妖術が使える。
CV:
鬼頭明里
座敷童。眼鏡をかけた少女。重度のゲーオタ。物語開始当初は泥田から貰ったゲームにはまり不登校になっていたが、晴明の説得により2年の春から登校を再開した。
幸運を呼ぶ座敷童であるが、赤い物を着ている時は不幸が訪れるとして清明をからかう目的で赤のジャージを着ている。
CV:高野洸
一つ目小僧。学級委員で成績優秀。口は悪いがリーダーシップに優れていてその場の状況を見てクラスメイトに的確な指示を送る。
実は一つ目小僧の父親と人間の母親の間に生まれた混血児。さらには父親である入道一は妖怪省のトップを務めるエリート。幼少の頃は病弱な母親が入院している病院に行く時に妖怪である事を隠していて目元を隠していたが、母親の入院先である病院で瑠莉という初恋の女の子と出会い結婚の約束までしたがふとした拍子に瑠莉に自分が妖怪である事がバレてしまい、それと同時に母親は死亡。それからは父親と折り合いが合わなくなり家で同然で寮住まいをしている。アニメの残り3話は彼の救出劇で幕を閉じている。
CV榊原優希
猫又。猫耳のヘアースタイルの少年。人懐っこくてやんちゃな性格。入道とは親友同士の間柄で彼の事は「れんれん」と呼んでいる。
子猫の姿に変化する事が出来る。
CV:綾坂晴名
がしゃどくろ。入道と同じ学級委員。見た目は人間と変わらない美少女でスタイルも良い。保険医であるたかはし明は保護者である。
普段は人間の姿でいるが気が緩むと巨大な骸骨の姿になる。
入道に好意を寄せている。
実は彼女の正体は入道の初恋相手である瑠莉が死んだ事で妖怪となった姿。幼少期に入道が妖怪である事を知ってしまった事に驚いて階段から転んで落ちた事で悪霊がしゃどくろと化すも、たまたまその病院に訪れていたたかはし明に保護されて新たな身体と新たな名前を貰い以降は妖怪がしゃどくろの歌川国子として生きる決意をする。それから小中の勉強を明からマンツーマンで寝る間も惜しんで勉強した事で百鬼学園に特待生として入学しそこで入道と再会するも、自分の正体を明かせずに初対面として彼と対面した。
CV:川島零士
ダイダラボッチ。本来の姿は130m近く、牛久大仏と微かな勝負をして追い抜いている。野球部に所属している。
クラスメイトであるコロポックルの秋辺とは体格差も良いくらいのクラス公認カップル。
CV:篠原彰宏
双子の兄弟。光は雷神で林は風神。どちらも両目が隠れている。互いに双方を「弟」と呼んでいる為に明確な兄弟の順番は不明。
天邪鬼。幻覚を見せる妖術が使える。普段は被り物で素顔を隠しているが実はアイドルグループのメンバーで素顔は美形。
件。未来を予知する事が出来る。バスケ部に所属している。普段は眼鏡をかけている。
蟒蛇。口からお酒を吐く。
滝夜叉姫。骸骨のお面を被っている少女。口数は少ない。
雪女。女装が好きな男子生徒。断じてオネエではないらしい…。口から冷気を加えた吐息を吐く事が出来る。
のっぺらぼう。もじゃもじゃのパンチパーマの少年。のっぺらぼうであるが普段はちゃんとした顔がある。
一反木綿。科学部に所属している。怪しくも危険な薬を良く作っている為に校内の生徒の間では完全な危険人物として見られている。
二口女。ピンクのツインテールの少女。引っ込み思案だが後頭部についている口は乱暴な口調。佐野の事が好き。
女郎蜘蛛。長い黒髪の少女で合計で6本の腕を持つ。お嬢様口調で話す。歌川とは親友で彼女に対して過保護気味。
糸を操る妖術が使える。
ろくろ首。ギャル風の女子生徒。勝気な性格だがピュアな面もある。
人魚。下半身が魚の尾ひれのような形をしている。その為に水中で息が出来る他にも空も飛べる。人間の足になる事も出来るが歩けないらしい…。
提灯小僧。頭が提灯の男子生徒。江戸時代の見回り組の持つ提灯から産まれたらしく、実年齢は300歳過ぎているらしい。
コロポックル。身長は15㎝とクラスの中でも一番小さい。
大田の彼女。
唐笠お化け。ギャル風の女子生徒。
麻桶の毛。雛菊と仲が良い。
この項目が面白かったなら……\この学年の担任、安倍晴明/
- 立て逃げ?原作の概要すら書いてないしタグが少なすぎる -- 名無しさん (2026-05-22 10:09:32)
- ついに大好きな妖はじの記事ができて嬉しいです! -- 名無しさん (2026-05-22 17:33:18)
- ぬ~べ~「飯綱先生は後の令和版克也」 -- 名無しさん (2026-05-22 21:40:09)
- 妖怪学校の先生って聞くとどうしてもゾロリのあのキャラが浮かぶ -- 名無しさん (2026-08-13 20:12:26)
最終更新:2026年08月13日 20:12